注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

現在20歳の女です。 私は幼稚園に入ってまもなくして身長が低く、おとなしい性格…

回答5 + お礼4 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 20:26(更新日時)

現在20歳の女です。
私は幼稚園に入ってまもなくして身長が低く、おとなしい性格からいじめられ、靴を奪われたり、突き飛ばされて転ばされたりしていました。小学校低学年からどんどん気が強くなっていきましたが、アトピーが酷かったことや、もともとの性格が変わっていたのでいつも悪口の対象でした。母親が学校と習い事以外外出禁止にさせていて、友達ができても一切遊ぶことができなかったので、私は友達ができては離れられを繰り返していました。小学生の頃は常に仲間外れだった気がします。

中学生になって、運動部に入り、行事を積極的に参加したり、成績も常に上位だったのでいじめというものはなく、もう二度と下に見られたくないという思いから、人を下に見る立場になっていきました。元々おとなしい性格だったことから友達とどんな話をしたらいいかわからない、どんな話で盛り上がればいいかわからなく、たまたまその時好きだった芸能人がいわゆる毒舌キャラで、Twitterも毒を吐くキャラで、そうすれば人に認めてもらえると勘違いし、常に毒ばかり吐いて笑いをとったり、同情を求めてきました。

高校は自分を変えたくて、知らない人しかいない高校に行き、明るい性格でやっていこうと思いましたが、田舎者ということで下に見られるようになり、中学と同じようなキャラクターで過ごすようになりました。中学は頭が良いところではなかったので友達が面白いと言ってくれたり盛り上がったりしましたが、高校では完全に孤立しました。高校から毒だけではなく、同情を求めるために嘘をつくようになってしまいました。だけども常に浮いていて、常に悪口を言われてて、最終的にハブられて、不登校になったままギリギリ卒業しました。

今は大学生になり、嘘をつくことも、毒を吐くことも悪いことだと認識し、少しずつですが改めるようになりました。ですが今もたまに無意識でそんな酷いことを口に出してしまい、少しずつ嫌われてきてしまっていると感じます。変わりたいと思っても変われない自分が憎いし、私をこういう人だとラベリングする友達や家族の存在まで憎くなってしまい、1人になりたくなります。

人生の全てが黒歴史です。消したいし、忘れたいです。だけど最近は自分の過去のことを思い出しては辛くなってしまいます。どうして自分だけ上手に生きられないんだろうと思ってしまいます。先日行った占いで「あなたは人付き合いに一生苦労する」と言われ、私はこういう運命だから変えようがないと思ってしまいました。

どうしたら黒歴史を前向きに捉えられますか?
また、どうしたら変われるかアドバイスを頂きたいです。
私は病気なのでしょうか?病気でしたらどんな機関にかかれば良いかも教えてください。

長々と失礼致しました。

No.3076698 20/06/07 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 15:12
匿名さん1 

占いじゃなくカウンセリングに行って学生のうちにある程度整理して就職に向かったほうが良いと思います。
私も自分の人生の過去は消したいことばかりで、カウンセリングなどで立て直しつつ家族や知人にも話せないことを相談してます。

No.2 20/06/07 15:16
匿名さん2 

ういう経験をしたから、そうなりたくないからやった結果どうなったか。得ることもあったと思います。
病気に関してはわかりませんが、心配なのであれば心療内科とかでしょうか?

No.3 20/06/07 15:18
お礼

>> 1 占いじゃなくカウンセリングに行って学生のうちにある程度整理して就職に向かったほうが良いと思います。 私も自分の人生の過去は消したいことばか… アドバイスありがとうございます。
どのような場所で受けられたか教えていただけますか?また、大学生なので経済的な余裕があまりないのですが、大学生でも通えそうですか?何個も質問してしまい申し訳ございません。

No.4 20/06/07 15:21
お礼

>> 2 ういう経験をしたから、そうなりたくないからやった結果どうなったか。得ることもあったと思います。 病気に関してはわかりませんが、心配なのであ… たしかにただただ辛い学生生活だしたが、その分人の気持ちに敏感だったり、すごく考えるようになりました。少しでもそんな自分を肯定してあげられる気がします。
心療内科検討してみます。ありがとうございます。

No.5 20/06/07 15:35
匿名さん5 

思いっきり思った事を言わせていただければ
「その程度、別になんとも思わん」って感じでしょうか

つい、クセで口走ってしまうけど、悪いことだと認識しているのでしょう?
変えていきたいと頑張っているのでしょう?
そしてそれが自分でも徐々に減っていっていると思えるのでしょう?
過去を知っている人間からのラベリングは、もうしょうがない事だと思いましょう
そのラベルを上書きできる自分になるように努力するしか無いんです
昔はあんたも○○○○だったのにねぇ、立派になったねっと言われるようにするしか無いんです

あと、基本的に人間はというか日本人の大半は、黒歴史持ってます
中二的に恥かしい意味でも、やらかした事でも、嘘をついてしまった事でも、見栄を張りすぎた事でも、それこそ黒歴史どころじゃない、犯罪歴や、ばれていないだけの悪事など
色々ともっているんです
あなただけが特別にダメな人なわけじゃないのです
そりゃ特別に、生まれたときから立派で聖人のように生きてきた人間もいるでしょうが
そこに憧れるのはいいですが、それと比べて自分を卑下する必要は無いです
そんな事してたら、誰も生きていけません

大丈夫です!!
まだ大学生、正直比べられるものでは無いですが、「ちゃんと勉強とかして大学いっときゃ良かったのに、なんで俺、あんなにだらしなかったんだろう」と思っている人もいます
まだまだ、あなたは変われるし、成長するんです
あと、普通に分析してですが「病気」と言えるほどの精神的問題は感じません

私の若い頃の方がよっぽどですわ……(あ、お布団もぐりこみたい

No.6 20/06/07 16:06
匿名さん1 

大学生のときは私の大学は相談室にカウンセラーがいたので無料で受けられました。
そこで通院の必要性なども判断してもらえました。
あとは地域で行っているものや精神保健福祉センター(電話、対面友無料です)、心療内科や精神科でも保険が効くところなら安く受けられます。

No.7 20/06/07 19:55
お礼

>> 5 思いっきり思った事を言わせていただければ 「その程度、別になんとも思わん」って感じでしょうか つい、クセで口走ってしまうけど、悪いこ… 背中を押してくださるお言葉ありがとうございます。何度も何度も読み返しました。これからも息詰まってしまった時に読み返そうと思います。本当にありがとうございました。

No.8 20/06/07 19:56
お礼

>> 6 大学生のときは私の大学は相談室にカウンセラーがいたので無料で受けられました。 そこで通院の必要性なども判断してもらえました。 あとは地域… 詳しく教えていただきありがとうございます。ご参考にさせていただきます。

No.9 20/06/07 20:26
匿名さん5 

本気でちょっとお布団もぐってました
じったんばったんしてから、お昼寝してました
これから晩御飯の準備です

あの、あなたに元気を与えられたのなら嬉しいのですが、保存とかはやめてください、お願いです、なんでもしますから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧