注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ここのところ怒りで眠れず乱文で申し訳ないのですが愚痴らせてください。高齢の義両親…

回答8 + お礼0 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 01:24(更新日時)

ここのところ怒りで眠れず乱文で申し訳ないのですが愚痴らせてください。高齢の義両親のために今ある古屋を壊して新築し、私たち長男夫婦が同居して介護する準備をしています。ただでさえ、工務店の選定や少ないお金の算段などや今後の介護のための間取りに長期間気を張って取り組んでいるのに、外に嫁いでもう大学生の子供がいる義妹が、義両親に参考に渡してある新居の仮の見取り図(まだまだ決定ではない)を見て、先日(一日に何回も)主人の携帯に電話してきて、義両親の要望のみならず、彼女のお友達に聞いたこういうのは付けない方が良いなどというダメ出しと自分の要望(自分の泊まる部屋)を興奮状態でくりかえし何十分もけんか腰でどなりつけられました。夫が受けた電話なので私は直接は声や内容は聞けず、何度もそっちにそんなことを言う権利はないからやめろと怒る主人を隣でハラハラとみているしかできませんでした。もともと義妹は機嫌が悪いと人を無視したりして機嫌を取らせるような行動をとったり姑に私の悪口を吹き込んで仲を悪くさせようとするような癖のある難しい人です。夫は実の妹がなんでこういうことを言って不愉快にさせるのか分からずがっかりしています。もう子供じゃなく立派な中年女性ですからいい加減にしてほしいです。義妹が義両親からの話を勘違いしたり尾ひれを付けて勝手に怒っているだけかもしれませんが、こんなことが続くと義両親にも不信感がつのり介護する覚悟も揺らぎます。介護を手伝うつもりがあるわけでもこの新築にお金を出すわけでもない義妹のこういった度を過ぎた病的な口出しに対処する方法はあるのでしょうか。こんなことがあると恐怖感しかなく、親戚付き合いはできても今までも義妹の言動で何度も精神的に追い詰められた私には多分懐柔するとかは無理ですし自分たちの住む家なので義妹の意見を盛り込む気はありません。新築に関して誤解している部分があるかもしれないので近日中に義両親とは話し合いをし、義妹を通さず直接意見を言ってもらえるようお願いする予定です。

No.3068469 20/05/26 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 12:54
通りすがりさん1 

旦那さんがしっかり対応してくれてるうちはいいですけどね。スレ主さんに言ってくるようになったり、対応してくれなくなるとスレ主さんも大変ですよ。義妹関係ないしね!

No.2 20/05/26 13:01
匿名さん2 

めんとくさい義妹さんですね。ご苦労お察しします💦
義妹さんの意見は聞かなくていいですよ。勿論、なるほど…と思う所があれば別ですがね。
すべての決定権は旦那さんに委ねておけば、主さんは「主人に文句言ってください。」で済みますから。
旦那さんと良く相談して、ご自身が生活しやすい家を建てて下さい。安い買い物ではないのですから。
義両親の介護まで念頭に入れての新築、義両親も義妹も主さん夫婦に感謝すべきですよね。お怒りごもっともです。

No.3 20/05/26 14:16
匿名さん3 

「お前の要望叶えたら俺達の代わりに親の介護をやってくれるのか?」とご主人に言ってもらったら?

No.4 20/05/26 17:36
匿名さん4 

奥様が前に出ない方がいいです。
旦那様は大変かもしれないですが、全て旦那さんを通して対応しましょう。
ニコニコしてバカなふりをしておけばいいです。
お金も労力も出さないけど口だけ出す、そういう人は夫の親戚にもいて相続でもめました。
そういう人に限って、お金は取れるだけ取ろうとします。
相続でもめないよう今から対策しておいた方がいいです。
義妹さんはおそらくあまり幸せではないのだと思います。
義両親も介護が始まれば誰に感謝するべきか、誰の話を聞くべきか自ずとわかってくると思います。

No.5 20/05/26 19:07
匿名さん5 

文章を読んでるだけで頭に来ちゃう。旦那さんがちゃんと意見を言えてて、考えを押していてるのなら大丈夫だと思いますよ。
義理の妹や姉って、特殊な存在ですよね。
親に影で悪口言いふらして仲を悪くするってのもよく聞く話ですよね…
うちの義理の妹もそう。
特に中年は…

No.6 20/05/27 05:22
匿名さん6 

建てる土地は誰の名義の土地でしょう?

No.7 20/05/28 15:07
通りすがりさん7 ( ♀ )

両親が生きてるなら
遺産分割して自分の取り分を要求したい
気持ちなんじゃ無いの?

No.8 20/05/31 01:24
通りすがりさん8 

私も同じような状況なのでトピ主様の心情お察しします。

義両親の介護、とても素晴らしい事ですね、お優しい気持ちが無ければ決して受けられない事だと思います。現実今後介護するのはあなたのお役目になる事でしょうから。

ただそれが思いやりのあることでも、正しいことでも、物事をひとつ通すには周囲の気持ちもあり、それを考えなければなりません。(ココが一番面倒で精神的に疲れるところ)

義理の妹さん目線で考えれば、出戻るようなことがあった時、私の戻る場所は?両親に会いに行くのに、兄とお嫁さん、あなたに気を遣わなければならない、合わせて合わせてご両親は娘に気兼ねなく会いたいはず。

妹さんからしてみれば私の実家なのにと、戻る場所がないのは大きな問題でしょう。子供を連れて実家に帰ると事などを考えたら当然だと思います。

また義理の妹さんは義両親が他界した後の相続なども考えておられるでしょう。妹さんにも旦那さんがいるようなので誰が口を出しているのかはわかりません。

土地は誰のものなのか、とコメントをしている方がおりますが、とても重要なことです。

今後両親が他界し、土地と家が残った場合はあなたの旦那様と妹さんに相続権があるのですから。

本来旦那様と妹さんに半分ずつ相続されるはずの土地の上に、妹さんの許可もなく、お金を出したとしても 勝手に家を建てることになるのですから。自分だけが正義という訳ではありません。

よくわかります。時間やお金を使い、色々と義理のご両親のことを考えているのに本当に腹立たしい、

何もしないくせに口だけは出す、そうであればお金を出して欲しいし、あなたの親なのに、嫁の私が面倒をみる、私ならそう思います。

ただ残念なことに、誰かのために何かをひとつやり通す事は容易にではないということです。

ご両親が元気なうちに、ご両親が他界後も揉めるような事がないように、ご両親に遺言書の作成をお願いするなど対応した方が良いと思います。

本来妹さんに相続される筈の土地を両親が他界後は現金で支払うなど、弁護士は色んな提案をしてくれます。

ご両親が他界した後に揉めることは、あなたの想像以上に大変なことです。人ごととは思えませんでしたので 一部想像でコメントさせて頂きました。

失礼がありましたら申し訳ありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧