注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

私は短時間パートでシフト制の職場で働いています。 シフト制の職場で働いている方…

回答2 + お礼2 HIT数 453 あ+ あ-

人生( ♀ JVWn )
20/06/20 01:29(更新日時)

私は短時間パートでシフト制の職場で働いています。
シフト制の職場で働いている方に質問させて下さい。または過去にシフト制で働いていたと言う方もいましたら、、、
私は今の仕事は10年位の勤務になりますが、
昨年まではシフト交換のお願いや、代わりに入ってくれないかと言う依頼がほとんどありませんでした。
ですが、昨年、3ヶ月ほど立て続けに時間延長依頼と、シフトの交換依頼を頼まれ、家庭持ちの女性は基本どこの職種職場も、毎月交換や代わって欲しい(交換なし)等のやり取りが頻繁な事が当たり前なのかと言う疑問が頭から離れません。
このような事は主婦が多い職場なら当たり前ですか?
因みにうちの職場は子育て中の方はたまに入る方1人だけで、あとは(以下書く人)還暦の方1人と別店舗の還暦の方と同年代の方たちです。
私は既婚アラフィフです。

シフトの交換や代わりに入ることは毎月恒例行事ですか?
独身なら、シフトの交換や代わりに入ることは流石に毎月と言うことは無いのではないかと、、

タグ

No.3084940 20/06/19 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/19 23:49
会社員さん1 

シフトが決まった後に変わってくれという話ですか?
何か急用ができたってことですかね?

シフトが決まる前に予定決めてほしいですよね。社員でもたまに子供の用事で変わって欲しいと頼まれることはありますね。でも、それって相手に迷惑になるので基本みなそこは弁えてるのでめったにそういう変更はないですね。

No.2 20/06/19 23:57
匿名さん2 

私の昔は、ほとんど無かった。けど今の主婦はすぐ休む。13年位前だかに働いてたとこは、急な休みは、個人同士でやってと店長に言われ、慣れない職場で、頼める人が居らず我慢しました。だから、シフト制関係ない日雇い派遣で、確実に働ける日にという生き方を選んで良かったです。理由は、劇団に行ってた子供の急なオーディションです。
風邪や、学校行事ですぐ休んだり、急遽日程変更が多い最近のママさんに腹が立ちます。
多分、頼まれやすいって事ですよね。

No.3 20/06/20 00:56
お礼

>> 1 シフトが決まった後に変わってくれという話ですか? 何か急用ができたってことですかね? シフトが決まる前に予定決めてほしいですよね。社… 回答ありがとうございます。

急な理由は、友人と約束をした時だそうです。
ただ、急なシフト対応は他店舗の人達と利害が一致したようで、その方々とタッグを組み、対応してもらいたいと、営業に交渉して店舗間の店員がどちらでも入れる感じに頼んだと言ってました。
私は以前、コロコロ変わるのは困ると口にしたことがあるので、私はしなくて大丈夫みたいな事を言われました。

毎月頼まれていたのは他の人なんですが、その人は本業があり、遅番入っていて本業が長引いて延長頼まれるとか毎月あり、扶養内で計算しているので、毎月それだと困ってました。
最後にシフト交換を頼まれたのですが、その時は都合が悪く断りましたが、それを最後に頼まれなくなりました。

No.4 20/06/20 01:29
お礼

>> 2 私の昔は、ほとんど無かった。けど今の主婦はすぐ休む。13年位前だかに働いてたとこは、急な休みは、個人同士でやってと店長に言われ、慣れない職場… 回答ありがとうございます。

毎月頼まれていた方は本業ありそのあと遅番で入る予定が、本業がおし、時間延長頼まれる事が数ヶ月、最後に頼まれたのはシフトの交換。その日は都合が悪く断りましたが!頼まれるのはそれが最後になりました。

あと、急な対応を希望者は還暦の女性なんです。
友人と約束をした時に対応してもらうためとか。
1番さんの回答にも書きましたが、その対応は私には求められておらず、別のお店の同じ年代の方々と利害が一致したとかで、営業に了解もらい互いのお店に入れるように交渉して今は研修しています。お店により入店の仕方が違うとか、操作方法が違うとか色々あるため。

ただ、求められていないにしても、協力を求められたら、都合が良ければ協力もするつもりですが、
なんとなく、急な対応を求める人は、自分の趣味や友好の為なら何がなんでも休む感じが否めず(今までもそうでしたので)、来月も自分がシフト作り担当なのを利用して、金曜日から日曜日のシフトは全てお休みにしていて、私が入れませんと口頭で伝えておいた日に勝手にシフトを入れて、改めて連絡して伝えると電話口で不機嫌な口調に代わってとても扱いづらいです。(念のためそのあと営業に連絡して入れない旨事情を伝えておきました)

2さんみたいな考えで、日雇いを選ぶ方もいらっしゃるのですね。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧