注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

妹の恋愛についてのご相談です。話が長文になりますが失礼します。 私の妹は精神疾…

回答2 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 00:27(更新日時)

妹の恋愛についてのご相談です。話が長文になりますが失礼します。
私の妹は精神疾患(そううつ)があります。妹の彼氏もそううつです。
妹は彼氏の一人暮らししているところに転がり込んだ形で今同棲しています。妹は働けないので障害年金をもらっていて、彼氏のアルバイトの手取りは12万円です。妹は生活費として月3万円プラス食費を負担をしていたのですが、彼氏に自分の収入だけだと生活が厳しいから2人のお金を一緒にして結婚に向けてお金を貯めようと言われたそうです。正直妹は食費抜きで15万だったら生活は十分できるだろうし、衝動的に買い物をする彼に自分の障害年金を使われるのが嫌だと思っていたみたいですが、彼氏は頑なに二人の収入を一緒にすることを望んでいます。妹は今までどうりのやり方を望んでいますが、生活費を折半するような他人行儀のやり方は結婚する気持ちが冷めると言うそうです。その為、妹は障害年金をすべて彼氏に渡し、彼氏がお金のやりくりをしています。お金の使い方すべてに口を出し、妹は働いていないので毎日家事をしている専業主婦のような毎日を送っているそうです。妹は症状が安定しないので働くことは出来ないのですが、福祉施設の作業所に行ったらいいのではと思うのですが、空きがないそうです。お金を全部彼に握られながら毎日家事をしていると聞くと心が痛みます。何かいい方法がないのか。。普通なら実家に帰ればいいと思いますが、父と折り合いが悪くまた彼氏と一緒にいたいみたいです。また違ういい人がいないかなぁと思うのですが、妹には精神障害があるので中々妹の全てを受け入れるのも難しいと。ほんとにどうしたらいいのか。

No.3060872 20/05/15 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/15 16:48
通りすがりさん1 

結婚していないで一緒に住むと、お金の問題が出てきますよね。

お姉さんから、別の口座に引き落としして、
お小遣い程度でも持っておくように言ってみては?
別れる時、お金のことで揉めますよ。
一緒にしすぎると。

No.2 20/05/15 17:16
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
今の彼氏は障害年金の金額を知っているので全額渡さなければ結婚が遠のくと言いそうです。

No.3 20/05/16 00:27
匿名さん3 

主さん、心配ですね。
難しい問題ですね。
その彼氏さんは、バイト給料が、12万なんですね。生活するには、少ないですよね。
もっと、働けないのでしょうか。
彼氏さんは、障害年金は、受給してないんですよね。
今まで、その、収入で、一人暮らししてたんでしょうか?
でも、妹さんの為のお金であるので、気持ちが、モヤモヤしてるなら、話し合う事は、大事ですよね。可哀想だな。
ずっと先が、あるわけで。何か、弱みにつけ込んでるイメージしかないです。
その、彼氏さんとは、会った事ありますか。どういう、障害あるか分かりませんか、主さんが、間に入れるなら、話しては、どうでしょうか。
妹さんには、お互いを受け入れる気持ちが、大切かもしれません。
結婚が、全てでは、ないですし。
通帳口座変えたりして、全て金額
を彼氏さんが握るのは、おかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧