注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

母親となられた皆さんは産んでから母性満開でしたか? 愛おしくて愛おしくて仕方な…

回答5 + お礼3 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/06/24 16:21(更新日時)

母親となられた皆さんは産んでから母性満開でしたか?
愛おしくて愛おしくて仕方ないと聞きますがやはりそうなんですか?

私は帝王切開で出産したのですが産んだ後に出血多量で一時的に意識不明となり、再度緊急手術してICUに入りました。
普通は5日〜1週間で退院すると思いますが私はトータル3週間入院してました。
一般病棟に戻ってからも最初はベッドに寝たきり状態だったので赤ちゃんのお世話が出来ず、看護師さんが授乳時間の度に新生児室から赤ちゃんを連れてきてくれて授乳が終わるとまた新生児室へ戻って行くという繰り返しでした。オムツ交換や沐浴なども出来ないので看護師さんにお願いしてて私がやり始めたのは産後5日目くらいからです。なので母性が湧くのに少し時間がかかったように思います。
正直、自分が産んだ子を可愛いとも愛おしいとも思えなかったんです。
赤ちゃんのお世話してても義務でやってるような感覚でした。
他のママさん達とお喋りしてても自分の感覚は皆さんと何か違うなと思っていて時々苦しくなります。
今は愛情持って育ててるつもり、だけどどこか冷めてる感じがあります。
こういう事を他者に話すと変だと思われそうで誰にも話した事ありません。
聞いていただきありがとうございました。

No.3087664 20/06/24 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 10:18
匿名さん1 

可愛いと思えたのは ある程度経ってからです。
睡眠時間と比例して可愛いと思える事が増えたかな
要は余裕の問題

No.2 20/06/24 10:33
匿名さん2 

いや、わかりますよ❗その感覚。
よく、出産直後に赤ちゃん抱いて涙するシーンありますけど、私は全然そんな感覚にならなかったな🤔
私も主さんほどではないけど分娩中に陣痛が弱くなって赤ちゃんの心拍も弱くなっちゃってそれから大変だったので、無事に産まれたら感動より「終わった〜😵」っていう気持ちしかなかったです。
乳児期で意思の疎通ができないうちは、「この子が今死んでも私は悲しくないんじゃないか」とまで思ってました。もともと子供が好きではないのもあり、義務感で育ててましたね。極端な表現すれば『殺さないように育てよう』みたいな😅
今、お子さんは何ヵ月ですか?時間と共に情がわいてくると思いますよ。
私が想像するに結構いると思いますよ、そういうお母さんて。赤ちゃんが産まれたら体は直ぐにお母さんになっちゃうけど、心がついていかないんですよね。

No.3 20/06/24 10:59
匿名さん3 

私は産んですぐは
緊張で母性どころじゃなかった

とにかく
息してるから
なんで泣いてるのか
オムツ、授乳でてんてこまい
小さく生まれたから
危険ですって言われて毎日ドキドキでした
落ち着いたのは3ヶ月してから
体重も増えて、授乳も安定、
表情が出てきたあたりから
母性が出てきたかな

まあ意識しないよ。
だって産んだら母親だから
我が子は愛しいには変わりないかな?

No.4 20/06/24 12:30
通りすがりさん4 ( ♀ )

私は普通分娩だったけど、出血多量で
フラフラでした💧
部屋も個室じゃなく3人部屋とかで
周りとのコミニュケーションとか
夜中、赤ちゃんが泣かないようにとか
早く退院したい気持ちばっかりでしたよ

母性なんて、ずっと後だよ(笑

No.5 20/06/24 14:17
お礼

>> 1 可愛いと思えたのは ある程度経ってからです。 睡眠時間と比例して可愛いと思える事が増えたかな 要は余裕の問題 確かに退院して自分で色々やるようになってから少しは可愛いと思えるようになったけど、なんとなく自分で産んだのに自分の子じゃないような、そんな感覚がしばらく続きました。

No.6 20/06/24 14:24
お礼

>> 2 いや、わかりますよ❗その感覚。 よく、出産直後に赤ちゃん抱いて涙するシーンありますけど、私は全然そんな感覚にならなかったな🤔 私も主さん… ドラマのようにはいかないですよね。たまにリアルに出産に密着してる情報番組などありますが、その中でも産後に夫婦で涙したり「この子のために頑張ります」なんて言ってますが、いやーそんな気持ち湧いてこなかったなぁ、、、。
そして「この子が今死んでも私は悲しくないんじゃないか」←これ凄く凄く分かります。目の前で泣くから授乳してるけど、でも別に私じゃなくても良いよね?私以外のオッパイでも育つならそれで良いのでは?なんて考えたり。心がずーっと宙ぶらりんでした。ありがとうございました。

No.7 20/06/24 16:20
お礼

>> 3 私は産んですぐは 緊張で母性どころじゃなかった とにかく 息してるから なんで泣いてるのか オムツ、授乳でてんてこまい 小さ… 小さく生まれたんですね。それは大変な育児だったでしょうね。
私が思うにその緊張が母親として小さな命を守らなければ、って責任感や母性に繋がるのかな?と思います。
私は緊張すらなかったです。なんで泣いてるか分からないけど「別にいいや、いつか泣き疲れて寝るだろう」そんな他人事のような感覚だったかな。

No.8 20/06/24 16:21
匿名さん8 

産んだときから愛しくてたまらなかったです
22歳で妊娠したときから早く会いたくて出産予定日が楽しみでしかたなかったです。
でも、出産するまでは子どもが殺意が出るほど嫌いで、特に0〜3歳ぐらいは吐き気するぐらい嫌いでした。
そんな人間でも我が子は可愛い(笑)
美人とか顔立ちが可愛いとか、そういう過保護系ではなくて愛おしい。
今9ヶ月で、よく寝て夜泣きも生まれて3回ぐらいしかないので、夜泣きしたらどうしたん可愛いなぁ〜って夫と夜中2時ぐらいに騒ぎます(笑)
上の方達が言うように、寝れるし、働かなくていいし余裕があるからですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧