注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

50歳を過ぎました 昔からを振り返り現在までを考えると 努力の方向性が違うの…

回答8 + お礼5 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 09:38(更新日時)

50歳を過ぎました
昔からを振り返り現在までを考えると
努力の方向性が違うのか努力が足りないのか何とも言えないですが人間関係、仕事、自分の経済性と何も上手く行かない状態です
会社では、左遷リストラ組で無能扱い
後輩達からは、バイトレベルの対応を受けバカにされ毎日精神的にキツい状態です
冒頭でも書いたように自分がまいた種
だと思いますが、このような事でいいのか毎日悩んで逃げたいけど親にお金がかかり年収としては、低いけどその金額を稼げるスキルが無いので転職も踏ん切りがつかないです
しかも最近は、人が恐いとか憎いとの感情も出てきて余計と自分が嫌になり自暴自棄にもなってます
グチグチと何を言ってるのと言われそうですが真剣に辛い状況であり、でも自分を人として少しでも成長させるように
もがいてる状態です
このような、ダメ中年に叱咤激励をいただけると有り難いと思います
宜しくお願い致します

No.3059644 20/05/13 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 19:11
学生さん1 ( 10代 ♀ )

あなたはダメ中年ではない。
人間ひとそれぞれの人生がある。
何が成功、何が失敗なんてない。

No.2 20/05/13 19:16
匿名さん2 

主さんより年下ですが、文章を読んで、

よく頑張っていらっしゃると思いました。

いま主さんに必要なのって、これ以上頑張るって言うより、

自己肯定感を高めることが大切なんじゃないかなと思いました。

自分を叩いたり落とすのでなく、自分を認めてあげてくださいね。

No.3 20/05/13 19:17
匿名さん3 

カウンセリングとか受けてみても良いと思います。
会社でも家族でもない第三者と話すのも気持ちが整理されて良いですよ。

No.4 20/05/13 19:19
経験者さん4 

来年50を迎える(女)です。
同世代の方の投稿だったのでレスさせて
頂きました。
お互いに人生折り返しまで来ましたね。
私もいろいろあり…いろいろありすぎて
バツイチで頑張っています。

なんか疲れて立ち止まったり、悔しく
て泣いたり、寂しくて…

先のこと考えず今だけ頑張りましょ。
私もあなたと同じです。
あなたの辛さわかります。
だから…応援しています。

No.5 20/05/13 19:22
匿名さん5 

今の状況では何が一番辛いですか?
親にお金がかかる…とありますが、具体的にどういうことにお金がかかるのでしょうか。
いろいろとお疲れのようなので、たまには息抜きもしたいでしょうが、コロナの影響でできることも限られているし、今は我慢の時かな。
あまり深刻に考えすぎないようにして下さい。

No.6 20/05/13 20:16
お礼

>> 1 あなたはダメ中年ではない。 人間ひとそれぞれの人生がある。 何が成功、何が失敗なんてない。 自分よりふた周りくらい下の後輩に
ダメ扱いされてる自分としては、若い方からの励まし有り難く思います
優しい返答ありがとうございます

No.7 20/05/13 20:18
お礼

>> 2 主さんより年下ですが、文章を読んで、 よく頑張っていらっしゃると思いました。 いま主さんに必要なのって、これ以上頑張るって言うよ… 暖かい返答ありがとうございます
自己肯定感ですね
正直まだ厳しいですが、持てるように
頑張ってみます

No.8 20/05/13 20:23
お礼

>> 4 来年50を迎える(女)です。 同世代の方の投稿だったのでレスさせて 頂きました。 お互いに人生折り返しまで来ましたね。 私もいろいろ… 同世代の方からの返答は、私も勝手ですが共感を持て大変なのは、自分だけでないと思えます
この歳になり歳相応と言う言葉だけが
自分の中で先行してるかも知れません
もう少し気楽に頑張れる気持ちを持ちたいと思います
暖かい返答ありがとうございます

No.9 20/05/13 20:29
お礼

>> 5 今の状況では何が一番辛いですか? 親にお金がかかる…とありますが、具体的にどういうことにお金がかかるのでしょうか。 いろいろとお疲れのよ… いまは、プライベートが充実せずに何も無い状況で来たので依存していた仕事で
会社、後輩からダメ扱いされてるのが
一番キツいですね
なんだか人生まで全否定されている心境です
親にお金は、介護にかかる費用です
なかなか高額になってるので厳しいです
ですが、このようなわがままな話しに
親身になっていただいた返答に感謝しています
ありがとうございます

No.10 20/05/13 21:12
匿名さん10 

私も今年50になります。

それなりの人生歩んできたつもりですが、若くもなく年寄りでもない、人生本当の意味でもハッキリと折り返し地点を過ぎた所に来たな、と言うかんじです。

これから先自分に何かあるのだろうか、生きていて意味があるのだろうか?
あとは年を取る事だけしかないような…、何か虚しい感じです。

主さんは辛い状況におられますね。
仕事ってただ稼ぐためではなく、生きるモチベーションを得るものでもある、そこでモチベーションを保てない状況だと本当に辛いと思います。

私は家庭はダメですが、仕事だけは何とか頑張れています。

でも主さんは、人として自分を成長させようともがいている…、素晴らしいですね。

私なんてもう後は落ちるだけだな…、なんて思ってしまいます。

ダメ中年と書かれていますが、親御さんの為に奮闘しておられる、私なんて年老いた親を放ったらかしです。

自分の責任をちゃんと果たしている主さんはダメ中年ではありませんよ。

励ましになってなくてごめんなさい。

No.11 20/05/13 21:31
お礼

>> 10 返答ありがとうございます
私は、ダメな状態を何とかしたいと思ってるだけで 本当は、この状況から逃げたら楽かなとも思ってそれも視野に入れてます
ですから、励ましの言葉が少し心苦しいかなって思いもあります
ですが、頂いた言葉をしっかりと受け取って頑張ってみます

No.12 20/05/14 10:26
匿名さん5 

5です。
自分の唯一の「居場所」的な場が辛い場所に変わってきてしまっているのですね。そのような状況では今の主さんのように悩んでしまうのは無理もありません。

親御さんの介護もあって、プライベートの充実はなかなか難しいと思いますので、思い切って転職を視野に入れることも考えて良いと思います。

主さんは結婚なされているのですか?家族がいればなかなか難しいとは思いますが。現在コロナの影響もあるし、主さんの年齢を考えても普通に考えたら無謀な選択かもしれませんが、主さんのメンタルと天秤にかけた場合、どちらを選択すべきか答えが出てくると思います。勿論、転職先でも同じ悩みに直面する可能性もありますが、現在の職場での問題が解決する見込みがないのなら、一か八かでチャレンジするのも良いのでは?

親御さんの介護については、担当のケアマネさんなり福祉担当の方なりと相談して下さい。(しているとは思いますが)

実は私も50をとっくに過ぎて、転職を2回経験しました。原因はいずれも人間関係です。特に何をされた…というのではなく、自分が勝手に「仕事が出来ない人間だと思われている」と思い込んでしまうのです。そう思ってしまうと、周りが自分を見下したりあきれたりしているのではないか…と思ってしまうのです。実際はそう言われたわけでも何でもないのに。
なので、そうなると何回転職しても一緒なので、今はそういった「思考」をどうしたらしなくなるかを模索しながら、独立することも視野に入れて勉強してます(^_^;)

長々と自分の事を勝手にしゃべりましたがすみませんm(__)m

No.13 20/05/15 09:38
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

50歳を過ぎた今、自分が感じていることを正直に書くことは勇気が言ったと思います。強がらず書かれていますので解決の糸口が見えてくるように感じます。あなたは「努力の方向性が違うのか努力が足りない」と感じています。結論から言いますと、してはいけない努力をしてきたということです。あなたはこの文章の通り感じている、それで辛いのです。しかし「努力の方向が違う」と気づきかけていますので厳しいことをお伝えします。その前に事実を観ましょう。「あなたは50歳まで生きてきました。幼くして死ぬ人もいる中であなたは生きています。そして、努力が苦手なあなたに会社はあなたのできる仕事を与え、見捨てることなく温かく見守ってくれています。さらに、誠実な後輩は、あなたを大切にしてうまくできないところを注意してくれます。親も健在で、仕事を続けていく張り合いにもなっています」この事実を歪める理由は何でしょう。自分で自分を否定しているからです。自分の現実を認めることなく、理想の自分を生きようとしているからです。あなたは周りの人から尊敬され賞賛されなければ許されないと感じているからなのです。そのため、アルバイトの人や後輩を見下しています。年収の低い人も見下しています。優越することに心血を注いで生きてきたのです。あなたが感じている努力の方向性に違いがここにあります。人から良く思われる努力をしてきてしまったのです。人と仲良くしてコツコツと仕事をこなし少ないお金で楽しみ、充実した人生を送っている人もいます。人に勝つための人間関係、人から尊敬される仕事、人から羨ましがられる経済力を望んでいたのでは自分を許すことができません。冷血なまでに自分を責めることになります。あなたは母親から愛されたいあまり、母親の期待を自分の理想として生きてきました。幼い頃、母親の期待した人間にならなければ見捨てられると感じていたのでしょう。母親から大切にされたかったと思います。それでも、母親に甘えること我慢して一生懸命に頑張ってきました。もう母親を許してあげていいと思います。そして自分を許してあげてください。母親の期待という重たい責任を背負って50年間頑張ってきたあなたがいます。その大切な母親を支えてあげましょう。これからは、あなたがあなたのために生きていくことを祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧