注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

先日、近所の公園で短時間の散歩をしようということで、ママ友と久しぶりに会いました…

回答4 + お礼1 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
20/06/28 23:39(更新日時)

先日、近所の公園で短時間の散歩をしようということで、ママ友と久しぶりに会いました。そこで私の息子がたまたまその場にいたおばさま方に『かわいいかわいい』と誉められてしまいました。一言お礼を言いその場を離れようとしましたが、息子を引き留めて、『女の子みたいだ、目が大きくて綺麗な顔だわね』と盛り上がってしまったおばさま方の言葉が彼女のスイッチを押してしまったようで、帰り道に散々当たられました。

彼女はもともと身や他人の容姿に敏感な人だなという印象はありました。自分の娘が自分の一重瞼や鼻の形を受け継いだことを非常に気にしていました。かと思えば街ですれ違った他人の赤ちゃんの顔を次々に批評し、はじめから整った顔の赤ちゃんは将来崩れるから自分の娘は勝ち組などと言ったり、明らかに不安定だったんです。

育児のストレスも重なって過敏になってしまっているのだろうかと心配し、こちらは軽く流すか、反応するとしても『赤ちゃんはどの子も皆かわいい、娘ちゃんもとてもかわいい』と言い続けていました(実際娘ちゃんはほんとにかわいいと思いますが、それを言っても『親子揃って綺麗だからさすが余裕があるね』と言われたことがあり彼女の心には届かなかったです)。

互いにはじめての子育てであり、産後の心身のコントロールのしづらさ、自己嫌悪に陥りがちな日々、察するところもあるからと思ってきました。

私達親子に当たり散らし、あげく息子を皮肉って、一方的に絶縁宣言。『そもそも・・・』と言いたいことも沢山ありましたが全て飲み込んで、なんとか帰宅しました。心が晴れません。もう絶縁宣言されてしまいましたが、彼女は親しい友人だったから、夫にもネガティブなことを言いづらくて、吐き出させてもらいました。

No.3087287 20/06/23 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/23 19:27
通りすがりさん1 

そんなよその子をディスるお母さんなんてお友達になりたくないです。

そんなママ友必要ですか?

私なら、願い下げです。

主さんも、ママ友の事をそこまで言う割には「親しい友人」だなんてよく思えますね。

No.2 20/06/23 20:47
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
そんな彼女の言動の裏には何か辛い悩みが隠れているのではないか、まともな精神状態を保てずにいるのではないかと、心配していました。

だから、『いいや、皆かわいいよ』と言い続けていました。そう思って付き合っていても、露骨に当たられ絶縁されれば、やはりショックで、傷付きました。

お言葉ですが、『そこまで言う割には』がどの当たりをさしているのか分かりません、私は彼女のことをこき下ろしたり否定したこともないし、ここで罵ってる訳でもない。それに『親しい友人だった』、と書いたのです。彼女がまだここまで不安定でなかった頃は、互いに楽しく交流し、励ましあっていたので。

あなたの回答は私の悩みに対して何を与えたくて書き込まれたものなのか、読み返してみてもよく分からず、何か、チクチクと痛みを覚えます。吐き出しには、吐き捨てで返そうということなのでしょうか。

No.3 20/06/23 22:05
匿名さん3 

確かにその人は何かしら病んでいますね。
そんな事を言うなんて普通ではないと思います。
百歩譲って何か事情があるのだろうと思っても、そこまで言われたのならもういいんじゃないでしょうか?

病んでる人の側に居ると、主さんまで病んでしまいますよ。

まだ子供同士が赤ちゃんなら子供同士は友達でもなんでもない。
冷たい言い方ですが、今のうちに関係が切れて良かったと思います。

これが、子供も大きくなり友達関係になってからなら、もっと大変な事になりますよ。

もっと健全なお付き合いが出来るママ友が出来ると思います。

No.4 20/06/24 01:58
匿名さん4 

冷たいかもしれませんが少し距離をおいたほうが良いような気がしました。
主さんと、主さんのお子さんのためにです。
誰にでもコンプレックスの一つや2つあるものですが、あからさまに他人にぶつけるのは大人同士の付き合いとしては成立しにくいと思います。
容姿コンプレックスから抜け出せない状態で、一緒にいた主さんの子どもだけ褒められたのが悔しくてやりきれなかったんでしょう。
旦那さんにも、友人が前とは違うことは言っておいたほうが良いかなと思いました。

No.5 20/06/28 23:39
匿名さん5 

そんなママ友とよく会えるね〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題