いまだに学校の先生のことでトラウマになっていることがあります。中学生です。 小…

回答4 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/06/11 02:55(更新日時)

いまだに学校の先生のことでトラウマになっていることがあります。中学生です。
小学校でクラス対抗の長縄大会が年に2回ほどあり、直前は朝、中休み、昼休み、放課後、体育の時間まで練習します。それくらい熱心な行事でした。
私は長縄は苦手で、家や学校で練習していました。それでもなかなか上達せずとても焦っていました。みんなのペースにおいつけませんでした。
先生はいつもは優しいのですが、長縄のことになるとすごく怒るのです。服を引っ張られたり、怒鳴られたりします。それも辛かったです。それでとんでもないミスをしてしまって、冷たい視線を送られたことがトラウマです。クラスのみんなも先生も一言も言葉を発さず、じーっと見られました。それ以来、長縄のことになると自信を失ってしまいました。
普段は優しくて、面白くて、長縄のために色んな道具を使ってくれたり、自分のクラスだけでなく他のクラスの人にも慕われていた先生なのに、この出来事だけトラウマのようになっています。
どう考えても私が下手でミスしたのが悪いですし、先生を責めるつもりは全くありません。ただ、トラウマをどうにかしたいです。
ここに投稿したら何か変わるかなと思い相談しました。何かトラウマをなおす方法などありますでしょうか。自分だけではどうしようもなくて、相談させていただきました。

No.3077784 20/06/09 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/09 07:58
匿名さん1 

それは辛かったね。トラウマを治す方法は分からないけど、それは先生が悪いよ。下手したら体罰として問題になるようなことだよ。怒鳴って上手くなるわけがない、かえって萎縮して下手になるのに、先生としてどうかと思う。

No.2 20/06/09 08:03
匿名さん2 

分かる、分かる。
私も小学生の頃、体育でバレーしたとき、少年団でバレーしてた子達に
「なんで出来ないの?」
って責められ続けたから、見る分にはいいけど、やるのは嫌。

柔いボールならいいけど、固いボールが凄いスピードで飛んできたら怖いじゃん?
初心者だし。
慣れてる人はいいよ。
だけど、初心者からしたらサーブもレシーブも構えるだけでやっとなわけ。
自分が出来るからって相手に同じを求めるなー!
って思ってた。
で、先生はそういう状況気づかない振りだし、嫌になって体育は見学してるか保健室で休むようになった。

でも大丈夫。
なが縄跳びなんて、これからの人生やる機会はめっきり無くなるから。自らそこにいかなければね。
トラウマはなくならないかもだけど、
もしやる場面に遭遇したら、
「ごめん!長縄苦手なんだ!足引っ張るかもだから先に謝っとくね!」
って最初からいっておけば良いですよ。

No.3 20/06/09 08:35
匿名さん3 

まぁ、みんなの足を引っ張った経験がある人には良くあることだと思います。私もよくみんなに迷惑かけてた。
ミスは誰にでもあるから、ミスしたあとにどう行動するかじゃないかな?

No.4 20/06/09 19:14
お礼

>> 1 それは辛かったね。トラウマを治す方法は分からないけど、それは先生が悪いよ。下手したら体罰として問題になるようなことだよ。怒鳴って上手くなるわ… そう言ってもらえると嬉しいですが、やっぱり私が悪いと思ってしまいます。
回答ありがとうございました!

No.5 20/06/09 19:18
お礼

>> 2 分かる、分かる。 私も小学生の頃、体育でバレーしたとき、少年団でバレーしてた子達に 「なんで出来ないの?」 って責められ続けたから、見… なるほど。そう言ってみようかと思います。
確かに、大人になったら長縄はやりませんね。そう考えると楽になります。
ありがとうございました!

No.6 20/06/09 19:19
お礼

>> 3 まぁ、みんなの足を引っ張った経験がある人には良くあることだと思います。私もよくみんなに迷惑かけてた。 ミスは誰にでもあるから、ミスしたあと… そうですね。ミスしたらしっかり謝るなどしようと思います。ありがとうございました!

No.7 20/06/11 02:55
知りたがりさん7 ( 30代 ♀ )

私も怖い体育の先生に時々あたります。
特に年配のはっきりした女の体育の先生に多いです。イライラするのか、他の子には普通だけど、下手な子には徹底厳しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧