注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

数年前に某ローン会社(?)からお金を借りたのですが、郵便で催促の手紙がきました(…

回答6 + お礼1 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 20:15(更新日時)

数年前に某ローン会社(?)からお金を借りたのですが、郵便で催促の手紙がきました(..)

数年前に銀行から全額おろしたタイミングで財布の入った鞄が盗まれて、家族にはお金を貸して貰えず、母親からローン会社(?)から簡単にお金借りれると言われ、無知状態だった私は母親の言われるがままにお金を借り、毎月決まった額を返済し続けてて(母親に例えばですが、毎月5000円ずつ返したとして、きちんと12ヶ月返したら、それで大丈夫)

と言われ、返済していったのですが、当時の私は30日以降から利息に掛かるお金があると知らず、すっかり全額支払った気でいて、そこから生活が変わり、お金を借りていた事すら忘れて、数年生活をしてきたのですが、数年たった今利息分で溜まってしまったお金の催促の手紙がきましたorz

数年も立っているので、それなりの額になってしまってますorz

額が額なので、ひとりでは支払うことが出来ずどうしたら良いのか困ってますorz

我が儘だとは思いますが、こんな事旦那にも相談出来ないし、かと言って働いてるもの家事をしながらなので、決まった時間しか入れませんし、急に大幅に仕事を増やしたりしたら旦那に怪しまれそうなので、どうしたらいいのかわかりません(..)(働いてるのにお金が前と変わらない=浮気!などの疑いを持たれたり)
それに旦那は家事は女(嫁)の仕事!という認識の人でゴミ出しひとつすら手伝ってくれないので家事は怠れないし、ご飯作る時間がなく、外食などを頼むと一食だけで数千円も使う旦那なので、逆にお金の無駄遣いになるのでなるべく今の状態のままで返済していきたいと思っております。

今は実の家族とは絶縁状態で相談出来ず、なるべく旦那にバレずひとりで解決したいのですが、こういった借金滞納してしまい、返済が厳しい場合はいったいどうしたらいいでしょうか??(/´△`\)

No.3079643 20/06/12 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/12 00:56
匿名さん1 

期間と、金額、請求されていない年数がわからないのでなんとも言えませんが、
利子が残ってるお知らせガ、ずっとこなかったんですよね?
無視してていける場合もあるんですが、、
もし、怖いなら内容証明を送ってもらい過払い金などのことをやってるところに相談無料なんで電話してみてください。

No.2 20/06/12 00:58
匿名さん2 

そのハガキがくるまで数年の間電話等もなかったのですか?
たいていのところは電話などの連絡が来るかと思うのですが。

No.3 20/06/12 01:06
匿名さん3 

なんで、借りた額の合計払えば良いと思って終わった時点以降も、まだ未払いなはずなのに、毎月最速の手紙来ないの?親もかなり無知だね。法律相談所で、相談料無料、匿名等で、相談に乗ってくれるところ有るから検索してみたら?それとorzって何?
ローン組んだのは結婚後ですか?扶養の場合、契約した時、職場に電話来たりしなかった?

No.4 20/06/12 01:32
お礼

個別でお礼出来なかったのでこちらから失礼いたします。

手紙に関しては、最近今の家に引っ越してきたのですがよく手紙が届いてなかったり、送られたはずの荷物が紛失したり、朝にあったはずの手紙が夕方には無くなってる!という賃貸マンションだったので今まで本当に全く気づきませんでした。(かなり治安の悪い場所でしたので)

また電話も片親が熱心な宗教信者の為に、全く知らない人に私の電話番号を教える!という非常識人で、更にその方たちも非常識で時間関係なく、電話や勧誘がくるので、一時期精神的ストレスになり登録してない番号は着信拒否してます(..)

ローン会社に借りたのも結婚前になります。

後々、本当のことかはしりませんが、母親は色んなローン会社からお金を借り、ブラックリストに入るくらいのお
金に関しては相当ひどい母親だったみたいです。

結果、今まで知り合いにお金を借りても一切お金を返さず、逃げてきた人だったみたいなので、そういう知識がおかしかったのだと思います。今かんがえると、、

No.5 20/06/12 07:33
通りすがりさん5 

法的に正しい請求であれば返さないといけません。
借りるという認識があり、そのとおり借りていたのであれば、返すのは当たり前です。私がばかだったというのは何の言い訳にもなりません。馬鹿なら借りてはいけなかったんです。

では、法的に正しい請求なのかどうかを確認するために、他にもレスがあるように、過払い金相談などのTVコマーシャルをやっている弁護士や司法書士の事務所がありますよね。そこに相談してみましょう。自治体の法律相談や消費者センターでもいいかもしれません。

その上で、法的に支払うべきものである、支払うべき範囲が明確になるということになれば、返すことになります。速やかに返す方が良いので、夫に相談すべきでしょう。そういう相談ができる関係を夫婦と言いますよ。あなたはどうもご自身で勝手に思い込んでしまう傾向がありそうに思えますので、ぜひ相談してみましょう。消費者センターなどで相談してみてもいいかもしれませんが。

No.6 20/06/13 19:32
通りすがりさん6 

弁護士に相談して債務整理するしかないような…。
債務整理して金額を大幅にへらすことができても、
債務整理したら配偶者にもローンが組めなくなるかもだから、どのみちバレますね。
大人しくご主人に相談されたほうが良いと思いますよ。

No.7 20/06/13 20:15
匿名さん7 

法テラスです。
全国展開してますし、無料相談受け付けてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧