注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

友達との外食が高過ぎて返金して欲しい 自業自得なとこも踏まえてあえて投…

回答6 + お礼0 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 18:03(更新日時)

友達との外食が高過ぎて返金して欲しい


自業自得なとこも踏まえてあえて投稿しますっっ!!!

私(32ちゃい)・①友達(30ちゃい)・②友達(27ちゃい)


この②友達の彼氏が会社の同期で以前職場仲間で仲が良かった絡みで紹介され、最近仲良くなりました。

偶々会う機会が出来て、ランチに行こうという話になりました。

②友達{私よく分からないし好きなところ選んで下さい(年下だから敬語)

①友達{私も特にないよー映えるとこ行きたい

私{②友達ちゃん選んでいいよ。どこでも好きなところ付き合うし

②友達{じゃあ、知り合いのお店行きませんか?コロナでお客様減ったから、応援したいので

ということで行ったら雰囲気のいい綺麗なレストラン。金額みたらランチで8000円超え。支払い割り勘だったけどこんな高いとは聞いてない。

②友達ちゃんはお家が自営の病院で彼氏さんは転職してコンサルタント関係で②友達ちゃん自身も自宅の病院系列の薬剤師さん。

金銭感覚が違いすぎて正直、出してくれても良かったんじゃないの?と思えてきて何なら高いと教えて欲しかった。けど②友達ちゃんは高いとは思ってないみたいで。

①友達ちゃんはちょっと高かったねとは言ってたけど、かなり高いです。

正直、出し惜しみしたお金で勿体なくてモヤモヤしてます。こういうのってどう解決したらいいですかね?

No.3071510 20/05/30 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/30 20:00
匿名さん1 

値段を見た時に言えば良かったんじゃないの?
自分で値段見てお食事したんだから払うべきだよね、返金って感覚は違うと思うよ。
今後は付き合いは難しいでしょうけど。

No.2 20/05/30 20:04
通りすがりさん2 

金銭感覚が違うかも分かっていて、どこでもいいと言った時点で相手を責めれないかも。
遠慮するとしても、どこでもいいけど、この前行ったどこどこが良かったとレベル感を見せるか、安くて美味しいとこ行きたいと言うか、店を教えてもらってすぐに金額チェックして相談し直すか、選択はあったかもしれませんね。

No.3 20/05/30 20:46
匿名さん3 

それは高いですね~、ランチで8000円は無いわ~。

さすがにそんな所へ値段も告げずに人を連れていくその友人は、常識がわからない(普通が何かを知らない)人なのですね。

どこでもいいとは言っても、ランチならせいぜい3000円くらいまででしょう。
店に入って値段見て違うところへ行こうとも言えませんしね。
それは主さんが悪いとは思いません。

解決策は…、
私ならもう一人の友人とだけ付き合います。
そんな女とはもう2度と出掛けません、サヨナラですね。


関係ないけど、主さん32才で、ちゃい、は無いんじゃない?

No.4 20/05/30 21:00
匿名さん4 

私よく分からないし好きなところ選んで下さい。
↑↑↑
ちゃんと断った。

それなのに更に…
②友達ちゃん選んでいいよ。どこでも好きなところ付き合うし

↑↑↑
こう言って提案させたんですよね?

後で文句言うならば
自分のお財布圏内の店を最初から
提案したらよかったと思います。

No.5 20/05/30 23:14
通りすがりさん5 

まぁ諦めるしか無いですね。どんなにモヤモヤしようが主さんは《どこでもいい》って言ったんだし。

今度会うときは(次があったらの話ですが)、○円以下でと条件つけるしかありません。

No.6 20/05/31 18:03
匿名さん6 

金銭感覚や経済感、収入
違うと付き合うの難しい
と思うよ。
お金がかかること以外
で付き合うとかする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧