注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

被害妄想ばかりが頭を支配して離れません。 母もそのような具合で最早遺伝なのかも…

回答4 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 01:12(更新日時)

被害妄想ばかりが頭を支配して離れません。
母もそのような具合で最早遺伝なのかもしれませんがとにかくあり得ないような考えをしてしまいます。
あり得ないと分かっているのにその考えの沼から抜け出せないという矛盾と悪循環で苦しんでいます。
外へ出ても周りの人が皆私を知っている気がします。電車に乗っても皆自分を見ていて何かヒソヒソと話している気がして笑い声が聞こえれば自分について笑っているのだと思います。それは絶対ネットとかで自分が変な人だと拡散されているからだと考えてしまいます。東京出身なのですが好きな街などが沢山あってもそんな気がして地方へ逃げてきました。それでも現在地でも自分が変な人だ、不審者だと知れ渡っている気がします。他人のちょっとした悪意も私の存在を一方的に知っているからこそなのだろうかと億劫になり、やっぱり自分は不審者だと全国的に知れているのかもと不安になり数週間眠れず何もできない日が続きます。
また新たに遡って学生時代のことも考えてしまいます。学生時代に使っていた電車やバス、コンビニなど公共の場で要注意人物扱いされていたかも、不審者だからと盗撮されて拡散されていたかもと焦ってしまいます。
東京の人は案外そんなに他人を見てないというのは嘘です。本当に死にたいくらいです。
私が思うこんなことはあり得ないですか。
どこに行っても生きていける気がしません。皆自分を知っていて監視されてる気がします。

No.3077683 20/06/08 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/09 00:21
匿名さん1 

ないよ。
例えば、宗教や何かの組織が関わっていれば無きにしもあらずですが。
病気でもなくその様な思考に陥ってしまうのでしたら探偵等を雇い白黒はっきりさせましょう。

No.2 20/06/09 00:21
匿名さん2 

トラウマを抱えられていませんか?カウンセリングに行かれてはどうでしょうか。

No.3 20/06/09 00:29
お礼

>> 1 ないよ。 例えば、宗教や何かの組織が関わっていれば無きにしもあらずですが。 病気でもなくその様な思考に陥ってしまうのでしたら探偵等を雇い… ありがとうございます。何かやましい宗教や組織に関わる、SNSをすることなどはないので回答者様のご意見を大切にしたいです。救われました。

No.4 20/06/09 00:31
お礼

>> 2 トラウマを抱えられていませんか?カウンセリングに行かれてはどうでしょうか。 ありがとうございます。
トラウマは多かれ少なかれあったと思います。ただ三つ子の魂百までのごとく小さな頃からよく幼稚園の連絡ノートや学生時代の通信簿などでも被害妄想が強いと書かれたことがあったため自我の芽生えた今尚更そう強く出てしまうのかもしれません。
カウンセリングも検討してみます。

No.5 20/06/09 00:44
匿名さん2 

昔からそうなんですね。もしかしたら元々の主さんの気質もあるのかもしれません。または踏み込んだ話で失礼かも知れませんがもし過去の家庭環境で何か足りない部分があった場合、その時気持ちを素直に出せなかった分今生きづらさの後遺症が残ってるなんてこともあるかもしれません。自分について自己肯定感や自信はありますか。それが付くだけでもかなり違うと思います。

No.6 20/06/09 01:04
お礼

>> 5 再度ご回答いただきありがとうございます。
色々と生きづらさを抱えてしまう要因は自分の幼少期の出来事に少なくとも影響があると思います。
自己肯定感が低いことは自他共に認めるほどなので改善すべきですね…。
ご丁寧にありがとうございました。心が軽くなったように思います。

No.7 20/06/09 01:12
匿名さん2 

自分を好きになることや自己肯定感を持つことは行動する時自身がつくと思います。(核みたいなものかなと)主様が楽しいと思う時間を過ごすことができるよう、陰ながら応援しています。長文失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧