注目の話題
人事、採用担当してますが、 アルバイト、パートさん、 朝6時から募集してます。 時給970円は妥当でしょうか? 大阪です。 仕事は忙しいから15分前に
家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら
アラサーの女です。公務員でバリバリ働いてます。最近ほしかった車買いました。(自慢) 結婚願望はそこまでありません。自分のためにお金使って、オシャレして

言い方が悪いですが、彼氏とレベルが合わないようでモヤモヤします。 今年26…

回答32 + お礼16 HIT数 1722 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 02:03(更新日時)

削除投票

言い方が悪いですが、彼氏とレベルが合わないようでモヤモヤします。

今年26歳になる女です。同い年の彼氏がいます。
会話をしていても向こうが知らないことが多く、〇〇って何?などで流れが止まります。
本当に社会人なら一般常識レベルのことでも知りません。
(車が買いたいというのでついて行きましたが、ローンや自分の年収、手取りや額面という言葉の意味さえ知らずまともに話が出来ていなかったので少し恥ずかしかったことが・・・。)

他にも世間を聞かない日はないって程に賑わせた人や出来事でも知らないので、
電話やデートしているときの話題にも困ります。

とても大事に大事に世間とは隔離した箱入り息子として育てられたようで、
今でも携帯代や車の保険、ガソリン代など親に出してもらっています。
本人に言ってみましたが、自分で出せと言われるまでは出さない!と言っています。

ただ、何も知らないからこそ何にでも興味を持てるところは尊敬できるところでもあります。

もう少し世間を知ってほしいのと、お金の面で自立をしてほしいです。
(お金に関してはご両親もちょっと、、と思います…。)

何も考えずに過ごしているのを少しでも考えさせる方法はないでしょうか・・・。

No.3087137 20/06/23 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 20-06-24 14:35
匿名さん20 ( )

削除投票

教えてるのに話を聞いていないのが問題ですね。
親が何でもやってくれるから、わからなくても今まで問題なく生きてこられたから、たいした問題だとも認識してないんでしょうね。
結婚するまでは親、結婚してからは妻に何でもまかせて自分一人じゃ何にもできない人間になることでしょう。

No.34 20-06-25 17:08
通りすがりさん34 ( ♀ )

削除投票

彼が実家を出て一人暮らししてるならあなたが一緒に住んであげて子供に教えるみたいに一から教えていってあげたら。口で言っても聞かないなら手取り足取り教えてくしかないと思う。調べる癖を付けさせれば彼も調べるようになるんじゃないかな。彼、仕事はきちんとしてるんだよね?あなたが教育してくしかないよ。

No.25 20-06-25 00:03
お姉さん25 ( ♀ )

削除投票

私も彼氏ではありませんが、似たような経験あります。知らないことが多すぎて、いつもそれ何それ何それって聞かれました。あまりにも物を知らない人ってイライラするし、恥ずかしいと思います。私はそういう人とはお付き合いできないです。いくら性格良くても。結婚とか論外です。子供が心配です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/23 14:00
匿名さん1 

削除投票

別れるのが相手のため。

No.2 20/06/23 14:09
匿名さん2 

削除投票


20代前半の女です。

言葉が悪くて申し訳ないのですが、純粋に彼氏さんは覚える事が苦手なのでは無いでしょうか?

流石にローンや年収の意味は分かりますが、それもこれも一回り上の夫が一緒に暮らしてきて教えてきてくれました。

私が人より物覚えや知能が無いものでして…沢山恥ずかしい思いをさせてたらと思うと夫に申し訳ないです…( ^_^ ;)

その彼氏さんの世間知らずだけが原因で一緒に居たくないだけなら、彼女さんが教えていってあげては如何でしょうか?

それが無理ならやはり離れた方が無難ではありますよね 汗

No.3 20/06/23 14:33
匿名さん3 

削除投票

親にも疑問感じてるなら
結婚したら苦労するよ
親の考えかえることなんてできないしね

No.4 20/06/23 14:38
お礼

削除投票

>> 2 20代前半の女です。 言葉が悪くて申し訳ないのですが、純粋に彼氏さんは覚える事が苦手なのでは無いでしょうか? 流石にローンや… 私も、より素敵になってもらいたので、向き合って話しているつもりです。
ただ、何?と聞いてくる割には教えるこちらの話を聞きません。

分からないと思ってもまず自分で調べる、考えることは絶対にしません。
普段の素行からもどこまでも他人(私やご両親)頼みなのかなぁと想像できてしまうので、モヤモヤします。
素敵な人なだけにそれが残念なんです…。
向こうにも頑張る意欲がないと、成り立たないですもんね。。

No.5 20/06/23 14:39
通りすがりさん5 

削除投票

男の方がそれだと尊敬できませんよね。。好きって思っていた気持ちが冷めてしまって。

本人が彼女の前でそれで恥だと思っていないのだから、何かいってもトラブルになるだけかと思います。
あなたがそんな彼として受け入れるしかないでしょう。

No.6 20/06/23 14:57
匿名さん6 

削除投票

自分は変わることはできますが、他人を変えようとするのは無理ですよね。
本人が、気付いて、直そうと思わない限り。
そして彼本人が、世間知らずだと痛感するような痛い目にあわないと変わらないような気がします(^_^;)
変わらなくても生きていけると思ってしまえば、ぬるま湯に浸かっていたいのが人間だと思うので…

その様子だと家事とかなにもやらなそうなイメージですが、いかがでしょう。

いっそ、そんな彼を恥ずかしいと思わずに逆に楽しめないでしょうか。おおらかとも言えるかも?感性が人と違くておもしろい、とか。
ん〜でも、会話しててリズムがあわないとそれはツラいかも…

主さんが彼をお世話?サポートする側にまわってそれを楽しむとか、そんな風に割り切るとすこし違うのかなと思いましたが、
結婚願望をお持ちでしたら、彼のいろんな所を観察して冷静に判断したほうがいいかもですね

No.7 20/06/23 15:04
匿名さん7 

削除投票

言葉では難しいかも。

一人暮らしさせてみるとか。親の援助なしで。

何でも一人でやらせてみないと難しいと思います。

No.8 20/06/23 15:46
お礼

削除投票

>> 3 親にも疑問感じてるなら 結婚したら苦労するよ 親の考えかえることなんてできないしね そうですね、、彼のご家族にはお会いしたことはありませんが、
話を聞いたり端から見たりしていて不思議に思うことも多々あったので不安です。。
あまりにも親御さんとも価値観が違う気がするので苦労は絶対です…。

No.9 20/06/23 16:02
お礼

削除投票

>> 5 男の方がそれだと尊敬できませんよね。。好きって思っていた気持ちが冷めてしまって。 本人が彼女の前でそれで恥だと思っていないのだから、何… せめて、気持ちが少しだけでも私の望む方へ向いてくれたらうれしいんですけどね、、

周りに守られていて、知らないことで恥ずかしいという気持ちになった経験がなく、自分では気づけないのかもしれません・・・。

受け入れるのは難しいですね、私は彼の母親のようにはなれません。

No.10 20/06/23 16:08
お礼

削除投票

>> 6 自分は変わることはできますが、他人を変えようとするのは無理ですよね。 本人が、気付いて、直そうと思わない限り。 そして彼本人が、世間知ら… なるほど、痛い目や恥ずかしい目には遭ってほしくないからと先手で動こうとしてましたが、確かに実感してもらわないと分からないかもしれませんね。

今一人暮らしをしているのですが、確かに苦手そうです…。
お母さまが何もかもお世話をしてきたんでしょうか、きれいじゃないことには敏感ですが、かといってマメに荒い物や洗濯や掃除器をかけたりはしません。

子どもを育てている気分になります。
当の本人にその意識はないから困りものですね…

No.11 20/06/23 16:15
お礼

削除投票

>> 7 言葉では難しいかも。 一人暮らしさせてみるとか。親の援助なしで。 何でも一人でやらせてみないと難しいと思います。 やはり言葉では限界がありますね。。

携帯代、車関係全部お金を出してもらっておいて、
お金も入れず実家に住んでいたことに驚いてしまい、一人暮らしを勧め今は一人暮らしをさせています。

私もできれば援助なしで頑張ってみてほしいと思い声をかけましたが、
出せと言われるまで出さない!とのことで、、、
お金がないならお金がないで、援助してもらう代わりに何かを考えたりとかする姿勢が見えたら嬉しいんですけど…

No.12 20/06/23 17:32
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

頼りない男の何処が素敵なんだろう?

No.13 20/06/23 17:52
お礼

削除投票

>> 12 おっしゃる通りです。
私自身はダメな一部ではあっても頼れないとまでは感じておりませんでしたが、
こうして書いてみるとなかなかな深刻な気がしてきました。

思考の整理は大事ですね。。

No.14 20/06/23 18:27
匿名さん14 

削除投票

自立する上で基本的な事が出来ない人の何が素敵なのか疑問しかないです。

人は変えることはできません。
その彼は今のままで過去現在とやってこれた訳で
本人に変える意思が無いのに
主さんの価値観で変えようとするのは自分勝手過ぎませんか?

変えようと思ってる時点で彼の全てを許容出来ないのだから好きではないんですよ。

相手の嫌と思う部分を、我慢するのと許容するのは違います。

許容出来なければお付き合いは考えた方がいいですよ。

主さんのように自立してる人は、彼のように自立できない人は合いません。

このような彼に育てた親が子離れ出来てないと思いますが・・・

No.15 20/06/23 22:48
匿名さん15 

削除投票

本当はバカなのに自分は正しいと思っていつも高飛車な態度に出るうちの旦那に比べたら主さんの彼の方が余程ましだわ…。

回答になってないわね、ごめんなさい。

No.16 20/06/24 09:30
お礼

削除投票

>> 14 自立する上で基本的な事が出来ない人の何が素敵なのか疑問しかないです。 人は変えることはできません。 その彼は今のままで過去現在とやっ… 何が素敵なのか疑問しかないなど、悩み掲示板で改善したいところしかお話ししていないので、それ以外の彼の全部も否定する言い方はちょっとズレてませんか・・・。

貴方も何が素敵なのか疑問なくらい基本的な事が出来ない人と感じられたのなら、それを出来るようになってほしいと思い努力するのは自分勝手なんでしょうか?
人を変えることができないのはよくわかっております、
だから彼が自分で変わりたいと思えるように動きたいと思っています。

我慢も許容もしません。
ただ、向き合ってくれるようにはどうしたらいいのかを皆様に聞いて頂いています。

ご両親に関してはたしかに子離れしてないと思いますね、、
携帯代、ガソリン代なんて成人になるまでには全て自分で払うよう言われていましたから、向こうのご家族が何も言わないのが不思議です。

No.17 20/06/24 12:26
匿名さん17 

削除投票

教育、洗脳するしかないんじゃない。
本を買い与えたり、ニュースや教養系の番組を一緒に見ながら話したりして刷り込む。
男を操縦する心理学を学んだりとか。
単純計算で26年分の遅れがあるってことならやることは山ほどあるね。

本人に指摘しても、パパママが良いって言ってるから変えないよ、とはっきり言われちゃったんだよね。
彼の中の優先順位は、あなた<両親ってことだよ。
あなたがやろうとしてるのは、これをひっくり返すことだから。相当骨が折れるよ。

人生、漫画の主人公みたいなミラクルはそうそうないからね。
何事も一歩一歩。超地味。

あなたが努力したとしても、ご両親が甘やかせば全部水の泡かもね。
ものごとには一貫性が大事だから。

その彼と結婚できたとしても、彼は何かにつけパパママにベッタリで頼りにならなかったり、あなたがしんどいときや困ったときに味方してくれないかも。

もしもあなたが病弱だったら、彼をパートナーにするという選択肢はあり得るか。
もしもあなたが彼の子を妊娠して働けないときに、彼は父親として機能してくれると思うか。
もしもあなたが早く死んでしまったら、彼は男一人であなた達の子供を立派に育ててくれると思うか。
よく考えよう。
相手のことを好き、愛してるって気持ちはとても大きな動機になる。
でも、好きって気持ちだけではどうにもならないことって沢山あるからね。

あなたは彼と結婚して子供を産んだら、二人の子供を育てることになるね。彼と子供の二人。
それでも、あなたが大人二人分くらいたくましくなればいいのかもしれないけど。
それは「彼には頼れない」ことを自覚して、全部に自分で対応することを意味する。

No.18 20/06/24 12:27
匿名さん17 

削除投票

追記。

個人的には、前レスに書いたような努力をするのはほとんど無駄だと思う。
男を取り換えた方が早い。
幸せになりたいなら、する必要のない苦労はしない方がいい。
彼のことは諦めて他の人とお付き合いすればいい。
あなたがしようとしてることは、おせっかい。野暮。よその家の教育に口出しするということ。
彼がどんな甘ったれでも、法で裁ける訳ではないから。彼の生き方は彼の自由なんだよ。
育ちも価値観も知能レベルも違うなら、関わらないのが一番平和。
別に、あなたが最善と思うことが相手にとっての最善になるとは限らないからね。
あなたが考える最善は、あくまでも「あなたの人生において都合が良いこと」でしかない。
あなたのエゴなんだよ。ムチャぶり。諦めが悪い。
ペンギンに空を飛べと言ったり、勉強が大嫌いな人に東大へ行けと言うようなもの。
自分の中の常識や、自分が当たり前にできることを相手に要求するのは、時にはそれくらい残酷。
「やれ」と言ったところで、本人が自分の意思でやる気にならなければ続かないしね。

もし30までに結婚したいなら、これからの時間ってかなり大事だと思う。
1年2年と努力して何の成果も上がらなくても、過ぎた時間は泣いても恨んでも帰ってこないから。
見切りをつけるタイミングをミスると悲惨だよ。
彼は過保護に育てられた+本人が天然でポンコツの可能性もあると思う。
純粋であることの引き換えとして「無能」だということ。
多分、ずっと変わらないよ。
有能な人が良いなら、はじめから有能な人を選べばいい。
共通の価値観があれば、何も特別な努力をする必要も、どちらかの為に合わせる必要もない。

No.19 20/06/24 12:49
匿名さん19 

削除投票

確かに、ダメな所もまるごと愛せないのならお互い辛くなると思います。
本人が変わりたいと思っていて手助けするならともかく、変わるようにもっていく?のは、違う気がします…

No.20 20/06/24 14:35
匿名さん20 

削除投票

教えてるのに話を聞いていないのが問題ですね。
親が何でもやってくれるから、わからなくても今まで問題なく生きてこられたから、たいした問題だとも認識してないんでしょうね。
結婚するまでは親、結婚してからは妻に何でもまかせて自分一人じゃ何にもできない人間になることでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧