注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

妹の言動が悪すぎて、もう理解できないレベルです。 妹は小5で絶賛反抗期中という…

回答2 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 17:52(更新日時)

妹の言動が悪すぎて、もう理解できないレベルです。
妹は小5で絶賛反抗期中という感じですが、3歳の時にはもうその片鱗が見えていた感じがします。

具体的には、
・口が悪い
「あ?」「キモ」「死ね」などが日常です。
自分が言われたら激怒するのに、人に対しては「動きがキモい」「声がでかい」「服ダサい」などとすぐに言います。人が一個の動作をしたら、何か一個言うレベルです。
・精神的に不安定
キレたと思ったら猫なで声を出してみたり、異常なハイテンションになって、学校ではやっているらしい変な言葉を連呼して踊り狂ったり、怖いです。
・なんでも思い通りにしたがる
これは祖母が妹をかなり甘やかして育てたせいかと思うのですが、まず物をとても欲しがります。
目に入ったものをなんでも欲しい欲しいと言ったり、欲しいものを思いついたらすぐに祖母のところに行き、しつこくねだったりします。
その際のしつこさが半端ではありません。妹の今欲しいものはスマホですが、仕事から帰ってきて疲れている母に買って買って!なんでウチはダメなの!と毎晩号泣です。
スマホは買ってもらえていませんが、ほかのほとんどのものは今まで手に入ってきました。思い通りにならないことはなかったため、感覚が明らかにズレています。
思い通りにしたがるのは物を買ってもらうことだけではありません。
自分が叶えたいことがあったら、最初はダメだよと言われても、いろいろな手を使って周りを固めて、結局そうせざるを得ない状況を作っていきます。そういう悪知恵ばかり得意で、大人も気づかないうちに妹の画策にはまっていることがあるので恐ろしいです。
・意地汚い
食べ物に関してとにかく意地汚いです。
ケーキを切り分けたら、測りに乗せてどれが大きいか比べたり、自分のいないところで何かを食べたら、激怒したり、普通の人だったら冗談かと思うような行動をします。
本当に醜く、目を背けたくなります。
・祖母への態度
上にも書いた通り、妹が自分の欲求を満たして満足していられるのはほとんど祖母がいるからです。
それが正しいかは別として、妹にとって親以上にお世話になっている人なのにもかかわらず、完全にナメた態度をとっています。
祖母も高齢ですから、機械に弱かったり、的外れなことを言ったりするのは、当たり前です。
それなのに、祖母が何かを間違えて言ったり、したりしたときに見下したような発言をします。(認知症などではありません。)
歳を重ねた人だから言えるんだなという助言やお話も無視です。
完全に自分より下の存在だと思っているようです。
本当に偉そうな態度です。
祖母やほかの高齢の親戚の人たちを尊敬している私から見ると1番許せないことです。

これはほんの一部で本当はもっとたくさんの問題点があります。
これは年齢の問題ではないと思います。
もう少し成長して、いくらか改善されても本質は一緒でしょう。
このままで大丈夫なのか心配する気持ちと嫌悪感が混ざっています。
本当にどう納得したらいいのか分かりません。

No.3081974 20/06/15 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/15 17:30
匿名さん1 

親御さんは何か改善しようと対策をしてらっしゃるんですか?
しばらく厳しい寺に預けるとか、何か思い切った方法を取らないと改善は見込めないかなと思います。

No.2 20/06/15 17:52
匿名さん2 

寂しいのでしょうね、お友達とはうまくやれているのかな、年齢と共に落ち着くといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧