注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

28歳の女です。 とてもとてもお恥ずかしいのですが現在無職です。 少し長…

回答9 + お礼1 HIT数 675 あ+ あ-

心配性さん
20/06/28 05:14(更新日時)

28歳の女です。
とてもとてもお恥ずかしいのですが現在無職です。

少し長くなるのですが聞いてくださると嬉しいです。

私は小さい頃からの夢があり、大学卒業後の数年間はその夢が諦めきれずフリーターをしながら夢に向かって頑張っておりました。

ですが、歳の事もあり1人でちゃんと自立したい。もう夢は諦めて就活を頑張ろうと思った年にもうずっとずっと長くあった親(父)からのDVで突如その日の朝になんの準備もなく警察の方の力をお借りして実家から逃げて他県に住んでいる兄の家で暮らすことになりました。

私は元々実家のあった地域(関西)が好きで、もし正社員になるなら関西でなりたいと強く思っていたこともあり、兄の家にお世話になっている間はフリーターで頑張ろうと思いパートをしておりました。

そして現在関西に戻ってくる事が出来、一年近く就活をしているのですがなかなか上手くいかないことが続き正社員に未だなれておりません。
(現在まではバイトなどせずに就活をしておりました。その方が必死になるかと思ったのですが今では逆に後悔もあります…)

一度、正社員として決まった事はあったのですが求人には「研修あり」と書かれていたのに始めて2日目に店舗で1人放置(他のスタッフさんが帰ってしまう)やお給料が払ってもらえない、休憩を貰えないなど…それでも頑張ろうとしたのですが精神的に参ってきてしまい辞めてしまいました。

それからも就活を続け、面接が決まればフリーターの期間何をしていたか聞かれるだろうな。これも、あれも必要かもしれない。と思ったことをノートに書き、まとめ頭に入れ、ちゃんと伝えられるように自分の中で出来る限り準備をして面接に望むのですが質問されるというより何だか雑談だけするような面接だったり、企業の仕事の説明だけして、こちらの事は何も聞かれなかったり…と準備した事を何一つとして面接で伝えることが出来ないまま、そんな面接ばかりして、そしてそれも落ち続け現在に至ります。

質問されない以上、こちらからベラベラ喋る事は出来ないし…だとすると落ちた理由は大半は履歴書(=ずっとフリーターで来た事)かなと思っています。(他にももしかしたら態度とかうちの仕事に合わないとか思われたのかもしれませんが)

夢を追っていたから、DV云々があったから、しばらくフリーターを続けたこと。これは私側の勝手であり私が決めて続けてきたことなのでフリーター期間が長くなったこと。それ故になかなか受からない事。は自己責任。自業自得とも思っております。

ですが落ち続け、毎日色んな方が働いている時間に家に居る自分は何も出来ない人間なのかと落ち込む毎日です。悲しくて、情けなくて仕方ないです…

バイトを先に探した方が良いのか、いや、バイトを探すくらいなら正社員で探すべきなのかなと毎日求人の中をうろうろしています…

28歳で今までのバイトもスーパー、書店、ドラッグストアのレジだとかで資格も特にもってない女、しかもフリーター期間が長いってやっぱり正社員は難しいのでしょうか…。

面接に落ち続け「もうフリーターでいこうかな」と頭に過ぎっては、でも将来不安だしちゃんと自立したい→職を探す→落ちる→
の繰り返しで…

甘えなのかもしれませんが、とても辛いです…

支離滅裂なこんな長いものを読んで下さって有難うございます;;

No.3088605 20/06/25 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 20:00
匿名さん1 ( ♀ )

まず…お父様からDVを受け、
その後身体は大丈夫ですか??
辛かったですね。
私も同じ経験があるので分かります😢

仕事のことですが、
今現在生活費はどうしているのですか?
就活だけしていては、生活費がいずれ底をついてしまうのでないかと思います。
ブランクがあり過ぎていきなり正社員は難しいかと思いますので、
まず、バイトを探した方がいいかもしれないですね!
そのバイトも、正社員に繋がるようなバイトだとさらに良いと思います。
バイトをしながら、
家で勉強して早くて半年〜1年でとれるような資格が最近多くありますので調べてみてはいかがでしょう?

私は現在アイリストとして働いていますが、
正社員の割に勤務時間が1日6時間と短いので、家にいる間は、
ハンドメイドピアスの資格をとるための
勉強をしよう思っているところです!
応募して、練習キットが届いて、
テストで、いずれ副業にするか、自分のお店を…と考えています。

動きながら考えた方が、外の人の意見にも触れれるのでいいと思いますよ🙏🏻

No.2 20/06/25 20:17
匿名さん2 

正社員になって何をやりたいかが見えてくると良いかと思います。
過去のアルバイトのことは経験ですからプラスにとらえてみてください。
今の時代は動画もネットも無料で見れますので
あなたにできそうな仕事、
興味がある仕事など調べることが可能です。
現在僕も求職中です。
農業に興味を持っておりますので
先程、自然農法の野菜を注文したところです。
お互いがんばりましょう

No.3 20/06/25 20:36
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

就職がなかなか決まらないのは、確かに気持ちが落ちますね。私もそんな感じで、何社も落ちました。

私の場合は結局、父親のつてで面接を受けられ、採用して頂いたメーカーに今でも勤め続け、もう22年になりました。

そんな私の意見など、自分の力で就職先を勝ち取ろうとするあなたや、実際にそうしてきた人達からすると、おそらく参考にはならないだろうとも思いましたが、何らかのお手伝いができないかと思い、回答させて頂いています。なのでスルーして頂いても、一向に構いません。

おなたがおっしゃるように、履歴書の職務経歴をみて、そこに職歴がない、あるいは正社員雇用の経験が見て取れない場合は、今まで何をしていたんだろうと疑問に思うことがあります。

ちなみに私は、3年前まで、製品出荷部署の部署長をしており、人員の採用もしていましたので、履歴書を見てその人の概要を判断することもしていました。

会社によっては、業務にあった資格やスキルがあった方が採用されやすいのも事実です。

しかも、昨今のコロナウイルス感染拡大問題で、新たに雇用するどころか、現状を維持することすらままならない会社が、今は多くなってきて、そもそも状況が悪く(かなりの買い手市場)なっていることと思います。

ですが最終的には、諦めないことと、やる気があることを見せられるかどうかだと思います。

逆に、暗い気持ちを持ち続けると、それが不思議と周りに伝わってしまって、良い結果に結び付かなくなるとも思います。なんか精神論的なものになってしまい、申し訳ありませんが。

面接をして頂ける機会があるなら、自分からどんどん、でも雰囲気は柔らかく、アピールしていきましょう。受かったら『もうけもの』くらいに思って、ハキハキと明るく話し、資格やスキルはなくても、毎日休まず、頑張れる自信だけはあります!ってな感じが良いと思います。

こんなことしか思い浮かびませんでしたが、上述した通り、諦めないことこそが、正社員雇用獲得の一番の近道だと思います。あくまで前を向いて頂き、今のあなたの目の前にある、できること、すべきことを、ただひたすら一生懸命にやって頂きたいと思いました。

応援しています。

No.4 20/06/25 20:38
匿名さん4 

聞かれないのなら、志望動機の欄を充実した文章でうめる
資格をとったり勉強したことがあったらスキルの欄に書くなど出来ることはあるはずです。
でも長くなりそうなら同時進行で仕事探ししたほうがいいです
バイトは、平日休みで探したほうが正社員の仕事も探しやすいです。

No.5 20/06/25 20:52
hjmdc ( PIKTCd )

余り参考にならないかもしれないですが。。。質問者様ももう少し面接官の反応に柔軟性を示してみるのはどうでしょうか?自分の経歴ならなんなりのコンプレックスなどもあるかもしれません。面接官の方の反応があからさまに見下しているようであればそれは考えものかもしれませんが、その人の性格や人となりを見て、今いるスタッフとの協調性を図れるかどうかであえてフレンドリーに接する、フランクに面接する、という企業もあると思います。求めているのと違うと思っても、案外そういうところの方が居心地の良い職場となる可能性もなくはないと思います。夢があるなら、人を巻き込みながら仕事するなら、仲良くなってから自分のこうしたら良くなるかも、という提案を周囲に受け入れやすくしてもらえるかもしれません。馴れ合いは求めてないと言われればそれまでですが、一つの意見として参考にしていただければと思います。

No.6 20/06/26 01:50
アドバイザーさん6 

面接落ちたり、なにも聞いてもらえないというのは悲しくなりますね。
ちなみに、投稿者さんからの質問はされていますか?
面接官って、その会社の顔であったり、これから働く人、少なくとも絶対先輩なのですから、逆にあなたもこの人と働きたいかという目線を持ち、面接官に働きたいと言わせるようなキャラを作り込みを徹底すればどうでしょう?

私は、どうしても働いてみたかった企業に転職するとき、黒のシンプルすぎるスーツではなくネイビーとかの少しおしゃれめのスーツ、ばっちりメイク(もちろんビジネスレベル)、で自分の外見をまず面接官にイメージ付けさせました。

あとは、採用とも言われていないのに、仮に採用いただいたとしたらの想定の質問をたくさんしました。下手すれば向こうの質問より、私からの質問の方が多かったと思います。

たまたまあなたと同じ年齢だったので、気になりました。私より、随分と苦労されて生きてこられたのではないかなと感じます。私は前職の人材教育がひどく、月給は低い、家族とも喧嘩はかり、社会人としての自信も当時まったくなく、嫌になるのがしんどくて、転職していますが、面接のときだけはどうしてもそこがよかったこともあるので、本気で適度に自信に溢れた人を演出しました。

フリーターで得たこともたくさんあるはずですから、そこに自信を持って挑まれてください。

あまりにも生活費がというのであれば、情勢も情勢なので、まずはバイトをしながらというのも有り、社員登用があるところもよいのではないかなと思いました!

No.7 20/06/26 19:53
お礼

皆様アドバイスや暖かいコメントなど、本当にありがとうございます。

自分でも考えていなかったような事も聞くことが出来、このような考え方もあるのだなと思いました。

頂いた質問何点かについてですが…
現在の生活費は今までの貯金から使っていっています。それもそろそろ…なのでどのみちバイトを初めなきゃなという気持ちです。

また面接の時こちらから質問しているか?という事ですが、面接官の方から聞いてくださった時は勿論、また聞かれなかった時でも何点か(一番少なくて一つ)質問はさせていただいています。

ただ私の性格が謙虚すぎるくらい謙虚と母に言われるくらいに自己肯定が低く、なかなかぐいぐい行けないタイプで面接の時に丁寧やマナーなどはとても気をつけているのですがやる気を見せられているのかと考えればどうなのだろう…と今感じました。
矛盾しているように思われるかもしれませんが、自信はなくなりつつもお仕事があるならしっかり長く頑張りたいという思いはあります。
ただそのやる気(?)というものを性格上なかなか伝えることが難しく感じています。

でも…正直気持ちは辛いの一点なのですが、諦めないでとりあえず社員登用などのあるバイト先を探しつつ正社員も諦めずに探してみようと思います。

皆さん、長い相談文でしたのに全部読んで下さって、またこんなに丁寧にアドバイスも下さって本当に本当に有難うございます。
頑張ります。

No.8 20/06/26 19:57
匿名さん8 

こんなご時世ですし、職歴もバイトしかない、フリーターだった過去、資格もない、経験もない人が正社員になれるほど日本は豊かではないってことですよね。

No.9 20/06/26 20:15
通りすがりさん9 

今回のコロナで殆どの会社が減収になってるから、中小企業でも正社員の道は厳しいと思います。
履歴書に書ける、即戦力になるような資格を取るのも良いかも知れませんね。
事務ならパソコン検定とかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧