注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

地震や、速報音が来るとひどく動悸がして手が震えます。 どうしていいか分からなく…

回答3 + お礼3 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 11:17(更新日時)

地震や、速報音が来るとひどく動悸がして手が震えます。
どうしていいか分からなくなり、逃げることが出来ません。

これは克服できるのでしょうか。

25年前の淡路の被災者で、3.11の時は京都にいましたが、今は東京にいます。

家は神戸の隣でしたが、幸い避難せずに済みました。なので被災と言うのはおこがましいかもしれません。

しかしながら8歳の経験は何十年経っても全く忘れることはありませんし、昨日の速報にもしばらく手が震えて……

当時、ガスコンロで焼いたパンを母が勧めてくれたのに私は「お腹がいっぱいなの」と答えて、そのあと「お腹じゃなくて、胸がいっぱいなんでしょう?」と言われたシーンがいまだに頭に残っています。

今は自分のパートナー(まだ一緒に住んでいない)と寝ている時に速報が鳴ったこともありましたが、3.11を経験している彼のほうはどっしり構えていて「怖かったねえ」と言えるくらいなのに、なぜ自分はこんなに動悸がして手が震えてしまうのか。

彼のほうはあの日「あ、飼っている猫さんを連れていかないと」とすら考えることが出来たらしく、

そうやって冷静になれるようになるには、どんな訓練をしたらいいんでしょうね……

「音」が怖いのか、「揺れ」が怖いのか、どっちか分からないです。

No.3054516 20/05/06 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/06 10:18
匿名さん1 

幼い頃の経験がトラウマになっているんでしょうね。
大人になって経験するのとは全く意味が違いますから、地震の規模や位置で簡単に比較できる話ではないと思います。

専門家のカウンセリングを受けるのが一番良いんでしょうね。
そうでなくても、「地震があったらこうする」という対策を自分の中できっちり決めていればマシかもしれません。
その時に冷静でなくても、あらかじめ決めたその判断は冷静なものな筈ですからね。

大事なのは最初の揺れを生き延びることだと思います。

No.2 20/05/06 10:31
匿名さん2 

私の場合は、スマホや携帯の緊急地震速報の音が怖いと感じます。
音が大きすぎてビックリするのもありますが、不安を煽るような音なので少しの間、ドキドキしてしまいます。
トラウマとかは無いけど、
不安になる音です。

緊急地震速報の音、苦手な方って結構いると思いますよ。
ホントに怖いと思う音ですもん。

No.3 20/05/06 10:33
匿名さん3 

彼氏さんのように地震に勝てば怖くなくなると思います。
とはいえ、被災地の海辺に残る小学校を見に行ったら緊急地震速報が鳴ったことがあり、大慌てで高台に向けて車で逃げましたが、景色は変わったとは言え、30年間通っていた道を間違えてました。
それだけ慌てるのだと思いました。

No.4 20/05/06 11:11
お礼

>> 1 幼い頃の経験がトラウマになっているんでしょうね。 大人になって経験するのとは全く意味が違いますから、地震の規模や位置で簡単に比較できる話で… コメントくださってありがとうございます。

あの時もっと酷い目にあった子たちはたくさんいるので、両親も亡くさず避難もせずに生きていた自分としては情けないです。

でも、「比較できるものじゃない」とのコメント、とても救われます。

「地震があったらこうする」、今日から取り入れてみます。
というもの、「〇〇な状況だったらこう」「▲▲な状況だったらこう」と、いろんなパターンがネットやテレビで周知されていて、結局いざその本番となった時、そんな選択肢は頭には出てこないんです。

なので、アドバイスいただいたように、たった一つだけ覚えておくほうが、よっぽど簡単です。

「避難リュックを持って玄関扉を開ける」や、それでも難しいなら「玄関扉を開ける」だけでもいいので、決めてみますね。

本当にありがとうございます。

No.5 20/05/06 11:14
お礼

>> 2 私の場合は、スマホや携帯の緊急地震速報の音が怖いと感じます。 音が大きすぎてビックリするのもありますが、不安を煽るような音なので少しの間、… コメントくださってありがとうございます。
とってもその気持ち分かります。

元々「不安を感じさせる音階」で作るように依頼されて制作された音ですものね、怖くならないと意味が無いという事でしょうけれど、私も例に漏れず音で怖がってる人間です。

真っ暗な部屋で、私用と会社用の2台が鳴ると、もう震えて動けません……

No.6 20/05/06 11:17
お礼

>> 3 彼氏さんのように地震に勝てば怖くなくなると思います。 とはいえ、被災地の海辺に残る小学校を見に行ったら緊急地震速報が鳴ったことがあり、大慌… コメントくださってありがとうございます。

彼氏は根本的なところ天然な性格で、でもそれが逆に冷静さを生んでいるときもあって、頼りにもなります。

そういえば25年前は、海が目と鼻の先だったけれど津波のことは何も記憶がありません。
私のように幼少で3.11に遭った子たちは私と違って津波も見てしまってるんですよね。

心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧