注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

一人ぼっちになるのが怖いです。 専門学生になった女です。 学校はもうすぐ…

回答1 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 00:03(更新日時)

一人ぼっちになるのが怖いです。

専門学生になった女です。
学校はもうすぐ始まるのですが、私は人間関係を築くのが下手というか、最悪です。

中学の時は、部活動でいじめられ役でした。
当初はいじめられてるとは思ってなかったけど、下級生が入ってきたくらいの時期には理解出来ました。
我慢したからか卒業頃には仲良くしてくれるようになりました。

高校はどの女グループの輪にも入れなくて、けど一応進学校だったからみんな優しくて、一人飯してても何にも言われなかったし、いじめられるとかはありませんでした。
けど結局友達はいなくて、私は馬鹿だったから完全に浮いてたと思います。
馬鹿のくせに無口で愛想もなかったのかもしれないです。
毎日毎日「うん!」か「大丈夫!」しか言ってなかったかもしれないです。
何するのも1人で、本当は友達でわいわいしながら移動教室とかしたかったです。

結局高一の時に1人ぼっちでハブられ感が自意識過剰ですがすごく感じて、どうしても「おまえの存在が邪魔なんだよ。」って目を向けられてる気がして、苦しかったです。成績の事も相まって不登校になりました。
色々ありましたが、どうにか復帰できたけど、復帰後も人生終わっても良いくらいな苦しさでした。

高二からは通信高校へ転入して、市外へ週一程度通学だったので、もちろん友達は1人も出来ず、それでも通信高校はそういう場所で、落ちこぼれの私が逆に居やすかった。というか、もういいんだ。って思えて、1人はやっぱ寂しかったけど、高一の時より断然幸せでした。

全部私が悪いのはわかっています。
何が悪いのかはわからないけど、だけど、そういう運命というか、上手くやろうって思っても全然上手くいかなくて、高一の時だって意気込み入れて入学早々周りに声掛けとかもしていました。
シャイですけど、一応会話くらい出来ます。
私なりに頑張ったつもりなのです。

けど結果はこの通りで、私にとって青春なんてものはただの苦しさでしかなかったです。
高一の文化祭を1人で廻り、運動会は不登校で行かず、修学旅行は行けず、通信には大きなイベントはなく、思い返せば悔いしかないじゃないですか。

もう嫌なんです。
こんな悩みちっぽけなのかもしれませんが、嫌なのです。
恋愛がしたいとか、そんなんじゃないんです。
1人で良いから、いじめもしない、絶交とかならない友達が欲しいです。
それだけでいいんです。

専門学生になるけど、また同じようなことになってしまったらどうしよう。って不安で仕方がないです。
学校に楽しく通いたいです。
今まであまり外にも出ませんでした。週一の通信高校へ通うくらい、あとは少しだけバイト。
人との関わり方を私はもう覚えていません。
多分、会話脳は小学生のままです。

友達と遊ぶ。みたいなのも小学生以来ないです。
プリクラなんて人生で5回くらいしかないです。
友達とカラオケにも行ったことないです。

こんなんで、友達なんて出来るのでしょうか。
「なにこいつ」ってまた蔑んだ目で見られそうで、1人になりそうで怖いです。
自分で決めた道、専門学校は卒業し通したいです。
ただ、苦しみながら過ごすのはもう嫌です。

なんて質問すればいいのかわからないけれど、私は上手くいくでしょうか。
どうすれば上手くいくでしょうか。
どうすれば大丈夫になるでしょうか。

No.3067768 20/05/25 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 00:03
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

昭和な歌 ご存知ですか?
青春時代が夢なんて あとからほのぼの
想うもの
青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり〜♪
https://youtu.be/3Wxiygr1-Kw

お小さかった頃 進学校を目指されて、進学校に入って その間に
偏差値文化 といいますか
他人と比較する癖 習慣がついてしまいました。強くて 望ましくない癖です。

隣の芝生は青く見える と言います。
群れている人たち、みんな幸せで楽しいと思いますか?そう見えるかもしれないん
実際には 仲間外れが不安で、自分の個性を殺して、集団に埋没しガマンガマンの日々だった方も少なくないはず。

あなたは1人でいる強さがあって、素晴らしいですよ。
一人旅が出来ない人は 心が弱すぎて、亡くなったあと天界にひとりで昇るのが怖くて、地上で群れることに執着して その結果 地縛霊になる!なんてお話もあるくらいです。

不安な状態
不満な状態
あなたにとってマシな方を選ぶとすると、どちら選びますか?

不安に耐えられず、不満な環境に甘んじる人は、成長しないのだそう。
不満に耐えられず、不安でも新境地を目指そうと足を踏み出す人には、そのうち道が開けます。

ご自身で堂々巡りしているように感じておられるぁもしれません。でも螺旋を描きながら前進していますよ。
大丈夫です。

意気投合するお友達が見つかるまでは、本を友達にしてみてはいかが?
アインシュタインだろうがビルゲイツだろうが ページを開くと直接あなたに話しかけてくれます。
退屈なお友達よりも 人生経験豊富で超かしこい方々と 1-2時間じっくりおしゃべりできる場です。
心理学の加藤諦三先生の著書も 迷えるあなたの参考になるかもしれません。

本屋さんで立ち寄み 気に入ったらメルカリかAmazonの古本で 安く出回っているかもしれません。
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧