注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

主人から時々、精神年齢が低いと言われます。 それは私が発達障害の疑いがあるから…

回答7 + お礼2 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 12:30(更新日時)

主人から時々、精神年齢が低いと言われます。
それは私が発達障害の疑いがあるからですか?
病院へはまだ行ってません。
昔から年下の子と遊ぶのが一番楽しかったです。
年上や同級生からは世話を焼かれる感じです。
子供が低学年までは本当に楽しかったです。
一緒にままごとしたりゲームをしたり。
子供ってひたすら歩いたりします。
落ちているものが気になったり。
振り返ると毎日楽しかったです。
子供も成長して私なんかよりもしっかりしています。
主人は私の精神年齢が低いのが嫌みたいなんです。
でも家事も仕事もきちんとしています。
たまにいい加減になるけど。
自分ではどこがどういけないのか正直分かりません。
例えば、職場で人間関係が上手くいかなくて辞めてしまうのも当てはまりますか?
特に喧嘩をする訳でもありません。
鈍臭くてミスをしたりして嫌われて段々とコミニュケーションが取れなくなって孤立します。
でも全員に嫌われる訳ではありません。
私は被害妄想がかなり酷いので切り替えて頑張る事が出来ないんです。
これが精神年齢が低い事なんでしょうか?
子供は大学4年間同じ所でバイトしていました。
私は4年間も同じ所で働いた事はありません。
主人も父親も母親も同じ所で働けています。
私はストレスの耐性が低いのかと思っています。
これは私が悪いというよりは学生時代に沢山いじめられた後遺症だと思っています。
私がいじめられていた事は家族は誰も知りません。
だから子供の頃から、ずっと駄目な人間と思われたままです。
今も辞めたいです。
全然コミニュケーションが上手くいきません。
どこへいっても同じなので本当は働かないでいたいんですけど、生活があるのでそうもいきません。
発達障害だと判明しても働かないといけません。
一生治る訳ではないから病院へ行く意味もない気もします。
突出した才能がある発達障害の人なら、その才能で身を立てる事も出来ます。
私は才能も何もありません。
ただ迷惑を掛けるだけの存在です。

No.3068341 20/05/26 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 07:36
破壊神(仮) ( ♀ ov4TCd )

こう言うのもあれだが…
旦那さんクズだな。
奥さんを追い詰めて旦那ヅラして虫酸が走る。
迷惑かけて生きるのが人間だよ。

才能なんて努力と練習と復習と勉強と根気と発表だよ。
パッと出来るのは才能じゃなくてまぐれって言うんだ。
色々な分野を極めても出来ないのを初めて才能が無いって言うんだ。
そこまでして、初めて秀才と呼ばれるんだ。
天才は+閃きなんだよ。
閃きを身につけるには更に、努力と勉強と練習と復習と根気と発表を身につけないといけない。
しなきゃいけない。

とは言ったものの、主さんは自分の事をせめすぎだよ。
責めると相手の事も憎んでしまう様になるから責めないで自分だけは愛してあげて欲しいな。

No.2 20/05/26 07:45
経験者さん2 

旦那さんは、デリカシーが、無いだけですよ。
妻を私物化してますよ。
でも、関西人なら、夫婦なら、妻とか友達とかに、精神年齢が、低いね〜とか誰にでも、言いますが、深い意味は、ありませんよ。
兄弟にでも、今だに言いますが、貴女は、人の意見を真っ直ぐに受け止めてしまう?かもね。
それなら、冗談も言えなく成りますよ。
旦那さんも、悪気が、ある訳で無くて流せるジョ一クと思いますよ。
貴女は、妻として、満足していると思いますよ。
だから、旦那さんは、貴女を見て好きとか愛してるとか結婚して長く成ったら、言えない男性でしょう。
多分、口下手なのですよ。
だから、何か?あったら、精神年齢が、低いね〜と言うのが、口癖でわ?

それをマトモに受け止めてジョ一クも、解らないで真剣に考えてしまうのだと思いますよ。

それと仕事の事ですが、貴女の仕事は、主婦だから、軽く稼ぐのは、生活費の足しですからね。
別に、長く勤めても、短い期間でも、関係無いと思いますよ。

稼ぎ頭は、旦那さんだからね。
少し神経質ですね。
言われると少し根に持つタイプのように、思うから、キツイ言葉を言われたら?逃げてしまう、とか辞めてしまうタイプと思いますよ。
これからは、聞き流した方が、良いと思いますよ。
心療内科に受診するほどメンタル面は、そんなに、弱く無いと思いますよ。
貴女は、少し頑固な所も見え隠れしてますからね。

No.3 20/05/26 07:51
匿名さん3 ( ♂ )

ここで書いてあるまんまを旦那さんに話をできるなら進展あると思いますよ
独りで悩んでるのが一番駄目ですよ
話したことあります?

No.4 20/05/26 07:55
匿名さん4 

いやいや!そんなわけないでしょ?
大学に4年で卒業出来てるじゃない。
と、言うことは自分が興味がある分野は長く続けられるって事だよ。
大学だって、留年する人・退学する人・何年も掛かって卒業する人色々居るなかで、きっちり4年で卒業したんだから、自分に自信をもたなきゃ。
コミュニケーションとか上手く出来たら、誰も苦労しないって。
ただ、旦那さんの言い方がちょっとね。
精神年齢低いと言うあんたは、どれだけ年相応なのよ!とあたしゃ、聞きたいね。

No.5 20/05/26 07:59
お礼

>> 3 ここで書いてあるまんまを旦那さんに話をできるなら進展あると思いますよ 独りで悩んでるのが一番駄目ですよ 話したことあります? 話せません。
そういう何ていうか辛い気持ちとかあんまり話せないんです。

No.6 20/05/26 08:01
お礼

>> 4 いやいや!そんなわけないでしょ? 大学に4年で卒業出来てるじゃない。 と、言うことは自分が興味がある分野は長く続けられるって事だよ。 … 分かりにくい書き方ですいません。
大学を卒業したのは私の子供です。
私は高卒です。

No.7 20/05/26 08:39
匿名さん7 

精神年齢が低いと罵ってくるような旦那がいるから発達障害と言うよりマインドコントロールみたいなもので精神障害になってると思いますよ。
迷惑をかけるだけって思わされてる人はDVの被害者であることが多いです。
突出した才能がある人なんて障害問わず少ししかいませんよ。

No.8 20/05/26 09:12
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

精神年齢が低いということは無邪気だということです。悪いことでも何でもありません。素晴らしい個性です。主人があなたを責めるのは、自分の満足をあなたから得ようとしているからです。あなたに優越して自分を感じよとしているのです。あなたが自分の存在に迷惑と感じ自信をなくせば、あなたの主人はあなたから自信を得るということです。職場をいくつも変わることも悪いことではありません。そこにも主人の優越が働いていると思います。悪くないことを悪いと批判され発達障害などと言われては自信を無くすのは無理もありません。主人の機嫌をとるために自分を否定的に感じる必要はありません。専業主婦の人もたくさんいます。自分を責めるのではなく、自信のない主人を見守ってあげてください。子供と楽しく過ごしていた時間が本当のあなたです。新しい楽しみを見つけましょう。

No.9 20/05/26 12:30
匿名さん3 ( ♂ )

話せないなら死ぬまで悩むしかないじゃない?
主さんの言う発達障害とか難しいこと考える前に旦那さんに聞いてもらうこと悩み解決の近道なんだけどねぇ💦
もちろん主さんの一番の理解者が旦那という前提ですが
たまには二人でしっぽりお酒でも飲んで色んな話をする時間つくってもいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧