注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

私の母は毒親です。 そこで皆様の意見を聞きたいです。 毒親育ちは毒親にな…

回答8 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 03:20(更新日時)

私の母は毒親です。
そこで皆様の意見を聞きたいです。

毒親育ちは毒親になる可能性が高いと言われていますよね。
私は子供が好きだし結婚して、自分自身が一人っ子のため、子供も3人くらい欲しいと思ってました。
でも自分がもしあの人みたいになって子供を傷つけてしまったらと思うと怖いです。
なのでこの春から高校生ですが付き合ったりすることもしない方が良いんだと思うようになりました。
一生独身でいいし、1人で死んでいきたいと思いました。
でもどこかで結婚もしたいし子供も欲しいと思ってしまいます。
毒親になる可能性があるなら結婚もお付き合いもしない方が良いと分かってます。
いい奥さんにもなれる自信も無いですし。
最近自分がこの先将来どうすればいいのか分からなくて毎晩泣いてしまいます。

やはり私は結婚やお付き合いをしない方が良いと思いますか?
そして、もしそう思うなら結婚やお付き合いをしないメリットデメリットを教えてください

No.3054730 20/05/06 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/06 16:37
匿名さん1 

あなたの毒親は若いとき毒親になりたくなかったのかもしれないし
他人が他人の結婚等にどうこう言うのはおかしいですから
ここに期待しないことです。
泣くことでスッキリするならいいですが
余計悪化するなら
落ち着く音楽を聞くとか風景をみるとかしてみたらどうでしょう。

No.2 20/05/06 16:45
匿名さん2 

昔は毒親などの言葉はなかった
毒親に感謝して家をでて自立しなさい
さすれば、今までは飯が食えたことに感謝する

No.3 20/05/06 16:46
匿名さん3 

毒親でない、まともな家庭を知ることが大事だと思う。うまく行っている家庭は、最初から環境が整っているっていうのもあるけど、うまく行くための工夫や努力をしている。そういうのを学んでいれば、主さんも普通の家庭が作れると思うよ。

自分の家庭がおかしいと思うなら、ただよそを羨むだけじゃなく、よその親がどんな工夫や努力をしているかを観察して、よく学ぼう。

No.4 20/05/06 16:46
匿名さん4 

私の親も毒親だったよ。
自分は23歳で結婚して、子供もいます。義理の母が我が子の様に私に接してくれたから、子供の時に経験した事ない『家族のあり方』を教えてもらった。自分は母親の様にならない様に、反面教師ってやつで…子供達を大事に育ててます。学生の頃は、あなたの様に思ったことも多く、いっそのことこの世から消えてくれないかと思ってました。今は実の親とは疎遠です。会わない様にしています。
今後、あなたが毒親になるかなんて、確率で言ったら低いですよ。だって、今自分の将来のことを考える事が出来てるんだから。これから素敵な恋愛をして、いい人と出会って。可愛い子供が産まれたら、改めて自分の人生を振り返ったらいいのでは?
若いのに今からネガティブな考えは幸せが逃げちゃうよ。
毒親に育てられたから、自分もそうするって…
よく考えたら変な話だと思いませんか?
ちなみに私はもうアラフォーのおばさんです。
自分の子供も高校生です。
あらためて思うことは、こんな可愛い子供達を親のエゴで考えを抑え込んだり、嫌な思いをさせたり、口ごたえをさせなかったり…自分の親は私にしてたんだな…と思うとやっぱり理解できないな…
親子でも価値観が違いますからね!

No.5 20/05/06 16:54
匿名さん5 

人間関係を結ぶときに何の問題もないなら大丈夫かもしれませんね。
私の場合家庭が機能しておらず結婚したい子どもをほしいという気持ちすらうまれませんでした

No.6 20/05/06 16:55
通りすがりさん6 

毒親の影響を受けるのって、ほとんど女の子なんだよね。男子だと、反抗期に本気で反抗するし、そうなると親も手に負えないから、それ以上は過干渉しなくなる。

女子だと、割と親の言いなりになるから、いつまでも「毒」でコントロールされちゃう。そのまま大人になると、親の支配下のまんまだから、親と同じように毒親になっちゃう。

大学に入るか、大人になったら、すぐに家から出て、一度は親を全否定した方がいいよ。できるなら今すぐに親を全否定するのがいいんだけど。怖くてできないかもだし。

そうやって反抗しても、子供を産んだら、親と同じことをついしちゃうってのはあると思う。そこは、旦那さんに止めてもらわないとね。

毒親育ちに理解のある、そっち方面にも教養があると言うか、幅広く受け止めてくれる男性だと割とうまくいくと思うな。かなり賢い人じゃないと難しいから、探すのは中々難しいかもだけど。

No.7 20/05/06 17:14
匿名さん7 

毒を吐かないといけないほど大変だったのでは?
誰かが主さんのお母さんをサポートしてた?
お父さんは家族のことに協力的だった?
主さんはお母さんに度を超えた迷惑や心配はかけなかった?
もし、何もトラブルも心配もなければお母さんも何も言わないかも。
毒親になりたくないなら、良い伴侶を見つけるのが一番だと思いますよ。

No.8 20/05/06 23:40
お礼

>> 7 毒親の意味分かってます?
物心がついた時からもう私はいろいろなことをされてました。

No.9 20/05/06 23:51
匿名さん9 

「私もこうされていたから子供もそうあるべき」と考えてしまうと無限ループで毒親は生まれてしまうんですよね。
「お母さんも子供の頃は貧乏で大変だったのよ?!」って言って子供におもちゃ買わない、みたいな...
毒親に育てられて大変だったから自分の子供にはこうしてあげたいと思い続けられるなら産んでも良いのでは?

No.10 20/05/07 03:11
お礼

>> 1 あなたの毒親は若いとき毒親になりたくなかったのかもしれないし 他人が他人の結婚等にどうこう言うのはおかしいですから ここに期待しないこと… 母はよく「私もお母さんにこーされてたんだよ!!」と怒鳴り散らされました。

そうですね。
私は泣いたら泣いたで余計にどうすればいいのかわからなくなるし次の日自分の腫れた目をみて余計悲しくなります。
ジブリが好きなので風景の綺麗な映画を見てゆったりとした1日を今度過ごしてみます。

No.11 20/05/07 03:15
お礼

>> 4 私の親も毒親だったよ。 自分は23歳で結婚して、子供もいます。義理の母が我が子の様に私に接してくれたから、子供の時に経験した事ない『家族の… そうかもしれないです。
私自身も「あの人みたいにはなりたく無い絶対に」と思います。
でもあるサイトに「毒親育ちは無意識のうちに自分のされたことをしている」と書いてました。とてもショックで、もしそれが本当なら怖いです。
今度1日中考えてみます。
きっとそれでも答えは出ないかもしれないですが、考えるだけ考えてみます。

No.12 20/05/07 03:20
お礼

>> 9 「私もこうされていたから子供もそうあるべき」と考えてしまうと無限ループで毒親は生まれてしまうんですよね。 「お母さんも子供の頃は貧乏で大変… 私は絶対にあの人のような母親にはなりたく無いし自分がされて嫌だったことはしたく無いと思ってます。
ですが無意識でしてしまったらどうしようとか考えると怖くてたまりません。

良いアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧