注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

思春期に、自分の顔がどう思われるか気になるじゃないですか。可愛いのか、ブスなのか…

回答6 + お礼2 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 14:16(更新日時)

思春期に、自分の顔がどう思われるか気になるじゃないですか。可愛いのか、ブスなのかさえも判断がつかないくらいの時期に親なら正直に答えてくれるだろうと思って母親に聞いたら、もう頑なに「普通!」しか言ってくれませんでした。父親には「可愛いよりも、愛嬌がある可愛いだな!」と上手く言われましたが、今考えるとどちらも外見を褒められていない、はぐらかされたような意見を絞り出して言ってくれたような感じです。美人とブスの分別がついてから卒アルを見返すと、私はすぐに閉じたくなるくらい一重で生意気で性格悪そうな顔してます。
ここで下手に可愛いよなんて言われて、勘違いして過ごしていたらもっと悲惨な事になっていたかもしれないけど、可愛いと言われない人生も自分に自信が無いせいで人を羨む性格になり、どっちもどっちやんと思いました。

可愛いにこしたことはないと断言できます。もし自分の子供を可愛く産んであげられなかった場合、同じ質問されたら、なんて回答してあげますか?

No.3068326 20/05/26 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 06:25
通りすがりさん1 

自分の子どもなら。無条件にかわいいです。
ブスかわいいでも、「ブス」は胸に秘め、かわいいといいます。
かわいがられている犬は可愛げがあるように、
例えブスとか造形は悪くても、かわいいというと思います。

みんながみんな、北川景子でなくても、
ゆりやんレトリィバァも、可愛いです。
あ、ゆりやんはかわいいですけど。

No.2 20/05/26 06:43
匿名さん2 

わたしは嘘をつけない質なのでわからないですけど、気持ちとしては見た目に関わらず
「かわいいね」と普段から言いたいです。

>>勘違いして過ごしていたらもっと悲惨な事になっていたかもしれない

そうかもしれないですけど、プラスのことを与えていきたいです。勘違いが生まれるかもという不安より、褒めることは伸ばすことと思うので

No.3 20/05/26 06:45
お礼

>> 1 自分の子どもなら。無条件にかわいいです。 ブスかわいいでも、「ブス」は胸に秘め、かわいいといいます。 かわいがられている犬は可愛げがある… やはり可愛く無くても可愛いというべきなのですね!
読むところ1さんがおっしゃられているのは、動物を引き合いに出すという事はやはり「愛嬌」の面の可愛いですよね?もちろん我が子なら造形など関係ないのは充分なぐらいわかるのですが、可愛いを信じて勘違いして過ごし続け、痛い奴にならなくて良かったと私は思っている身なので、可愛いよりもうまい説明が必要なのかと思ってしまっていました。

No.4 20/05/26 06:46
匿名さん4 

我が子だったら、好きで愛情芽生えた異性の遺伝子と、自分の遺伝子が混じった子だから、断然に可愛いと答えます。「あんた不細工、ブス。」告げる無神経な親は居るけれど、世間一般の審美眼に当て嵌めてもねえ。伴侶は世界一格好いい。世間では十人並み、地味目。中身は堅実で真面目に労働してくれます。外見大事だが、それだけで生活は成立しません。

No.5 20/05/26 07:10
通りすがりさん1 

1です。

もし、造形が今ひとつで
整形したいと言ったとしても、
それは、リスクやのちのちの事は伝えても、子の気持ちは尊重します。

絶世の美女といわれるようなハイクラスの美女、恐らしいくらいの可愛さは、本人もうすうすはわかると思います。
そうでなければ、普通の人は普通です。
そして、よっぽどの美女ですら、生き方が違えば、
かつての美貌を顔に探しに探してしまう人もいます。
あの人は今、みたいなのとか、ハリウッドの女優とか。

自分は、かわいいかわいいと、無条件に愛された事こそが、その人の生きる指針になります。
一番身近な親が、かわいいといってくれたら、
その後も、勘違いもあったとしても、かわいい、綺麗を維持できる事もあるからです。

主様の普通、は、本当はすごくかわいいのだと思います。ご両親もそれ以外言えないかも知れませんが、主様はかわいいんです。そしてメイクでかわいくなれるのは、普通の人です。

若い頃のかわいいは実は一瞬で、
その後もそこそこかわいい方が、
かわいいと思います。

趣旨逸脱ですみません。

No.6 20/05/26 07:14
ご近所さん6 ( 30代 ♀ )

>ここで下手に可愛いよなんて言われて、勘違いして過ごしていたらもっと悲惨な事になっていたかもしれない

私はここがよくわかります。

自信がない方が、まだいいですね。
私も不美人です。
控え目にしといた方がいいことあった。

No.7 20/05/26 08:29
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

顔を含め自分が人からどう思われているのかが気になると思います。それは思春期だからです。今まで両親からよく思われるための努力をしてきました。両親に気に入られる努力もしてきました。そして両親に褒められる努力もしてきました。両親から愛されたいからです。愛されることで自信を持ちたかったのだと思います。しかし両親の感じ方だけに捉われることは良くないと思います。両親の感じ方で自分を責めてもいいことはありません。両親の感じ方を基準にして人と比べるのはもうやめにしましょう。自分が思うように、愛されなかった原因を自分の顔や自分自身に求めるのもやめましょう。人の意見や感じ方にはいろいろとあります。同じ顔でも人によって感じ方が違います。一度顔を整形する人は何度でも成形します。人に良く思われるための整形だからです。もし自分の子供があなたの理想と違って生まれてきたらあなたは子供を嫌いますか?捨てますか?あなたの理想を自分に求めないようにして欲しいと思います。そして自分の子供にも。童話に「醜いアヒルの子」があります。アヒルの親から「あなたはなんて醜いの」と言われ自殺まで考えました。しかし白鳥との出会いが楽しい人生に変えました。あなたの素晴らしさや美しさを認める人に必ず出会います。それまで自分を磨いてあげて欲しいと思います。あなたの個性や体はあなたの味方なのです。一生あなたを守り続けるでしょう。

No.8 20/05/27 14:16
お礼

皆様ありがとうございました。
総合してもし聞かれたら褒めようと思います。
好みはみんな違うからみんな好きとはならないだろうけどと正論くっつけて可愛いと言います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧