注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

小学校教師です。 受け持ちの子の保護者から、「うちの子は少食で食べるのが遅…

回答18 + お礼3 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 07:41(更新日時)

小学校教師です。

受け持ちの子の保護者から、「うちの子は少食で食べるのが遅いのですが、給食をムリヤリ食べさせないのみならず、そのことに劣等感を持たせない工夫をしてください。」と頼まれました。

具体的には、

・クラスで食べるのが早い子に「食べるのが早すぎるのは身体に悪いからゆっくり食べなさい」とクラス全体の前で注意する

・「ゆっくり食べるのが良いことですよ」とクラス全体に言って聞かせる、食べるのが遅い子を「身体に良い」と褒める

・クラスで食べるのが早かった子から順に遊べたりボールなどの遊具を選べるのではなく、クラスで特に食べるのが早かった子には余った時間で先生の雑用を手伝わせるようにする

ようにしてくれと言うのです。その方が将来、児童の身体のためにも良いので、と。

その保護者は本人も食べるのが遅い子で、昔はよく居た給食完食主義の先生に泣かされ、少食にコンプレックスを抱き、少食だから少なく盛ってと言うのも卑怯なことや恥ずかしいことや悪いことのような気がして気が引けて出来なかったらしいです。

そして、コンプレックスをムリヤリ克服して苦しんで酷く太った(平均的な量を平均的な早さで食べるようになっただけなのに、体質的に合わなかった)など辛い過去があり、自分の子には同じ思いをさせたくないと思っているらしく、PTAでもよくそんなことを言います。

お子さんにも、「少食で食べるのが遅いことは卑怯なことや恥ずかしいことや悪いことじゃない。少なく盛ってと堂々と言えばいいし、食べるのが遅い方が身体に良い。

もし、先生が給食をムリヤリ食べさせようとして辛かったりその他、先生の決めたルールで困ったことがあったらママやパパに言いなさい。

それと、少食過ぎる子だから栄養が足りなくなることはないし、むしろ太りやすい体質のはずだから将来太らないように気を付けなさい。」

と言って聞かせているそうです。

気持ちは分からなくないし、言ってることが間違ってるとも思いませんが、そこまでしないといけないでしょうか?

今時は給食完食主義の先生なんて、うちの学校にも居ないでしょうし私もそんなことはしていないのですが…。

「例え担任の先生が給食完食主義を押し付けなくても、特に男児同士がそうなりがちなのかもしれないが、子供は食べるのが早い子がカッコいいと思いがちだったり、テレビで流行らずとも早食い競争をしたがったりしがちなので。

うちの子以外のお子さんももちろん、喉をつまらせて死んでからでは後の祭りです。」と言われたのですが…。

No.3085066 20/06/20 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/06/20 15:07
お礼

ありがとうございます。

ちょっとその保護者さんも気にしすぎてますよね…。

No.13 20/06/20 22:01
お礼

ありがとうございます。

No.16 20/06/21 07:47
お礼

ありがとうございます。そうします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧