注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

不倫を終えてから苦しいです 初めに書いておきますが、不倫して、未練があるか…

回答9 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 15:14(更新日時)

不倫を終えてから苦しいです

初めに書いておきますが、不倫して、未練があるから苦しいという内容ではないのです。

順に説明します。
去年約一年不倫していた人と別れました。
その人は私が仕事でモラハラを受けて退職まで追い込まれた際に、唯一優しくしてくれた人でした。

初めは、彼も本気だったと思います…あまり信じてもらえないかもしれませんが、私が一度振った際に本当に泣きそうな顔をしていたので…。

結局私も好きな気持ちがあったので関係を持ってしまいました。

奥様にたいして別れてほしいと思ったこともありましたが、その期間は短くて
我ながら不思議でしたが、奥様や娘さんがいることを恨む気持ちはない状態で付き合っていました。
それどころか、奥様の立場をおもうと涙が出てきて罪悪感で眠れない日を送っていました。

それでも当時無職だった私は、彼の愛情しか自分の承認欲求を満たせる場所がなかったので、関係を続けてしまっていました。
もしも奥様が知ってしまった時に、少しでもきちんと謝罪ができるように、慰謝料の貯金を始めるくらい覚悟をしていました。(今でも可能性ゼロじゃないので続けてますが)

当時は本当に今後の人生をかけた命がけの恋愛でした。

私がそれだけ覚悟を決めた一方で彼は段々と私に身体の関係しか求めなくなりました。

そんな最中新しく正社員として着いた職場で活躍できるようになり、自分の承認欲求は彼以外にも満たされていきました。するとサルみたいになってしまった彼への愛情も冷めて、自分からきっぱり別れを告げました。

そして残ったのは、
奥様への罪悪感と
彼に、男性に、自分に、総じて恋愛に対する不信感です。

不倫しといてなんですが、
前は身近になかった不倫という行為を身を持って体感してしまい、
恋愛感情は絶対に薄れるし、(最近の不倫騒動も手伝って)裏切りはあるんだと痛感し、絶望していました。

結局裏切られる結婚って虚しいなぁと感じたり、ならば結婚しなきゃいいのかと思うけど、死ぬ時一人はつらいなぁと思ったり、そもそも不倫した私が幸せになろうなんておこがましいなと思ったり
いろんな感情がモヤモヤと渦巻きとても苦しいです

これは、不倫した罰の一つなんでしょうね…

しかし恋愛に期待感を持てなくなったのはなかなか苦しいなぁと思います。

正直いうとやっぱりもう一度、今度は身綺麗な恋愛して幸せになりたい気持ちがあります。

けどモヤモヤと色々なことを考えてしまいます。

こういう心境に陥っている相談をあまり見かけなくて、
かと言って知人に相談できるわけでもないので相談させていただきました

同じような方いますか?
こんな虚無感感じましたか?

お答え頂ければ幸いです

No.3081031 20/06/14 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/14 03:24
匿名さん1 

サルみたいになった彼!
すみません、笑ってしまいました。
不倫ダメですよ。この別れを機に新しい堂々と二人で歩ける恋をしてください。
結婚はしなくても恋愛はドンドンしましょう。
大した事言えずにすみません。

No.2 20/06/14 04:02
匿名さん2 

猿ねー
まああなたも最後餌だったということ。
体しか求められない
それは恋愛じゃない
ただの処理機として扱われたんだよ

結婚しようとしなくていい
むしろ罪を償いましょう
これから独身同士の恋愛を

不倫は誰も幸せにはならない
金払えばいいし?
違います
相手には家族があります
ぶち壊す権利はないです

No.3 20/06/14 05:15
アドバイザーさん3 ( ♀ )

承認欲求が満たされないとまた不倫をしますか?
まず、その気持ちから変えないと恋愛は難しいと思いますね。
まして結婚は一生を共にする相手ですよ!
承認欲求が得られないからと不倫に走れませんよ。

No.4 20/06/14 05:44
匿名さん4 

サルだって最初からあからさまにサルを出せる訳ないよ。
元からサルで本性がでただけでしょ。
そもそも不倫する人に綺麗な恋愛もクソもない。
結局お互い打算が働いた不倫。
だから引き合っただけ。

No.5 20/06/14 07:16
匿名さん5 

サルみたいになってしまった彼??
これは違います。
最初からサルです。
あなたに優しくしたのも、泣きそうになったのも、あなたを心から想っていたのではなく、ヤリたいから優しくし、ヤレそうにないから泣きそうになったのですよ…。
随分とご自身を高く評価するところがあるようですが、罪悪感やら語ってて笑っちゃいました。
たった一年間の不倫で、まして相手の人はあなたに本気になっていたわけでもないのによくもそんなに語れますね。ちょっと恐いくらいです。メンヘラ気質ですか?
恐らくあなたのことだから必ずまた不倫しますよ。
芯から反省してる感情が全く感じられません。
反省できないからモヤモヤしてるんだと思いますけど。
私も不倫経験は何度かありますが、こんな風に語ることは匿名掲示板でも絶対にしません。恥ずかしい行為なので。
本気で恥じて反省し罪悪感があるなら、語れないです…。

No.6 20/06/14 07:32
匿名さん6 

>これは、不倫した罰の一つなんでしょうね…

違うよ。勘違いしちゃいけないですよ。

ただ自分が仕事もちゃんと出来る様になってきたので、また以前の様に「綺麗事」を掲げて「さも汚れていない綺麗な人間の様な仮面」を被って「綺麗でまともな人間の”そぶり”」をしたくなっただけだよ。

綺麗事を掲げてそれでさも自分は罪深くない人間だ…みたいに勘違いしてそれで満足する様な人間に戻っちゃいけないですって。
それだとそれこそ過ちを犯してしまう人間であるそんな自分というものを許してあげたり、愛してあげたり大事にできない、そんな人になっちゃったりするので。

人間って完璧じゃない。綺麗でもない。失敗もするし過ちもつい犯す。どれだけ一生懸命生きててもね。自分はそのつもりがなくても。

聖書にも様々な宗教の教えにもある様に人間ってそもそも罪深き生き物なんだよ。自分だけじゃなく誰だって失敗することや足を踏み外す事くらいある。
それを「私はそんなのしない」「そんなのした事ない」かの様に言ってる人はそもそもが嘘つきでね…

そのスタンスに立ってると、そうじゃない他人の事なんて許せなくなるし、他人のことだけじゃなく自分さえ許せなくなったりする。逆に他人を許せなくなったからと今度は自分にある事実さえ都合よく捻じ曲げたりまるでそんなのなかったかの様に思い込んじゃう人すらいる。
そっちのが良くないよね…
だって自分だって罪も犯すし失敗もするそもそも自分も人間なんだから。
それだと矛盾がありすぎてそのうち色々壊れちゃうよ。ときには大事にしたかったものさえ自分で壊してしまったりする事にもなるのね…

では幸せになるため、幸せを得るため(=心の平穏や心の安堵を得る)には何が必要かというと…

自分にもある罪深さを認め「自分はそもそもさほど綺麗じゃない。自分にも酷い所もあり汚れもある」と自覚し「でも人は誰もがそうだったりするんだ(綺麗な人なんて生まれたばかりの赤ちゃんくらいしかいない)」と素直に理解する事が必要だったりする。

そしたら失敗した他人の事も許せる様になるし、他の人を許せる人は自分の事も許してあげられる様になるので。

ん〜なんか宗教家みたいな話になったね…
でも、心理の話だよ。人間心理の話。

No.7 20/06/14 08:25
誰にも言えないさん7 

4.5さんに共感
初めは僕はサルとは言わない
紳士的

不倫は誰一人幸せになれないです
多くの人達に心の深い傷を 残してしまう

冷静な判断されてます 
早く良い恋愛されて下さい

No.8 20/06/14 13:21
匿名さん8 

経験者です。

主さんのその当時の彼の想いが本気だったと言ってますがもしそうなら後半は主さんに冷めた事になりますよね?

最初から身体目的なだけで口説くのに必要だから最初は色々親身になっていただけなら後半は彼の本性的に元々がそうだっただけという事になります。

客観的に見た時に主観によって大分変わるものなんですよ。

まともな恋愛して何人にも裏切られたなら分かりますがその彼が単に浮気症ってだけでなぜ恋愛に期待できなくなるのかがイマイチ理解できません。そもそも彼が誠実でまともな人なのにも関わらずそういう人でも不倫するのだからという前提みたいでおかしくないでしょうか?

まぁ裏切られるかもしれないとか冷めるかもしれないとか何もせず居心地良い関係を築けなかったならそうなってしまう可能性があるかもしれないですよね。でもそうなっていない人達も数多くいるのですからまだ起きてもいない事を考えても仕方ない気がしますよ。

考えてしまうなら恋愛で傷つくかもしれない事を恐れる事と死ぬ時に一人でいるのがどちらがマシなのかくらいに考えれば良いのではないでしょうか?

No.9 20/06/14 15:14
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自然な感情の変化と流れだと思います。
本当に幸せになる恋愛をして、本当に幸せになってください。

罪悪感は、一回自分の中で懺悔したら、連想する必要はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧