注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

真言宗はキリスト教だ! キリスト教で、〈思い・言葉・行い〉で神の御心を行うとい…

回答3 + お礼1 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 10:16(更新日時)

真言宗はキリスト教だ!
キリスト教で、〈思い・言葉・行い〉で神の御心を行うというのがあるのですが、真言宗の三密加持の〈身口意〉と一緒ですよね。あと、キリストが天の父との関係で〈あなたが私の内におられ私があなたの内にいるように〉は〈入我我入観〉だし、〈三位一体〉は〈法身・報身・応身〉に近いような気がするし。
キリスト教でも〈人間の体は神の宿る神殿〉というし
〈神の御旨を行う、神の国を作る、神の道具になる〉は〈即身成仏としてこの世を浄土にする〉に通じるし
絶対に影響を受けていると思うのですが

No.3071319 20/05/30 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/30 23:49
お礼

自分自身、真言宗に興味を持った後に何だかんだでキリスト教に転身したんですが、結局一緒だなんて思って。
その辺お坊さんはどうなのかと思ってネットで調べても、一神教はダメ、これからは仏教の時代とか。他の宗教を否定して自分達の教えを世界に広めるなら一緒なのではとか。
絶対者を否定して、調和で成り立っていると言っても、その調和を成り立たせている存在とか、調和そのものを【神】と呼んでも良いし、空を大日と呼ぶなら、キリスト教の神と変わらない。だからどうしたと言うことでもないが…。
日本人は他の文化を調べもしないで、劣ってる、自分達の方が優れているとか、分からない人は分からなくてもいいみたいなのが多いような。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧