注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

付き合ってる時点で 価値観や、考え方が食い違っていたり その事で些細な喧嘩が…

回答8 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 13:44(更新日時)

付き合ってる時点で
価値観や、考え方が食い違っていたり
その事で些細な喧嘩が多い場合

仮に結婚してもうまくはいきませんよね??

まさに、好きだけじゃ乗り越えられない…
今、悩んでいます…

No.3068343 20/05/26 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 20/05/26 13:44
匿名さん8 

価値観って千差万別だからお互いに妥協できる部分まで譲り合うものだと思ってましたけど。どちらかが譲りすぎ我慢し続けている、またはお互いに一歩も引かないその性格の問題だと思います。
あでも、結局お互いに価値観を押し付け合う性格同士だと、性格の不一致も価値観の不一致も結果的に変わりませんから同じ事か。

もし辛くて別れるにしても、価値観が同じ人を探していたら日が暮れるので、価値観を妥協する思いやりを持たなければ誰ともうまくいかないですし、価値観を譲り合える相手を探した方がいいと思います。

No.7 20/05/26 10:30
匿名さん7 

価値観や考え方が違うのは仕方ないですよね。育った環境が違うのですから。

でもその違った価値観をお互いにどう折り合いつけられるかだと思いますよ。

片方だけ合わせればその片方は我慢しかできなくなりますから何でも自分の考えを押し通し折り合いをつけられない人なら結婚はしない方が良いです。

No.6 20/05/26 09:37
主婦さん6 ( ♀ )

価値観や考え方が違うことが問題なのではないよ。極端な話、価値観や育った環境が全く違う外国人との結婚でも、夫婦円満な家庭はあるからね。

問題なのは、自分の価値観の押し付け合いだよ。俺が正しい!私が正しい!で争うから喧嘩になる。そういう押し付け合いは、家庭内が戦争になり、相手が敵になるからね。

大人なので、喧嘩をせず、価値観のすり合わせや、相手を尊重する寛容さがないと、夫婦としては難しいよ。

すぐに自分の価値観を押し付けたり、喧嘩に発展するような未熟な人は、例え価値観が同じでも些細なことで喧嘩するんだと思う。

好き、相手が大事、というフィルターがかかっている時期だからこそ、今のうちに話し合ったり擦り合わせたり、譲り合ったりを習得できたら良いんだけど

それができないのなら、別れた方が良いよ。相手を変えたら上手くいくこともあるし。ただ、私の男友達の話だけど、歴代の彼女や奥さんをみていると、どんなにタイプの違う女性と付き合っても、その男友達は頻繁に喧嘩してる。そういう人は、価値観が問題ではなく、人間的に未熟だから喧嘩になるんだな、と思ってるよ。

No.5 20/05/26 08:03
経験者さん5 ( ♀ )

価値観の合わない者同士は
絶対にうまくいきません

旦那に惚れていたので
愛があれば乗り越えられる
など甘い考えで結婚したものの

愛も価値観が合わな過ぎると
疲れ果て 冷めました

結婚までしたのだから
簡単に別れるのは甘え
結婚なんてこんなものだと
自分に言い聞かせて
耐えてきたけれどもう限界です

冷めきった結婚生活
虚しいなんてもんじゃありません

浮気も不倫はしていませんが
私に好きな人が出来た事で
やっと虚しさにピリオドを
つける事に決意がわきました

好きな人と結ばれずとも
生活が多少苦しくなっても
虚しい結婚生活よりはマシなはず

離婚に向けて準備中です

No.4 20/05/26 07:46
匿名さん4 ( ♂ )

好きだから妥協できる?する?を出来ないならお互いの好きは自己満足
好きもレベルあるから見定めてね

No.3 20/05/26 07:45
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

価値観や考え方が違うのは当たり前で同じ人なんかいない。 些細な喧嘩が多いのは寛容さが足りないからだし、そういうのは簡単には直らない。 別れてもっとまともな人を探すのが吉。 (^^;)

No.2 20/05/26 07:44
匿名さん2 ( ♀ )

価値観 考え方 大事ですよ
一緒に生活していかなきゃいけないからね
まあ考え方が違うからそれも勉強になるってこともあるけど
私は 価値観考え方は ゆずれない
ストレスになるから。

No.1 20/05/26 07:40
匿名さん1 

そうだね。
「好き」ってフィルターが掛かると、奥の本物がぼやけて、自分に都合良く捉えて、だって好きなんだもん、で無理に相手を納得しちゃいがち。
話し合いして、お互いに譲歩出来るなら良いけど。
でも結婚て、我慢の連続だけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧