注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

6ヶ月の赤ちゃんと、3歳半の子供がいます。上の子は春から保育園に行く予定でしたが…

回答2 + お礼2 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 10:47(更新日時)

6ヶ月の赤ちゃんと、3歳半の子供がいます。上の子は春から保育園に行く予定でしたが、コロナで退所しました。
仕事復帰は無理にしなくても良いので、家で見ています。
感染するリスクが少ないので安心していますが、心配なのが、上の子の発達に遅れがでてこないかです。人見知りな所もあり心配です。同い年の子と触れ合うこと無いし、トイトレも中々進みません。
また冬になればコロナの感染率もも上がって保育園に行かせるのが怖くなります。
さすがに4歳になったら通わせたいと焦りが大きくなるのですが、命と天秤にかけると、通わせれない‥でも、他の子のように通わせたい(やむ得なくだと思うけど)‥という葛藤があります。
命を最優先出来てるんだから羨ましい立場なのかもしれないですが、周りが保育園等に通ってるという現実を比べてしまい悩んでしまいます。
こういう考えの人って居るのでしょうか?

No.3075783 20/06/06 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 02:51
匿名さん1 

幼稚園じゃダメなんですか?
保育園みたいな制約(親が働くとか)がないですよ。

No.2 20/06/06 02:55
お礼

>> 1 私も将来的には働かないと行けないので、延長時間が可能な保育園に通わせることになります。

No.3 20/06/06 03:11
匿名さん1 

将来的には、ですか?
将来的って、どのくらい先なのか分かりませんが。
生活のために働かなければいけないなら、保育園を躊躇する余裕はないと思いますが……。

ちなみにうちの自治体では、一度自主退園の実績が残ると、保育園への本気度(必要度)が低いと見なされて、入園資格の優先順位が下がりますが、その辺りは大丈夫ですか?
まあ今年はいろいろ特例で、退園もコロナ禍だったからであって、親御さんに働く気が無かったからではない、という正当な理由はありますけどね。

でも親御さんとしての葛藤は分かりますよ。小学生でも、感染リスクを減らすため親の判断で登校させていないという事例も少なからずあるようですし。

No.4 20/06/06 03:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。
まだ金銭的に今は大丈夫です。

今心配なのは、社会的な関わり?が無いままで良いのか?結果的にコロナを恐れすぎていて、本来ならある子供にとって楽しい時間を親が奪ってしまった等の思いがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧