注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

正月の集まりや墓参りでの集まり、法事での集まりなど、義母にみんなの前で怒られるの…

回答10 + お礼8 HIT数 765 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 03:23(更新日時)

正月の集まりや墓参りでの集まり、法事での集まりなど、義母にみんなの前で怒られるのがとても憂鬱です。
私達家族だけの時も勿論毎回何かにつけて怒られますが…

みんなとは、義父母、長男夫婦、次男家族(私の家族です)、三男家族、です。

例えば、夫が冗談で義母に何か言ったりやったりすると、やった夫ではなく妻である私を怒ります。
「夫の躾がなってない」と。
他にも、長男妻が洗い物、私が食器拭きをしてると「1番年下のアンタが全部やるべき」
義母が友達の家に行く間の義父のお世話を私に確認せず勝手に○日に来させてと夫に言ってるのが聞こえ、すみませんその日は先約が…と言うと「文句あるの?先約って何?専業主婦のくせに」…
私にはアンタ呼ばわり、他のお嫁さん達には名前呼びやあだ名よびです。

鬼の形相で私を怒るので、一瞬ちょっと場が凍ります。
なので毎回、すみませんでした。と頭を下げます。

ですが、今年の正月での事…
夫がまた義母に冗談でした事について、躾なってないと私を怒ってる時、そばにいた三男が、「兄貴は昔からこうだった」と言ってくれました。が、「例えそうでも、嫁が躾するべき。三男君も躾されたから今の三男君がいる」と大声で私に言いました。

もう集まりや、義父母の家に行きたくありません。家が徒歩1分の距離なので娘を連れて週一で行かなければいけません。行かないと義母が合鍵で入ってきます。
まだ新米なのでこんな時どうしたらいいものか分かりません。

コロナ騒動の間会わずに済みましたが、緊急事態が解けて早速娘に会いたいから来いと連絡が入りました。
行かなければ、合鍵で日時も時間も不意打ちできっと向こうから来ます。
夫は頼りになりません。
お知恵をお貸し下さい。

No.3069014 20/05/27 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/05/27 01:28
お礼

>> 1 なんだろう?主さんが昔の自分と似てるとか?ちゃんとして欲しいとか?その義母さんと2人で話したりはしないんですか? 嫌かもしれないですが、い… 私達家族だけで義母の家に行った時は、夫は寝てるかスマホゲームしてるので、必然的に義母と話さなければいけなくなります。

昔の義母の事は聞かなくても義母から毎回話しています。
昔からアクティブで家に居るのが大嫌い、つわりだろうと妊娠中であろうと出産直後であっても親の仕事の手伝いをしていたらしいです。

私はどちらかというとインドア派です。
つわりの時も吐いてばかりで苦しくて横になってました。妊娠中期も後期も休み休み家事をしてました。でも、出産後、義母の言いつけで退院した翌日から全て一人で家事育児していましたが、悪露がちゃんと出なくて病院へ行く事に…

子どもが少し大きくなった今でも寝不足で義母が合鍵で入って来た時寝てると起こされて怒られます。

義母のように寝ないでできたらいいのですが、疲れに負けてしまいます。

No.6 20/05/27 01:37
お礼

>> 2 困りましたね。 本当なら「お前の躾がなってないからこんな息子になったんだろうが!」と言ってやりたいところなのでしょうが。 少なくとも… 夫にはいつも冗談でも辞めて欲しいとお願いしますが、昔からやってるからついやってしまうらしいです。昔からやってるならその都度怒ってたの?と聞くと、義母も冗談で返してきてた、と。

義兄も義弟も連絡先は知りません。連絡先を交換という雰囲気にすらなりませんし、集まりの時にしか顔を合わせないので、相談も義母がいる為中々難しいです。

No.8 20/05/27 01:47
お礼

>> 3 辛い思いをされているのですね。たぶん日頃のイライラを、何も言い返せない主様にあたり散らしているのでしょうね。万人に好かれるのは無理なので、あ… 何度か夫には話しましたが、悪気はないとか、悪気ないんだから言い返してお母ちゃん傷付けたら許さない、と言われました。
鍵は夫が当たり前のように渡したので、鍵の交換も考えましたが、交換してもまた夫が合鍵を渡すと思います。
せめて勝手に入ってこないようにはできない?と夫に言いましたが、今更勝手に入って来るなと言うとお母ちゃんが嫌な思いするだろうし、母親に勝手に入って来るなと言うのもおかしいと言われました。
何を言ってもお母ちゃんお母ちゃん…
自分の家なのにゆっくり眠れなくて、どこかに消えたくなります。

No.9 20/05/27 01:51
お礼

>> 4 私の姑は悪気なくいってきます 悪気ないのが本当にタチ悪い 冗談で主さんが言われたみたいに、ちゃんと夫躾せなだめやんって言われた時… 笑顔で嫌味を返せるなんて凄いです。
私もできたらいいのですが、怖くてできません…。
遠くに行きたい…
一生懸命やってるつもりですが、何をどうしたらいいのか分かりません。

No.11 20/05/27 02:12
お礼

>> 7 もしかしたら期待というか、昔の義母さんみたいにして欲しいって思ってるんでしょうか。どちらにしろ主さんの思いややり方を伝える必要もありますよね… 話を聞くたび、凄いですとか、私には到底真似できませんとか、至らなくてすみません。これでも頑張ってるのですが体力もスタミナも無くて…お義母さんが羨ましいですとか、返事してます。その時は少し嬉しそうですが、みんなの前で怒る時は、とてもその場で聞ける雰囲気ではないので、後日会った時に、あの時はすみせんでした。と切り出して聞くべきでしょうか?蒸し返すと延々と言われそうですが…

今は無理かもしれませんが、この先参考にいたします。
打たれ強いところなど見せた事がない、というか、どちらかというと打たれ弱いので、こんなネガティブな思考や、子どもと2人になると泣いてしまうんでしょうね。その内、義母の前でも泣いてしまいそうです…

No.14 20/05/27 02:28
お礼

>> 10 私自身、最初は言い返せなかくて主人にたくさん相談しました そしたら主人が俺にいうんじゃあなくて言い返してこい!っていわれてぷちんときて… 味方と呼べる人が居なくて、いつも孤独感と、1人で何とか乗り切らなきゃと常に思っています。

結婚してまだ2年も経ってませんが、これから先、夫が今の家族の方が大事と思ってくれるようになるまでには、それなりの長い月日がかかりますよね。
育児の参加もオシッコのおしめを変える、それも気が向いた時のみの参加しかありません。いくら頼んでも、お母ちゃんは全部1人でやってたよ、と義母基準な為やってくれません。
まずは夫を変えなくてはいけないと思いますが、今は育児と家事で手いっぱいで中々上手くいきません。

No.15 20/05/27 02:36
お礼

>> 12 強くなりましょう。 旦那さんに貴方の母親の理不尽な叱りや嫌みに耐えられないから貴方の実家には絶対に行かない。と言えば良い。 夫婦は結婚す… 義母の家に行かないと、逆に義母が来ます。
つわりで墓参りを不参加させて欲しいと夫にお願いし、夫だけで行った時、義母が烈火の如く怒りながら家に来ました。そしてゲロ袋持たされて腕を引っ張られながら連れて行かれました。
その時の恐怖で中々強く出る、言い返す事ができず強くなれないでいます。

私も言い返したりできたらなと思いますが、できない自分にイライラして自己嫌悪になります。

No.16 20/05/27 02:57
お礼

>> 13 泣いてキレちゃってもいいんじゃないでしょうか。これからも絶対お付き合いしていくのでしたら、本音で話さないといけない日は来ますから。 聞いて… 実際すでに聞いてるふりだと思われてるかもしれません…

夫の冗談は止められないし、集まりでのお手伝いも、私がやりますと他のお嫁さん達に言っても、いやいや私達もやらなきゃ、で結局私1人でやる事はないですし、娘が泣くとそれこそ何も出来なくて…
どうにもできない事でばかり怒られるので、本当にどうしたらいいのかもうよく分からなくなります。

娘を連れて行くにしても、私を怒るのを見ているからか、私を怒っている時はずっと泣いています。義母が抱っこするともっと泣きます。それも気に入らないようです。
産後7ヶ月ほど経ちますが、体調が悪い日が多いです。何とか頑張っていますが、義母から見たらまだまだなのだと思います。
みなさんのようにできるのか、将来が不安で仕方ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧