注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

専門学校に通う1年生です 家族(特に母)が家で飼っている猫(家族みんな同意の上…

回答2 + お礼2 HIT数 450 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
20/06/14 11:06(更新日時)

専門学校に通う1年生です
家族(特に母)が家で飼っている猫(家族みんな同意の上で母が引き取ってきた)の世話やそれにかかる費用を全部私が負担していて、猫が過ごす部屋も私の部屋、大きなペットゲージや猫トイレ餌や水のお皿などで占領されています
私は動物が好きで、飼っている猫のことももちろんとても好きなので普段は、何も思いませんが、たまに何故私が全部やらなければならないのか、お金を全部負担しなければならないのかと思ってしまいます。そのことについて母に言っても、かいたいっていったからーっと言われるのですが、元々母が知り合いに子猫が産まれたから引き取ろうと言い出して、私はそれに賛成した形です。それに母は昔猫を飼っていたから、大丈夫と言っていましたが、実際は何も知らず、むしろ間違った知識ばかり押し付けてきて困っています
また、そーゆうことを思う時、同時に自分が大好きな猫に対して、自分の苦労やお金のことばかり気にしてしまっているような自分にも嫌気がさします。。。
そして、母が非協力的な為にまだ去勢もワクチンもすんでいないうちの猫が可哀想で仕方ありません。。。
しかし、私も学生の身で奨学金を借りながら(もちろんバイトもしています)学費や教材費等をやりくりしているので、そこまで、猫に使ってあげられるお金がありません、なので、母にもっと協力的になってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
また、自分の気持ちに何とか折り合いをつけてこれからも猫と暮らして行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、前に父に私意外は、誰も猫の世話をしない、都合のいい時だけ少し撫でるだけ、むしろスプレー(去勢してないので 。。。)したら、猫を責め立てて、追い出したり叩いたりするという(父も含めて)ことを相談したら、俺は協力してると逆ギレされて、最後には「じゃあ、もう引き取る前の飼い主に返すからそれでいいね。それでみんな幸せになる」と言われて、とてもショックで泣いてしまいました、なのでこの件に関しては、もう相談できません。
あと、父の給料は母が全て管理しているので父から貰うこともできません
駄文、長文失礼しました
あと、半分くらい愚痴ですみません。。。
回答にご協力いただける方はよろしくお願いしますm(_ _)m

20/06/14 00:12 追記
すみません、最初の方の文章がおかしかったです
正しくは
猫(家族みんな同意の上で母が引き取ってきた)の世話に非協力的です
猫はの世話やー
です

No.3080966 20/06/14 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 04:02
アドバイザーさん1 ( ♂ )

猫を飼うとは、命を預かると言う事です。
お金がないなら、里親を探すしかありません。
好きでも、自分に育てる事が出来ないなら、その子が大切に生きてくれる場所を見つけるのも飼い主の役目です。

それでも最後まで一緒に居たいなら稼ぐしかありません。
猫を使って、You TubeやSNSを使って募金や広告収入で資金を貯めてはどうでしょうか?
その子のファンを作る事で資金を稼いでもらう考え方が出来れば、猫のアドバイスも頂けると思います。

残念ながら、家族の意識を変える為にはよっぽどの大きな出来事が無い限りは変わりません。
猫が死にかけて初めて大切さに気付くかもしれませんが、そこまでリスクを追うことはオススメ出来ません。

同じ様に猫を好きな方を見つけて、アドバイスや協力を得る方が良いと思います。

自分も過去に似たような経験があり、残念な結果になった事があります。
今思えば、助けて貰える方を見つける方が良かったと思ってます。

No.2 20/06/14 05:36
アドバイザーさん2 ( 50代 ♀ )

母親も同意の上なら協力してもらったら?
あなただけの負担はきついですよ。
猫には罪はありません。
母親が引き取ってきたのだから、貴方と母親で協力し合うべきです。

No.3 20/06/14 11:04
お礼

>> 1 猫を飼うとは、命を預かると言う事です。 お金がないなら、里親を探すしかありません。 好きでも、自分に育てる事が出来ないなら、その子が大切… レスありがとうございます
SNSでの広報等も視野に入れたいと思います
また、最悪の場合は里親探しも考えています
実は、この猫には兄弟猫がいて、昨年腎不全でなくなりました
私が何度言っても母は本当に悪くなって動けなくなるまで病院に連れて行ってくれませんでした
獣医さんによるともっと早く病院に連れてきていても、先天性のものだと結果は変わらないかもしれないが、回復していた可能もあるかもしれない言われました
その時も母は前者の言葉だけ信じて、どうせ治らなかったら早く行っていてもお金の無駄だったと言いました
母の意識を変えるのはムリなのかもしれません
猫を1人で世話できるよう、バイトを頑張りたいと思いますが、病院やペットショップに行くにも交通手段がないことが問題です。。。

No.4 20/06/14 11:06
お礼

>> 2 母親も同意の上なら協力してもらったら? あなただけの負担はきついですよ。 猫には罪はありません。 母親が引き取ってきたのだから、貴方と… レスありがとうございます
母には何度も伝えていますが、、、
他の回答者さんのレスを見ると、母を説得するのは諦めて、自分が頑張るしかないのかもしれません。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧