注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業

アメリカが世界保健機関WHOのコロナウイルスの対応が中国寄りだと批判していますが…

回答4 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

知りたがりさん
20/05/10 08:54(更新日時)

アメリカが世界保健機関WHOのコロナウイルスの対応が中国寄りだと批判していますが、皆さんはどう思いますか❓

No.3057181 20/05/10 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/10 04:39
通りすがりさん1 

まあ私には、WHOと中国が言ってること、やってることは、狂ってるように見えるよ。

中国はいつものように、コロナの人をほとんどそのまま生き埋めにでもしちゃったんじゃないかと疑うくらい。今までも数々の事件でそうしてるしね。

No.3 20/05/10 05:59
通りすがりさん2 

そう思います。

明らかに発生元は、中国の武漢で間違いないので、WHOの曖昧な表現は、世界中がコロナウィルス拡散を早期に抑制する上で逆風になったと言えます。

ただ、最初の発生元である武漢から世界中に拡散蔓延したコロナウィルスが、宿主を変える過程で変異種を産み、欧州及び米国で猛威を奮っています。

この変異種は感染力、致死率共に最初の形態より遥かに上回ります。

WHOは、コロナウィルスの危険性を過小評価し、加えて初期段階でインフォデミックだと主張していました。
パンデミックを否定していた為に、世界各国の対応が遅れた可能性は高いと思われます。

暫くしてWHOは、コロナウィルス拡散蔓延の状況を見て、コロっと手の平返しをし、パンデミックと言い換えましたから、判断力、危機管理能力に於いて批判されるのは、仕方ないかと思います。

インフォデミックを主張していた当初、なんの根拠もなくパンデミックを否定していた辺り、また、中国はコロナウィルスの拡散をいち早く収束させた、その功績は大きいなどと安直な発言していたこと。

その点に於いて、ウイルス発生元である中国を擁護すると解された原因と思われます。

中国の意味不明な情報隠蔽(2019年に武漢の眼科医が危険性を訴えたが情報はもみ消され、この医師は感染して死亡。)や撹乱(米軍に責任転嫁等)は、早期に公表すぺき内容を隠蔽し、不適切な情報を拡散させたせいで、世界中が被害を事前に防ぐ為の対策期間に悪影響を与えたことは否めません。

それでも、WHOは中国に責任はないと勘違いされる様な発言をしていたので、米国の信頼を失ったのだと思います。

No.4 20/05/10 08:54
匿名さん4 

まったく、その通りですよ。

発表を、遅らせるよう圧力かけたのは事実だし、テドロスさんが
保険省時代に、随分中国から援助受けてたのかな?貰って
たらしいし、そうなると中国から頼まれたら、断りずらいわね・・・

それは、他の国の新聞社も正式に発表してるから間違いない。
ファーウェイ買ってくれたら、マスク売ってやるけどどう?とか・・・
平気で、そんな事してるんです。

確かに、C国は重要な国だろうけど、だからってなにしてもいいなんて
事にはならない。悪い事したらそれなりの罰は受けるのは子供でも
理解できるはずだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧