注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

旦那と離婚するべきか迷っています コロナで仕事がなくなり焦っているのか旦那が雀…

回答12 + お礼7 HIT数 941 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 23:31(更新日時)

旦那と離婚するべきか迷っています
コロナで仕事がなくなり焦っているのか旦那が雀荘に入り浸るようになり、丸1日帰ってこない日もあります
私は基本的に仕事の時以外一緒にいないと精神的に不安になってしまうのですが、それも周知の上旦那が通いつめています
雀荘行かない時は旦那友達から誘いが入り、何かと理由をつけて家を空けます
仕事がないのにも関わらず週の半分家にいない自分が都合のいいようにしか動かない旦那が嫌になり手持ちの抗うつ薬と睡眠薬を全てODしてしまいましたが旦那は心配するどころか気にもとめてない様子で嫌になります
こんなにボロボロになって毎日涙が止まらない位苦しいのに旦那のことがまだ好きな自分に腹が立ちます
精神科に通うのもお金の無駄だと言われて最近は行ってなくて薬もないからODも出来ないしもういっそ私が居なくなればいいんでしょうか 苦しいです

No.3067843 20/05/25 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/05/25 14:33
通りすがりさん3 ( ♀ )

旦那さんに依存しすぎだって。

No.1 20/05/25 14:31
匿名さん1 

お子さんは?いないならもうさっさと離婚しましょう。主さんは旦那さんが好きなのではなく、ただ依存しているだけです。実家には帰れませんか?

No.10 20/05/25 14:47
匿名さん6 

お礼見ました。

それそれ。
なんでわたしだけ?なとこです。

自立ってなに?って他人にきいちゃってるとこが既に甘えなんです。

離婚するってめちゃくちゃ大変ですよ

誰かのせいにしてるうちは楽
でも成長もしないし幸せにもなれない

だから旦那も離れていく
で、主さんが不安定になる

ちょっともう破綻し始めてますよね

No.6 20/05/25 14:39
匿名さん6 

ねっ。
離婚したほうがいいね。
旦那が嫌ならね。

でもその前に自立したら?
そんなんで離婚語らない方がいいよ
主さんの場合離婚してもODは治らないしずっと悩んでるよ。
誰かのせいにしてるうちはむり。
自分で這い上がらないと。
旦那がいてくれてるから保ててる部分もあるよ
まずは自分が変わりましょう。
離婚は一人で生きていく。
だからなにもかも自己責任。
心配してくれないとふて腐れてるうちは離婚なんかしないほうがいいですよ

No.13 20/05/25 15:54
匿名さん13 

私も鬱と診断されています。
体調が悪い時は旦那が
一緒いてくれると安心しますが
常に一緒にいるのは
自由がないから
私も旦那も苦痛でしかないです。

主さんの旦那様は
相当ストレスが
溜まっていると思います。

旦那様が雀荘に行っているなら
主さんは他に集中出来る
何かを見つけた方がいいです。

心が安定していないのに
病院にも行かずに働けますか!
もっと心の状態が悪くなりませんか!
旦那様に病気の事を
理解して貰う為にも
一緒に精神科や心療内科に
行った方がいいと思いました。

No.17 20/05/25 20:10

更に言うと、好きで依存してるのに
離婚など出来ないんじゃないの?

No.19 20/05/25 23:31
匿名さん19 

>旦那と離婚するべきか迷っています

え、それ本当?
そんだけ依存してて、旦那無しでは生きられない感じなのに、離婚なんて出来るの?出来るならしなよ。出来もしないこと簡単に言わない方がいいよー。
どっちもどっちだね、このままでは堕ちる所まで堕ちるという巻。

No.2 20/05/25 14:31
匿名さん2 

精神科は通ったほうがいいです。離婚についても医師にも相談しましょう。
基本的に仕事以外一緒にいないと精神的に不安になってしまう、ということが課題だからです。
相手が誰でもその状態ではうまく行かなくなってしまいます。
その状態では余計に一緒にいることが相手も辛いです。

No.16 20/05/25 20:09

好きだから依存しちゃうのは、
勝手にどうぞ。と思いますけど
それでODまでして、苦しいんでしょ?

ならそれを回避する方法を考えないと
苦しいままだよ?

No.9 20/05/25 14:45
匿名さん9 

主さんは働いているんですか?

No.14 20/05/25 16:11
匿名さん14 

お気持ちお察ししますが、捨てるもの捨てる決意をしないと前には進めないと思います。

旦那さんは、ギャンブル依存(現実逃避)の自己中モラハラ男ですね。

お二人には素敵な思い出が色々あるかと思いますが、この経済危機に瀕して、旦那さんは我慢の限界が来てしまったというか、真の姿を露わにしてしまったのでしょうね。

旦那さんは強い人間じゃないんですよ。
亭主関白で、本当は自分が世話を焼いてもらいたい側なんだと思います。
現状の旦那さんは仕事がうまくいかず、ただでさえしんどい。
でも家に帰れば、薬を煽り、自分にすがることしかできない妻がいる。
それでは家に帰る気になんてならないでしょうね。
心が休まる空間も、癒しも何もない状態ですから。

結婚何年目か分かりませんが、子供を作るという選択ができなかったのは、お互いに自分のことしか考えらない未熟さがあるからだと思います。

確かに旦那さんは生活を支えてくれているかもしれませんが、それは過去のことで、今となってはただのお荷物です。
元からお荷物だったのか、あなたがお荷物にさせてしまったのか、それは何とも言えませんが。
旦那さんの存在は、今のあなたにとっては負荷でしかないと思います。

ひとまず、離婚するかどうかは結論を出さすに、別居した方がいいと思います。
あなたは旦那さんに精神的に依存している状態なので、旦那さんの顔色をうかがっていちいちモヤモヤして気持ちがぐわんぐわんしてしまうのでしたら、側にいない方が良いと思います。
旦那さんの存在があることで、あなたの療養に支障をきたしていると思います。
お互いに冷静になる時間を作ってはどうでしょう。距離が必要だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Qf8QQ805OJI

No.4 20/05/25 14:35
お礼

>> 1 お子さんは?いないならもうさっさと離婚しましょう。主さんは旦那さんが好きなのではなく、ただ依存しているだけです。実家には帰れませんか? 子供はいないです
実家には帰れますが母の家が狭くて私の荷物を実家に送ったら生活スペースがほぼ無くなってしまいます
旦那が好きなんです 眠れば旦那が夢に出てくるし家にいる時はずっと隣にいるし自分が自分じゃなくなるくらい旦那優先の生活になってしまいます 依存もしてると思いますが1番は好きな気持ちが大きいです

No.5 20/05/25 14:38
お礼

>> 2 精神科は通ったほうがいいです。離婚についても医師にも相談しましょう。 基本的に仕事以外一緒にいないと精神的に不安になってしまう、ということ… 鬱だと診断されてから旦那にこの持ちようだと言われて、お金が無い今の状態で駄々こねて行く事はできないです
2人暮らしの時はずっとこんな感じでも上手くやっていたのですが、コロナで旦那実家に帰省してから旦那が家を空けるようになって酷くなりました

No.7 20/05/25 14:39
お礼

>> 3 旦那さんに依存しすぎだって。 好きだから依存してしまいます

No.8 20/05/25 14:41
お礼

>> 6 ねっ。 離婚したほうがいいね。 旦那が嫌ならね。 でもその前に自立したら? そんなんで離婚語らない方がいいよ 主さんの場合離婚… 自立ってどうやって??
旦那も今まで私におんぶだっこで依存してきてたくせになんで私だけ変わらなきゃいけないんでしょうか

No.11 20/05/25 14:48
お礼

>> 9 主さんは働いているんですか? 現在は働いてないです
就活が成功したので7月から仕事に行けます

No.12 20/05/25 14:50
お礼

>> 10 お礼見ました。 それそれ。 なんでわたしだけ?なとこです。 自立ってなに?って他人にきいちゃってるとこが既に甘えなんです。 … なんでギャンブルしてる旦那は何も言われないで依存がー自立がーって言われなきゃいけないのかわからないです
自立しなきゃいけないのは自分でもわかってます

No.15 20/05/25 19:15
お礼

>> 13 私も鬱と診断されています。 体調が悪い時は旦那が 一緒いてくれると安心しますが 常に一緒にいるのは 自由がないから 私も旦那も苦痛… ADHDかと思って一緒に精神科に着いてきてもらいましたが診察の結果が鬱で旦那が安心してしまい「俺も鬱って診断されたことあるけど気の持ちようだと思って薬飲まないで治したよ だからお前も落ち込んでるだけだよ」って言われて何も言えなくなってしまいました

人のタイプそれぞれあるかと思いますが付き合ってた時からお互い傍にずっと居ないとダメなタイプでその事を知ってて結婚した結果がこれなんです
受け入れた上で結婚したくせに今更形変えろだとか言われても困ります

No.18 20/05/25 21:45
匿名さん18 

人を変えたかったらまずは自分からですよ。

主さんは、何も出来ない人にグダグダ偉そうに言われたくないよね?
出来る人に言われるのは仕方ないとなるけも、出来ない人に言われるとムッとくるよね?
それと一緒で、
今の主さんは旦那さんの事をとやかく言えないんだよ。
旦那さんをどうにかしたいなら、まずは自分がしっかりする事。

その姿を見て、旦那さんは妻が変わった。と思うし、主さんがしっかりしていれば、旦那さんに文句言えるんだよ。

旦那さんの依存先が主さんではなく、雀荘に変わっただけでしょ?
でも、主さんの依存先は旦那。
旦那さんの依存先を元の主さんに戻ってもらいたいなら、依存してもらえるような妻になる事。

これが、人を変えたかったらまずは自分からって事だよ。

主さんはODをしたり、したくもない離婚をちらつかせて、自分を見て~って旦那さんにアピールしているみたいだけど、それじゃあ旦那さんには届かないわけよ。
そのアピールの仕方だと、旦那さんは逃げるだけだよ。

また、依存してもらえるような妻にならないとうまくいかないよ。

そして、離婚しても主さんは救われません。

よって、主さんが旦那さんから依存してもらえるような妻に変わらないといけない。

どうやって変わればよいか?
それは、主さんが旦那にとって精神的に重荷にならないように、精神的に落ち着く事です。
ODをやらず、離婚をちらつかせず、病院に行って適切な治療を受けつつ、お仕事をする事。
主さんが変わった時、旦那さんは主さんの元に戻ってくると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧