注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は障害者施設で働いており、その施設には生活保護受給者の方が大半です。2、30年…

回答7 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 02:01(更新日時)


私は障害者施設で働いており、その施設には生活保護受給者の方が大半です。2、30年以上生活保護受給しています。

私が働く施設は生活保護から利用料を引かれても十分生活できる為、利用者の方々はお金が余ります。
そのため利用者の方々は

・年2、3回泊まりで旅行に行く
・2、3回着た服は捨てる
・10万以上のスマホを買う
・病気は良くなっているのに働こうとはしない(市役所からの働く様促されるが聞かない)
・実家に帰り家族と同居出来るのに
生活保護のため同居しない

などです

私は世間では働いている人の方が旅行は愚か、貯金なんて出来ないし、何より税金なのにと思います。
真面目に労働して納税者は馬鹿みたいに感じます。



生活保護で余ったお金は市役所に返せるのに

施設長は
「余らせないでお小遣いとして使った方が良いじゃん」と良います

今コロナで今日の夕飯にも困っている人もいるのにと思います。

 皆さんの生活保護に対するご意見お聞きしたいです



No.3057637 20/05/10 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/10 20:36
匿名さん1 

主さんの文面を読んで感じたのは、お役所と民間の温度差ですね。
これって、政治家と国民の状況にも当てはまります。

No.2 20/05/10 20:45
匿名さん2 

障害者は働くの大変だと思うし施設側が全部取っちゃうのもどうかと思うから施設長の考えに同意。
服を2、3回来て捨てるのは障害者だからですかね

No.3 20/05/10 20:54
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

私は老人相手ですが、介護の仕事をしています。
実際に見ていると、仕事だから支援やお世話は出来ても、そう言う人達が働くのは物凄く大変だと思うし、雇ったり一緒に仕事をする周りは結構大変なのではないでしょうか❔
差別に聞こえたらごめんなさい。
決してそんなつもりではありませんが。

No.4 20/05/10 20:59
匿名さん4 

障害者施設の職員をしていたことがありますが、全員がこれには当てはまらないと感じます。
中にはそもそも実家が金持ちで職員の自分よりよほど良い暮らしの人もいましたけど、旅行に行ったこともない、捨てるどころか2,3パターンの服しかない、障害によって家で暴れた過去などがあり実家に帰れないような人たちも多かったです。
誤解のある偏った情報は自分の首をしめますよ。余ってるなら寄付は禁止されてないんだから寄付してください。

No.5 20/05/10 21:23
誰にも言えないさん5 ( 20代 ♀ )

理不尽なのがこの世の常
平等なんてあり得ない

No.6 20/05/10 22:35
匿名さん6 

障害者施設の活動内容によって利用者の財力も異なります。
皆さん裕福なご家庭(ご実家)なのでは?

No.7 20/05/11 02:01
匿名さん7 

その気持ち、察します。もしや主さんは非常勤の職員さんではないですか?。
大半の多くは、非常勤の職員として勤務するのが実情だと言われています。
収入に異なり、特に若手の職員は、介護サービス業に転職する者が多く、女性の場合は
中には家庭持ちの事情などで、やむなく退職する事が結構あります。

担当の職員がこうも悪循環で次々と変わるのは、利用者の子たちが露頭に迷うのは
当然です。今まで信頼していた職員が辞めて、担当者が変わってしまうと、相手が
気難しい職員だと、抵抗感を示すのは当たり前だと思います。

もし無駄に終わりそうなら、辞職を勧めます。何の得にもなりませんので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧