注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

私の悩みは同じパートの人に中々謝る勇気が出ないことです。私は今大学1年生です。高…

回答2 + お礼2 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 10:54(更新日時)

私の悩みは同じパートの人に中々謝る勇気が出ないことです。私は今大学1年生です。高校の時に吹奏楽部をやっていました。1年生の頃同じパートの人と一緒に3年間頑張ろうと思いコンクールに1年生から出ていました。そのパートは先輩も辞めてしまい二人で一緒に出ました。そして2年生になり私は副部長になりました。その辛さと今まで我慢していたものが徐々に増えていました。そんな中2年生の時もコンクールは出ていました。後輩は事情により出れずまた二人で一緒に出ました。そのコンクールで私はその時には気付けなかったけどとても深い沼に入ったかのように自分自身に自信がなくなりネガティブになっていました。コンクールの曲が中々出来ずオーディションの際には吹けていないのに合格しいつも周りの人に迷惑をかけていました。自分自身コンクールの時期は思い通りにいかないことが多くまた練習の仕方が悪いのか全くと言っていいほど上達しませんでした。そんな自分にイライラしているまんまコンクールに出ました。同じパートの人に支えられコンクールは金賞でした。ですが私の中では2年生のコンクールは嫌な思い出として残ってしまいました。その影響もあるのか3年のコンクール出るか問題になり私は出たくありませんでした。もう2年生の頃のような思いはしたくないと思い決断しました。同じパートの人のことも考えず曲の編成的なことも考えず自分勝手にコンクールに出たくないと言いました。その時はやっと楽になると思っていましたが徐々にただ自分から逃げていただけなんだと気づきました。3年に入り仮引退をしだらだらとしていました。受験も一般ではなく推薦だったためガチ勢ではなく家で今までに経験したことのない時間の余裕さに毎日ゆっくりしていました。学校に行けば後輩や同級生に会いコンクールの話を聞くたび出れば良かったという思いが込み上げてきました。そして何回か差し入れに行きコンクールも無事終了し結果は銀賞でした。その時私はとてもひどい人間でした。コンクール出なくて良かったと思ってしまいました。そこから日が経ち文化祭があり手伝いに行き部活の仲間と久しぶりに再開したりしてとても吹きたくなりました。ですが部活の状況はとてもじゃない程皆が楽しそうではなくこれはやっぱりコンクール出なくて良かったとも思ってしまいました。そこからネンゲツガ経ち卒業時期に入りました。コロナウイルスのため定期演奏会は中止になりましたがなるまでは推薦組は練習に復帰していました。そこで半年ぶりの楽器を吹きます。同じパートの人と。とても楽しかった。実はそこでもコンクール出れば良かったと思いました。そして中止になり部活も卒業という形になり軽く済ませて終わりました。部活から離れたことで気づくことが沢山ありました。その中でもコンクールでした。振り返り自分を物凄く責め後悔しました。そんな事もあり同じパートの人にあのときコンクール出ないって自己中な考えで辞めてごめんと言いたいです。しかし中々言い出せません。どうすればいいですか?

No.3061232 20/05/16 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-05-16 07:16
匿名さん2 ( )

削除投票

自己中でごめん、後悔してるって気持ち、伝えていいと思うな、出来れば直接会った時に言えるといいですね

No.1 20-05-16 02:43
経験者さん1 ( )

削除投票

難しく考えず、素直になれば良いだけです。
あなたはとても貴重な体験と経験をしたと思います。
あなたが下した決断も、後悔も全てあなたの人生ですし、宝物なんです。
これからの人生においても、色んな決断を迫られる場面はあります。
楽しいこともあれば、嫌なこともあります。
逃げていい時もあるし、逃げてはいけない時もある。
そういったものを素直に受け止めて、明日の自分に活かしていくことです。

吹奏楽の練習頑張ったこと。
頑張っても上手くいかなかったもどかしさ。
私には計り知れない苦しさもあったと思います。
でも素直考えたら、あなたは吹奏楽がすごく好きなのではないですか?
それでいいんじゃないんですか?
好きなものには素直になりましょう。
好きなものを、一緒に頑張った仲間には素直になりましょう。
私もあるスポーツをしてますが、同じようなもどかしい経験あります。
けど結論は、そのスポーツが大好きで、一緒に腕を磨く仲間が大切だと思いました。

後悔のない人生なんてないです。
でも、悔いを残す人生にはしないで下さいね。
素敵な未来になることを願っています。
長文失礼しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 02:43
経験者さん1 

難しく考えず、素直になれば良いだけです。
あなたはとても貴重な体験と経験をしたと思います。
あなたが下した決断も、後悔も全てあなたの人生ですし、宝物なんです。
これからの人生においても、色んな決断を迫られる場面はあります。
楽しいこともあれば、嫌なこともあります。
逃げていい時もあるし、逃げてはいけない時もある。
そういったものを素直に受け止めて、明日の自分に活かしていくことです。

吹奏楽の練習頑張ったこと。
頑張っても上手くいかなかったもどかしさ。
私には計り知れない苦しさもあったと思います。
でも素直考えたら、あなたは吹奏楽がすごく好きなのではないですか?
それでいいんじゃないんですか?
好きなものには素直になりましょう。
好きなものを、一緒に頑張った仲間には素直になりましょう。
私もあるスポーツをしてますが、同じようなもどかしい経験あります。
けど結論は、そのスポーツが大好きで、一緒に腕を磨く仲間が大切だと思いました。

後悔のない人生なんてないです。
でも、悔いを残す人生にはしないで下さいね。
素敵な未来になることを願っています。
長文失礼しました。

No.2 20/05/16 07:16
匿名さん2 

自己中でごめん、後悔してるって気持ち、伝えていいと思うな、出来れば直接会った時に言えるといいですね

No.3 20/05/17 10:47
お礼

>> 1 難しく考えず、素直になれば良いだけです。 あなたはとても貴重な体験と経験をしたと思います。 あなたが下した決断も、後悔も全てあなたの人生… まずは答えて下さりありがとうございます。私の経験したことをバネにこれからも頑張っていきたいと思います。自分の後悔も経験値として同じようなことが起きたときに対処できるためにしたと思えば前向きになれるのかなと思いました。
経験者さんのようにこの出来事は貴重な体験であることを実感しました。これから悔いのないようにしていきたいと思います。
回答してくださり本当にありがとうございました。

No.4 20/05/17 10:54
お礼

>> 2 自己中でごめん、後悔してるって気持ち、伝えていいと思うな、出来れば直接会った時に言えるといいですね 匿名さん回答してくださりありがとうございます。
自分自身の思ってる気持ちをしっかり本人に伝えたいと思います。
今は新型コロナウイルスの影響で外出は出来ませんが事態が収まったら本人に伝えたいと思います。
ですがなるべく早く報告するにはLINEで軽く伝えたいと思います。LINEで伝えるのはどう思いますか。質問の回答をしてくださったのに再び質問してしまい大変申し訳ありません。

今回は回答してくださり本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧