注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

クロスドミナンスの方いらっしゃいますか?両利きじゃないけれど、モノによって利き手…

回答4 + お礼4 HIT数 622 あ+ あ-

知りたがりさん
20/05/19 19:50(更新日時)

クロスドミナンスの方いらっしゃいますか?両利きじゃないけれど、モノによって利き手が違う人のことをクロスドミナンスというと知りました。利き手を矯正された人に多いとか…。

自分もクロスドミナンスだと思います。元は左利きだったけれど、右利き社会で苦労しないように、と母親が矯正したそうです。そのおかげか、書道の授業や茶道の授業など…まぁ主に学校生活で今まで苦労はありませんね。でも、やっぱり左手の方がやり易いこともあります。例えば食事のカラトリーとかボールを投げるときとか…些細な動作ですがね。

そんな俺を見て、周囲の友達は「両利きなの?!」と驚いてくれます。訂正するのが段々めんどくさくなったので、「うん、そうだよ」と棒読みで言ってます。こういう反応はまだいいんです。ややこしいことしてる自分が悪い…?んだし。ですが、姉貴が厄介で…。

この前、いつもは右で使ってる箸を左手で使ってたのですが、それを見た姉が「行儀悪い!何それ、両利きアピール?うざっ」と突っかかってきました。「…え、どうかしたのか?」と訊いてもシカトで、それ以上はよくわからないです。

でも、またある時は左手で文字書いてみようかな(筆記は完全に右利きです)という好奇心で、ヒョロヒョロな文字を書いていたのですが、それを見かけた姉が「あれ~、左手使えなくなっちゃったの?そんな文字じゃ、もうダメね。手首の動きも固いし」と急なダメ出し。「え、何?嫉妬?」と適当に言ってみたのですが、「は?ちげーし、うざっ」と吐かれてしまいました。まるでよくテレビでみる意地悪な姑のようです。

別に見せつけようとかじゃないのに、不快な気持ちを持たせてしまい、どうすればいいのか…。左利きだったけど、矯正されてこうなっているのに。俺は利き手をどちらかに固定しないといけないのでしょうか?それとも、このままでも別に問題ないですかね…?

No.3063638 20/05/19 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 15:23
匿名さん1 

左利きだと ぎっちょ だと嘲笑される時代だったため、矯正。
お姉さんのは、戯言と捉え、スルー力を身に付けましょう。

No.2 20/05/19 16:34
匿名さん2 

別に今のままでもいいですよ。
というか私もクロスドミナンスで、かっこいい、すごいねとよく言われます。
たまに主さんのお姉さんみたいに文句(?)つけてくる人はいますが気にしないようにしましょう。

No.3 20/05/19 16:50
匿名さん3 ( ♀ )

別に問題ないと思いますよ。そういう方は多いと思います。友達にもそういう人多いです。

でもお姉さんの反応もトゲがあるけどまあ普通じゃないですか?普段右手で食べているのに故意に左手で食べたり、左で文字を書いてみたり…申し訳ないですけど、主さんの言葉の端々に「俺は矯正されたけど本当は左利きなんだ」というアピールに感じてしまう行動や言い回しが見られます。左のほうがやりやすいものは左で、右でやりやすいものは右でやる、ということは全く不快ではありませんし、自然に左手を使うことについても何とも思いませんが、主さんの行動に「そうではない行動」が含まれていると不快感を与える場合はあるでしょう。

No.4 20/05/19 18:51
お礼

>> 1 左利きだと ぎっちょ だと嘲笑される時代だったため、矯正。 お姉さんのは、戯言と捉え、スルー力を身に付けましょう。 そういう時代があったのですか。そうですね、スルーしてみます。ストレスだし。
ありがとうございます。

No.5 20/05/19 18:52
お礼

>> 2 別に今のままでもいいですよ。 というか私もクロスドミナンスで、かっこいい、すごいねとよく言われます。 たまに主さんのお姉さんみたいに文句… どこにでも文句言う方はいるのですね…。思いの外、クロスドミナンスの方がいらっしゃって安心しました。
ありがとうございます。

No.6 20/05/19 18:57
お礼

>> 3 別に問題ないと思いますよ。そういう方は多いと思います。友達にもそういう人多いです。 でもお姉さんの反応もトゲがあるけどまあ普通じゃない… なるほど、そういう風に感じさせてしまったのなら、すみません。見せつけようとは思ってません。小さい頃は威張ってましたけどね(笑)はずかしい💦

棘のある言い方じゃなくて、もう少し穏やかに言ってもらいたいのが本音でしたが、俺にも非がありましたね。うーん…難しい問題ですね。アドバイスありがとうございました。

No.7 20/05/19 19:19
匿名さん7 

私も同じです。そんな名があったんですね🤭両利きでも無いし左利きでも無いので「元左利きの名残あり」と説明してました。
気付くと左使ってたり右使ってたり😅テニス右で野球は左…卓球はどっちでも…。スポンジ掃除は左、雑巾は何故か右😅意識してないから他人に言われて気付くんですよね。私は毎回新鮮に一緒にビックリしちゃう事にしてます。お姉さんには「右利き絡みウザっ」と軽くあしらって下さい。

No.8 20/05/19 19:50
お礼

>> 7 あ、同じです。スポンジ掃除は左手です!箒はたまにどっちがいいのか迷います(笑)

クロスドミナンスの方、意外といらっしゃるのですね。良かったです。ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧