注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

子どもを作りたくないと夫婦双方の両親に伝えたら揉めて気まずくなりました。経済的に…

回答58 + お礼7 HIT数 3488 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 04:20(更新日時)

子どもを作りたくないと夫婦双方の両親に伝えたら揉めて気まずくなりました。
経済的にも時間的にも余裕はあり、子どもが嫌いではないですが、単にめんどくさくて産むのが嫌だと思っています。

私(妻)の方は一年以上前に実の両親にその旨を伝えました。
はっきりとした理由を言わなかったら夫婦仲や体のことをさりげなく心配されました。
それが煩わしかったので、正直に「子育てはと人生の無駄だと思ってる」と母に言ったところ、態度が冷たくなりました。
子どもがいる兄夫婦と比べて、実家に帰った時の歓迎の度合いも違いますし、孫がいるからと兄夫婦にはたくさんお金を遣い、孫のお祝いのたびにいろいろ渡していますが、私たちにはそれほどくれません。
「老後に急に甥をあてにしないでよ」と嫌味を言われたこともあります。

義両親には夫の方から適当な時に言っておいてと任せておきましたが、夫は一人っ子の上に孫の顔が見たいという義両親のプレッシャーがあり、はぐらかした状態がずるずると続いていたそうです。
しかし、つい最近(おそらく私の両親づてに)子どもを作る気がないと伝わってしまいました。
過去に私も夫も期待を持たせるようなことを何回かいっていたので、義両親のショックが大きかったようで関わりづらいです。
夫に、「なんで黙ってたの?」と怒ったら、「とても言えなかった」と泣かれていろいろめんどくさくなってきました。
まるで私だけが悪いみたいでいらいらします。

No.3081465 20/06/14 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/06/14 20:05
お礼

>> 1 孫が居るのですから孫のお祝いの為に色々渡すのは当然です。 あなたは孫も居ないのに孫のお祝いが欲しいのですか? 子育ては人生の無駄、これを… お金は孫だけのためではなく、兄夫婦の家計の足しに、とか家族で外食してねみたいな
明らかに兄を贔屓した部分もあるので、そこは疑問に思いました。
子育ては人生の無駄というのは、言葉の綾なのにそんな揚げ足とるようなこと言われても…と思います。

No.6 20/06/14 20:10
お礼

>> 2 それ、ご主人は本当に子供欲しくないんですか? 反応的に、欲しいけどあなたが要らないと言うから言い出せないんじゃ、、、? もしそうなら、男… 産まないというのは私から提案しましたが、夫も納得していたので夫婦の合意です。
今更私が言い出したと主張されても困りますね。
結婚前は子どもを産むつもりでそれを公言していましたが、結婚後ハイになっていたのが落ち着いてやっぱりいいや、となりました。
義両親もいい加減あきらめて欲しいです。(直接そうは言えませんが笑)

No.7 20/06/14 20:12
お礼

>> 3 旦那さんも子供は作らないと言ってますか? スレを読む限りは主さんが子供がほしくないだけで旦那さんはほしくないとまで思ってないような感じ。 … 夫も辛いだろうと思いますが、兄と比べられる私も大変なのであまり気を配ってあげることはできません。
このままだと私が全部悪いと周りに決めつけられそうなので、納得できません。

No.9 20/06/14 20:14
お礼

>> 4 これからの世の中 思うと 子供さんは辛いかも しれませんね 生まれたから幸せって 時代では 無いので〜 周… 親の時とは時代が違うので子どもを産まないのも全然ありだと思うんですけどね…。
私の現在の立場が、母と比べて福祉厚生の観点でも家計でも恵まれているので、理解が得られないのかもしれません。

No.13 20/06/14 22:56
お礼

結婚前はめちゃくちゃ子ども欲しいってわけではなく、私はなんとなく産むつもりだと思っていて、
夫も私にその気があれば、といった感じでした。
しかし私がだんだん育児へのあこがれが無くなってきて、今この状態で産んでも熱意をもって子育てできる気がしません。
夫の本心はわかりません。
でも私に対して泣かれても困ります。子ども欲しいっていうなら考えないこともないよ?と聞きましたが、煮え切らない態度です。
イライラしたので私としては姑のおもちゃにするためだけに産みたくないとはっきり言いました。
子どものことは夫婦ふたりの問題なのに、おそらく産んだら私の方が負担が大きいし、産まない場合私だけが悪者になるのでどうすればいいかわかりません。

No.37 20/06/16 16:16
お礼

忙しくて確認できずにいたので、皆さんの回答に気が付きませんでした。すみません。
本文だけ読めば私が悪いように見えるかもしれませんが、
人生の無駄、と言ったのは私の人生設計においてもっと仕事や趣味に励もうとしたら子育てしてる余裕は無くなるだろうし、子どもを養うために仕事をしていた母と現代で働いている私では立場も違うので、私にとっては無駄という意味です。
確かに言い方は悪かったですが、私も母に散々理不尽に責められてヒートアップした末の発言です。

子どもを産まないということは夫婦で冷静に話し合って決めました。夫は子ども欲しいみたいなことも全く言わなかったし、子育てにも関心がなさそうだったので産んでも先が心配でした。

もし両親に何かしら言われたら、実子が対応しもう片方はなるべく関わらないというのも話し合って決めました。案の定私の母は夫が非協力的だから~と、夫の方を責め始めたので関わらせなくて正解だったと思います。
お金のことも陰で兄にだけ渡すのではなく、必ず私の目の前でやりとりするので陰険ですが夫は全く気付いていません。

私もそれなりに嫌な思いで両親に告白したので、夫にもちゃんと伝えてほしかったです。
私みたいに正直に言わず適当にはぐらかしたせいで事が悪化してるので夫にも非があります。

子育ての事とか今まで何も考えてこなかったくせに、急に泣きつかれて正直しんどいです。
私は20代後半で子どもは好きなので、子どものことを考えないこともないです。
ただ、夫に「子どもを産むことになったら確実に私の仕事は遅れるし、男女で苦痛を分かち合うとか絶対に無理だから義母のためだけに産むのは嫌だし具体的なビジョンを考えて。」と正論を言ったら
なにも返ってきませんでした。

No.42 20/06/16 21:31
お礼

私はいったいどうするべきなんでしょうか?
私自身で義両親のところまで行って土下座して「子どもを産む気がない不出来な嫁ですみません。」と謝ればいいんですか?

私は十分意見を出して夫の考えも聞こうとしてきました。
結婚前は当然産むべきという風潮になんの疑問も持ちませんでしたが、結婚してすぐ仕事が充実し始め、新しい趣味も見つかりだんだんと気持ちが離れていきました。
そういった自分の都合もありますが、夫にも原因があります。
夫は結婚してからもほとんど子どもの事は話題にせず、こちらが子どもいなくてもほんとにいいの?と聞いても特に欲しいといった返事がありませんでした。

それなのに、義両親の前では都合の良いことを言い続け、二人で決めたことなのにいざ揉めると私がわがままを通したみたいになっているのが腹が立ちます。
子どもを産むかどうかは大きな決断なのに、義両親からのプレッシャーだけでぐらつくのはおかしくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧