注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子供がつけたしまった車の傷、修理先の交渉ってしてもいいものでしょうか? マ…

回答11 + お礼0 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 16:00(更新日時)

子供がつけたしまった車の傷、修理先の交渉ってしてもいいものでしょうか?

マンションの駐車場で、うちの隣の車に子供が持ってたトミカをぶつけ、小さな傷をつけてしまいました。

すぐ謝りに行き、修理に出してもらったら修理代お支払いしますと言いました。
相手方はとてもいいご夫婦で、怒ったりはされず、じゃあ見積もりとってみますと言ってくれました。

その見積もりが届いたらしいのですが、国産車でディーラーに出して、8万円でした。
傷はかすったような小さなもので、5センチ程の長さです。

まさかそんなに高いと思わなくて、自分が買ったディーラーに問い合わせましたが、ディーラーで修理したらそのくらいは普通にかかると。。

近くに修理屋さんならたくさんありますし、そうした所で修理をお願いしてもいいものでしょうか?
子供の保険とかにも入ってなかったので、8万はキツいです。
ディーラーでなければもう少し安く済むと思うのですが。。

傷つけた側がそんな交渉してもいいと思いますか?
夫はこちらが悪いから、と払うつもりのようですが、なんだか。。

No.3066968 20/05/24 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/24 08:56
匿名さん1 

私は車を凹ませてしまった事があります(段差から落ちて下にあった車にぶつかった)
修理は相手ご家族が懇意にしている修理屋でされていました。こちらから一切の指定や交渉などはしていません。

逆に遊んでいたお子さんのボールが我が家のフロントガラスを直撃した時は、ディーラーで直しました(両親の意向です)
よく知る修理屋さんがいなかった事、ディーラーで修理して後々から修理に不具合があったと禍根を残したくなかったようです。

相手方の納得が行くようにされた方がいいとは思いますよ。どんなに良い方でも、ディーラーは高いから近所の修理屋さんで…は難しいかも。

No.3 20/05/24 09:09
通りすがりさん3 

子どもがした事とはいえ,こちらに非があるわけで。

しかも被害者の方が見積もりまで取った後では無理でしょうね。

諦めるしかないでしょう。

No.4 20/05/24 09:12
匿名さん4 

見積もりを取る、修理に出す手間や不便をかけている。

また、車を大切にしていらっしゃる方からしたら、傷はショックです。

お相手の取引のあるディーラーで修理されたほうが、後々よいと思います。

どんなに大人しい子でも、子どもの保険は入っておかないとね。
何があるかわからない。

No.5 20/05/24 09:15
匿名さん5 

いつも車のメンテナンスとかをディーラーでやってる人からすればディーラーが当たり前なんだと思う。
うちも昔車ぶつけられて、明らかに相手が悪いから10:0にしてくださいと向こうが申し出てくださりました。
すると車の修理を向こうに指定されたんですが、聞いたことない知らない修理工場だったし、うちは旦那が車関係だしいつもディーラーにしか車預けたことないから正直嫌でした。

私なら駐車場が隣ならトラブルや揉め事は避けたいし8万払って終わりにすると思います。

No.6 20/05/24 09:19
匿名さん6 ( ♀ )

相手の方と話し合い 相手の方が納得して
相手の人が言ったとおりにしたほうが
あとあと問題や揉め事をおこさないような
気がしますが
主さんが相手の方になにも言わず
勝手に別のところに頼んだら
後で又揉めそうだと主さんもあとあじ
悪いと思うので 相手の方が納得いくように
したほうがいいと思われます

No.7 20/05/24 09:29
匿名さん7 

交渉は良いと思いますよ。
ただ、どこで直すかを決めるのは相手方で主さんではない事、請求された8万は正当なもので支払う義務はある事を理解した上で交渉しなければなりません。
だから、これから先は、相手の善意で交渉してもらう感じです。
スレを読むとそこの所をわかってない風に感じられますので、あくまで、主さんはお願いする立場で頭を下げて交渉しなければなりませんよ。

No.8 20/05/24 09:43
ご近所さん8 

旦那さんの言う事が正しいでしょう。非は100%こちら側。例えば、子供のした事だと言っていいのはされた側、それも善意や気遣いから来るものであって、決して子供の親が言っていいセリフではありませんよね。幼い子供のした事は親が必ず責任を取るものです。最初に支払いを約束したのだから、いくらであろうと速やかに払って下さい。交渉はよほど低姿勢でなければトラブルのもとかと。

No.11 20/05/24 16:00
匿名さん11 

最近の塗り修理、色あわせが大変だからって街の修理屋でも高いですよ。
ご近所なら8万でもいいのでは。
子供の保険か、世帯主の保険に月数百円で家族全員の損害賠償つけられるものがあるから、入っている保険会社全てに聞いてください。
高いと月千円しますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧