注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

母とお金のことで話し合いたいと思ってます。知恵をお貸しください。 社会人3…

回答4 + お礼4 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 19:05(更新日時)

母とお金のことで話し合いたいと思ってます。知恵をお貸しください。

社会人3年目です。物心つくまえに両親が離婚、母について実家にいきました。母方の実家は当時借金まみれで喧嘩が絶えず、小学校に上がってから半ば飛び出すように母と二人暮しを始めました。父とは一度も会っていません。養育費が一切支払われていないということもありますが、顔も覚えていないので何とも思ってませんでした。
高校大学は公立へ進学し、地方大学だったので一人暮らし、学費は全額免除を受けていましたが、母が病気をしたり会社を辞めたりで経済的に不安定だったので、母の生活費も考慮して奨学金を1000万借りました。
管理していたのが母だったため正直何にいくら使っていたかわかりません。子供の頃がかなり貧乏だったのと、お金のことで揉める母と祖父母の姿を思い出すとお金の話はしたくなかったので、これ以上母に苦労をかけまいと思い、在学中はずっと風俗アルバイトで生活費をまかないました。
「私のせいで借金負わせてごめんね、私も使ったし一緒に返していくから」とは言われましたが、就職後その件に関しては触れられず私が地道に返済、今後を見据えて貯金もしていました。しかし母は返済を手伝うどころか逆にお金の工面をお願いをしてくるようになりました。用途は私の学資ローンだそうです。いつ借りていたものなのかいくらあるのか把握していませんが、既に累計100万円渡しています。先日も新たに20万円振り込むよう言われて頭を抱えました。
母はこの春仕事を辞めて就職活動中です。私の成長に合わせてパートや正社員、働く業種(休みがとりやすい等)を変えていましたが、年齢的に人が辞めやすい職場にしか採用してもらえず、案の定人間関係で上手くいかず長く勤めるのが難しくなっています。
私は新卒で正社員として働いている手前(今後どうなるかはわかりませんが)、もともと大企業に勤めていた母が私のせいで職を手放さなきゃいけなかったということに負い目を感じています。
ただ最近別件で親戚との揉め事があり、祖父母の借金の一部を当時母が私の養育費で工面したことを聞かされました。親戚は私が知らなかったとは思わなかったようです。養育費を貰っていたならさすがに父親に会わなきゃだったんじゃないかと思いますし、母がその事実をねじ曲げて子供の頃の私に嘘を吐いたことに少なからずショックを受けました。小さな不信感から、大学の奨学金で私の生活費として使われた金額を計算してみましたが、多く見積っても半額以下。そもそも奨学金とこれまで渡したお金の使い道が母の采配次第になっていることに不安も覚えました。学資ローンの総額や返済期限などを私もわかっていたほうが急にお金が必要になるというストレスもありません。
「教えてくれたら工面する」と母に話すこともできますが、疑われていると母に悲しまれてもつらいですし、これまで苦労して育ててもらい就職もままならなくなってる母にそんな薄情なことをしていいのかと思います。
一方、50歳手前で就職活動がうまく行かず不安定になっているとはいえ、1000万返済予定の駆け出し社会人に2年で120万も援助を依頼するのはどうかとも思います。このまま援助をしていたら貯金が全て母に流れてしまい将来設計もなにもないので一度話し合いたいと思ってますが、何から伝えたらいいでしょうか。

No.3073954 20/06/03 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 11:28
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんの知らない顔がお母さんにあるのではないかな?と私は思ってしまう

誰かに貢ぐとかギャンブルとか
浪費が止まらないとか
色んな角度から母親を見直した方が
真実は見えやすいよ。

No.2 20/06/03 11:45
お礼

回答ありがとうございます。

正直母の周りのことは母からしか聞きませんし、自分が母を出来た人間だと信じたいだけで現実から逃げてるだけなのかもしれません。
一度きちんと向き合ってみたいとおもいます。
ありがとうございました

No.3 20/06/03 12:57
会社員さん3 

教えてくれたところで、工面して上げられるかどうかは分からないけど、聞く権利はあるんじゃないの?

No.4 20/06/03 13:08
匿名さん4 

自立支援センターに相談は?

No.5 20/06/03 13:16
匿名さん5 

公立の高校、大学、
奨学金もらって学資ローン。
なぜ学資ローンを借りたのか。
奨学金が1000万もあって、学費免除。あなたの一人暮らしの生活費はどこから?
奨学金で学資ローン返せますよね。
どう考えても学業のために使われたものではないですね。
銀行の教育ローンみたいなものだと
、大学卒業後から返済開始になるものだと思います。
500万ほど借りれるものだったかな、と思います。
それなりの返済額です。

あなたも厳しく言ってもいいと思いますよ。
自分なりに計算してみたけど、10000万の奨学金と学資ローンはありえない。
どうしてそんなにお金がないのか教えて。もう私もお金がないからお母さんには払えない。
奨学金も約束通り払って。

私だけが返済するお金じゃないよね、と。

高校、大学、就職先、そりゃ育ててもらった恩もありますが、進学、就職はあなたの努力が大半ですよ。
引け目を感じることはありません。
離婚は親の選択です。親が自分で選んだことです。あなたに責任はありませんよ。

と、まともなことを言っても通じないお母さんだと思います。
あなたのお母さんを悪く言ってごめんなさい。

あなたに1000万返済する覚悟があるなら、お母さんへの仕送りは一切やめて自分の奨学金だけ払って行ってください。

お母さんは最悪は自己破産でもして生活保護でもうけて生活できないことはないですから。

あなたがそんな理不尽に助けてあげなくても大丈夫です。

No.6 20/06/03 18:51
お礼

>> 3 教えてくれたところで、工面して上げられるかどうかは分からないけど、聞く権利はあるんじゃないの? 回答ありがとうございます。
親子だからと遠慮してた部分がありますが、普通に考えたらそうですよね。
背中を押していただいてありがとうございます。

No.7 20/06/03 18:52
お礼

>> 4 自立支援センターに相談は? 回答ありがとうございます。
考えたこともありませんでした。離れて暮らしているのですが、母の地区の市役所から色々調べてみようと思います。

No.8 20/06/03 19:05
お礼

>> 5 公立の高校、大学、 奨学金もらって学資ローン。 なぜ学資ローンを借りたのか。 奨学金が1000万もあって、学費免除。あなたの一人暮らし… 回答ありがとうございます。

心のどこかではきっとそう思っていて、それが普通なのか薄情なのかずっと葛藤していました。人に客観的にはっきりと言っていただいてスッキリしました、ありがとうございます。

学資ローンの相場がわからないので勉強になりました、が確かに奨学金と合わせて借りるほどでは…とも思います。

母は私が大学で一人暮らしのとき、寝る間も惜しんで風俗バイトで生活費を稼いでいたことを知りません。
母ほどの年齢のひとが仕事に対してどう向き合っているか想像できませんが、正直足りない分は今夜からでも本気で稼ぎに行くという気持ちで学生時代を過ごしてきたため、母がいつまでも就職先に対してあれこれ条件を見たり選んだりしているのも呑気に思えてしまっています。

いつか私に頼らずとも生活していけるように、腹を割って話し合いたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧