注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

22卒学生です。 明るい未来が想像つかず、公務員試験勉強やSPI対策を「一…

回答6 + お礼6 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 23:07(更新日時)

22卒学生です。

明るい未来が想像つかず、公務員試験勉強やSPI対策を「一緒懸命やっても、どうせロクな未来なんてないんだろ…」と思いながらやってる状況です。

理由は、
1:昨今のコロナで悲鳴をあげている人の特集がよく目に入ること(→たぶん気が滅入ってます…)
2:バイト先の社員さんが「薄給で残業しないとやっていけないシステムになってる」と漏らすなど、全体的に悲壮感が漂ってたこと。なお、別のバイト先は、ブラックで大学生バタバタ辞めてた。
3:1日10時間以上勉強して公務員として就職した先輩→「連日終電帰り、タクシーデビューもそろそろ…」と言っていた。

なんだ、頑張って勉強しても意味ないじゃんと思ってしまいます…。
仕事楽しい社会人いませんか…?

(勿論これからOBOG訪問など致しますが、とにかく今気が滅入ってまして…)

(乱文失礼いたしました)

No.3066517 20/05/23 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 19:01
匿名さん1 

主さんのやりたい仕事ってないのかな、好きな仕事してる人は楽しい社会人やってますよ。

No.2 20/05/23 19:29
会社員さん2 

公務員ぼろもうけ コロナでみんな貧乏な時、残業代全額貰える、手続きたいへんとか言ってちんたら仕事してても大丈夫、賭博賭け麻雀捕まっても退職金全額支給、都合の悪い証拠は捨てればオッケー、運転して死亡事故起こしても懲役なし、勝ち組です。

No.3 20/05/23 19:31
お礼

>> 2 そういう考えもあるのですね。
返信ありがとうございます😊

No.4 20/05/23 19:56
お礼

>> 1 主さんのやりたい仕事ってないのかな、好きな仕事してる人は楽しい社会人やってますよ。 やりたい仕事……高校生の時は「看護師さんになりたい」と思ったこともありますが、あとはあんまりなくて…(モラトリアム人間)。好きな仕事ですね、自分の好きをちょっと考えてみます。
返信ありがとうございます😊

No.5 20/05/23 20:41
会社員さん5 ( ♂ )

自分の仕事の大変な場面を想像して、それでもその仕事をやりたいってなったらそれが天職だと、以前言われました。

No.6 20/05/23 20:54
匿名さん6 

名だたる大手をハシゴして今ベンチャーに近い会社にいる俺が答えよう。
まず、問題を一つ一つ分解すること。
いろいろな問題をくっつけて考えている。それ癖ね。

一番重要ともいえる『目標』がダメダメなので、自然に駄目な方向に君は向かって、駄目な結果を得て、やっぱり駄目だったんだという認識強化され。負のスパイラルに落ちるだろう。

もうひとつは、コロナの影響を受けにくい業種についててうまくいってる人もいるのに、
ネガティブな情報ばかり拾うというのは君の思考の癖

いつもそうなのかは知らないけど、そういう人間はまたネガティブな話が始まると捉えられてしまう。また、根拠のないポジティブもすぐにゆらぐ。

俺の業界はインフラのITで影響をほぼ受けない。数日しか出勤しなくても満額保証されてるよ。
会社に金を運べない人間はいずれクビになる事実はどこもかわらないよ。俺も例外ではない。
仕事は面白いよ。

核心を突こう。君は公務員が世間でいいものとされてるから選んだ。
そしてその勉強が嫌になってきている。それをコロナの問題と混同して勉強をやめる理由を選定し、正当化しようとしていて、後押しで似たような人を探してやっぱりみんもそうなんだと安心したいのさ。若いんだからそういう考えを持ってもしょうがない。

ただ今だけ目標設定の悪いやつか、ずっと目標がダメなやつなのか自分で選べる。

自分の考えで選んだ職業じゃないから、困難にあったとき揺らぐんだよ。
本当に公務員が君の力を発揮できるフィールドなのか、ついてみないとわからない部分もある。
らくしてかねもらえるから選んだのに、タクシーかよちくしょーじゃあ何やっても失敗するだろうな。
健闘を祈る。

No.7 20/05/23 20:55
匿名さん7 

就職できなければもっと暗い未来しかないと思うのですが。
ちなみに分かっているとは思いますが、公務員は今でこそ勝ち組扱いですがバブル期には見向きもされない職業でした。安定している分給料が大幅に上がることもありませんから。私の父は黒川さんと同い年ですが普通のサラリーマン(高卒)でもそこそこ退職金もらってます。私は大学院卒の公務員ですが父の年収を超えることはないと思います。

No.8 20/05/23 22:16
お礼

>> 5 自分の仕事の大変な場面を想像して、それでもその仕事をやりたいってなったらそれが天職だと、以前言われました。 なるほど!
そのような視点もあるのですね。
参考にします。
ありがとうございます^ ^

No.9 20/05/23 22:18
匿名さん9 

なぜ働くのか?ですけど、割と本気で定期収入が無いと人生ハードモードになっちゃうからですね。
あとは何かしら予定が無いとそうそう一日って潰れないので、仕事はあった方が良いと思います。

私はいわゆる底辺飲食です。コロナの影響をモロに受けています。
でも仕事そのものは嫌いではありませんでした。確かに難しいお客様もいらっしゃいますが、私が店長になってから店舗が黒字になったのはちょっと自慢に思っています。そういう時にやりがいはありますね。

No.10 20/05/23 22:41
お礼

>> 6 名だたる大手をハシゴして今ベンチャーに近い会社にいる俺が答えよう。 まず、問題を一つ一つ分解すること。 いろいろな問題をくっつけて考えて… 丁寧な返信ありがとうございます。
確かに現状としてマイナスな情報ばかり目についてしまっていますね…。
今、オンラインですが企業説明会や業界研究をしているので、「目標」についても、見つめ直しつつ、自分のやりたいことを模索したいと思います。
仕事が楽しいと書き込めるあなたはとても素敵だなぁと感じました。返信ありがとうございます^ ^

No.11 20/05/23 22:50
お礼

>> 7 就職できなければもっと暗い未来しかないと思うのですが。 ちなみに分かっているとは思いますが、公務員は今でこそ勝ち組扱いですがバブル期には見… 確かに就職出来なかったら暗い未来ですね笑。頑張ります!
返信ありがとうございます。

No.12 20/05/23 23:07
お礼

>> 9 なぜ働くのか?ですけど、割と本気で定期収入が無いと人生ハードモードになっちゃうからですね。 あとは何かしら予定が無いとそうそう一日って潰れ… わわ…あなたが店長になられてから店舗が黒字になったんですね✨ 私もあなたのように「仕事そのものは嫌いじゃない」といえる仕事に出会えるように頑張りたいです。

1日が潰れてしまうから仕事があった方がいい、という視点はありませんでした。なるほどと思いました。

返信ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧