注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

父に対して、いつ怒鳴り声を出すのかとびくびくしながら過ごしています。 父は…

回答2 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 23:03(更新日時)

父に対して、いつ怒鳴り声を出すのかとびくびくしながら過ごしています。

父は口数が少なく、普通の会話ができません。声は大きくて低く、言葉遣いも悪く、単語ばかりです。
それに加え母は世話焼きでおしゃべりなので、よく結婚したなと思うくらいです。

幼少期、2人の喧嘩を沢山見てきた私は、さっきまで普通だった人がいきなり怒ることがトラウマです。
人の顔色ばかり伺ってしまいます。

父は仕事も定年になり基本毎日家にいます。
たまに帰るとやはり一日に1回は怒鳴り声を出しています。
母もしつこい所があるのですが、普通に返せば良い所を、「〇〇だろ!!」という乱暴な言葉遣いで大声を出します。

今の時期暑いからと窓も全開にしているので、近所の方からも迷惑がられてるのではないかとまたびくびくしてしまいます。

せめて窓開けるなら大声出さないでほしい、と言っても、暑いだろ!とか誰も気にしてない!とか気にしすぎだ!
などと言われます。

自分が良ければそれで良いのでしょうか。
もう今更変えられないとは思うのですが、私が受け入れるしかないのでしょうか。
優しい品のあるお父さんが良かったと思う日々です。

No.3075281 20/06/05 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/05 23:00
お礼

>> 1 多分、お父さん的には、怒っている気は無いんでしょうねぇ 大声であるつもりも、怒鳴っているつもりもおそらく無いんでしょう それを、お母さん… ありがとうございます。
癖の強いお父さん、と思われることが嫌なんです。。
どうしても理想的な品のある優しいお父さんでいてほしい願望があるんです。
そんな完璧な人なんて居ないと分かるのですが、お父さん大好き!と言ってる友人が多くて羨ましいです。

実家は出ていて一人暮らしをしていますが、ちょこちょこ帰っています。
その度にはぁ、となります。
割り切ることができたらどんなに楽かと思います。
お父さんの気持ちに寄り添うことも大切ですよね。ありがとうございます。

No.4 20/06/05 23:03
お礼

>> 2 頭の中ではちゃんと喋ってるよ。 普通の人は、"うるさいから静かにしろ、それ以上ペチャクチャ喋ると怒るぞ"って前置き… ありがとうございます。
勉強になります。なんで怒鳴るのか、口数が少ないのか、、、
嫌だばかりで考えたこともなかったです。
周りと比べて自分のお父さんだけがおかしい気がして。
怒鳴り合いの喧嘩をしていることが多いですが、それも2人のコミュニケーションなのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧