注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

人生に疲れ辛い日々が続いて悩んだときの自分なりの乗り越えるコツ、考え方があります…

回答3 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 12:56(更新日時)

人生に疲れ辛い日々が続いて悩んだときの自分なりの乗り越えるコツ、考え方があります。

人間は友人、家族、人間関係も大切だけれど反面でとても孤独で、一人で産まれてきて一人で死ななければいけないということを改めて思い出すんです。
誰もが他人によく思われたい、愛されたい、聖母のような無償の愛で包まれたいと無意識に願ってしまいます。
楽で心地良いから。
一度経験すると麻薬のようでつい渇望してしまうんです。
でもそれはつかの間の幸福な時間で永遠には続かない贈り物。
人間は一人で生きられないと同時に、基本は孤独で自立していないと生きていけないんだと思い出すんです。
また自立すると他人の愛情を甘んじて受けるだけでなく、感謝してまた自分からも愛情を与えることができるようになる。
自分が弱っているとき、甘えているとき、他人の愛情ばかり欲しがってしまう。
子供にかえってわがままに誰か愛情をちょうだいよもっと大切にしてよと嘆いてしまう。
でも我に帰って考えるとやはり孤独でそれは辛いことでも何でも無く当たり前の事だったなと噛みしめます。
するとだんだん自分がどんな人間で何がしたかったのか思い出してきます。

という考え方をします。
内容は当たり前の事かもしれませんし、
読んでくだらなければすみません。
もし悩んでる方の参考に多少でもなれば嬉しいし、またこういう考え方もあるなどご意見、ダメ出しいただけたら有難いです。

No.3086453 20/06/22 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/06/22 12:56
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

参考になりました。

よく思うことなのですが
「助けてください」
というご相談の9割が
今、どう答えても、相談者さんを助けられないケースだということです。

なぜなら
現実を動かすのは相談者さんご本人だから(たまに知識を回答して本当に助けられることもあるのですが)。

それでも「助けて」と言うのはきっと、
話の構造の理解とかじゃなくて、
ほんとに苦しいからなのでしょうね。

そういう人に
ゴールしたかったら君が脚を動かすしかないんだよ
と言うのは酷なことで
よく言葉に詰まります。

苦しんでる人の思考は
どう原体験を辿っても(ご本人の心当たりでは)幸せな過去がないのも
啓発が難しいなと思います。

それでもなんとか助けになれたらと願うと、
自分が助かったときの話を
「良かったら使ってみてください」
としてみるのが
真心こもってて、良いことなのかもしれないなと思いました。

No.2 20/06/22 12:49
匿名さん2 

甘やかされて育てられた私は、子供のころから自分の思うようにいかない
社会にストレスをため、いじめに合っているときに両親に相談したら、
一人で生まれ一人で死んでいく、だからすべて自分で解決し前を向いて
成長しなさいと言われました。
私も困難にあった際はこの言葉を思い出します。
甘えが通用するのもホントに一時ですからね。
成長できてるかは分かりませんが、前を向いて生きたいと思える
スレでした。有難うございます。

No.1 20/06/22 12:47
匿名さん1 

ダメ出し? 何を言っとるか理解出来んのお前さん。
素晴らしい考え方やないか。
仮に反感を買う考えでも、お前さんが胸を張れるなら、それはお前さんに根付く正しい答えや。
その考えを大切にしんしゃいな。

ま、わいは独りを好むさかい、ネットぐらいのかるーい暇潰しで充分やけどな。
でも、お前さんの考えは理解出来るで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧