注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

子供の将来ってどれくらい具体的にかんがえていますか? 幼稚園児2人います。…

回答9 + お礼3 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
20/07/02 22:11(更新日時)

子供の将来ってどれくらい具体的にかんがえていますか?

幼稚園児2人います。
そりゃあ何事もできないよりはできたほうがいい、賢い方がいいだろうとは思うので何種類か習い事はさせています。
子供が楽しく通えるのが前提です。

子供の将来は、何になってほしいとか希望はないし、それぞれが好きなもの、自分の納得できる仕事につけたらいいなあとかは思います。
それがかなり理想で難しいことなんだろうなぁとも思いますが…

最近近所の方から、あそこの家は○○高校に行かせるんだって、あっちの家は○○大付属高校に行かせるために塾行くんだって、と聞きます。
どれもこのへんの地域では偏差値トップレベルの学校です。

子供の進路を具体的に考えたことがなかったのでびっくりしました。
わたし自身、行きたいところを自分で見つけて進学してきたので…

でもある程度目標をつくってあげたほうがいいんでしょうか?
もちろん、学力や能力が高ければ高いほど、子供自身の選択肢が増えると思うので勉強させたりするのは大切だと思うんですが。

周りに具体的に学校まで決めてる方が多くて驚きました。
まだみんな小学生です。
絶対そこに行ってほしい!ってことなんでしょうか。
それとも、そこに行けるくらいの学力を身につけてほしい!ってことなんでしょうか。

みなさんどれくらい子供の進路考えていましたか?

No.3088851 20/06/26 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/26 07:19
お礼

>> 1 主さんだって、お子さん方の習い事とか幼稚園、親である主さんが選んでますよね? お子さんがパンフレット見てネットであれこれ調べて、この幼稚園… コメントありがとうございます(^^)

確かにそうですね。
習い事は近くにあるやつを一通り見せて、やりたいって言ったやつをやらせたので私がやらせたいからやらせているという感じではないです。
こんなのあるよって教えた感じですね。
でも高校を目指すのも、確かにこんな学校あるよ、そこ行けたらすごいね!って感じだったら同じですね。

幼稚園は一番近いところにしたので他のところ見てないんです(^^;)

私がこんな感じなので小学生のうちから進学させたい高校を考えてあるって聞いて焦りました。

No.10 20/06/28 18:05
お礼

>> 2 私は親から貧乏だといわれ 高校までしか無理 公立をお願いされました しかしながら 私立しか無理な頭脳 結局奨学金で行きました … 奨学金も大変って聞きますね。
わたしは大学進学しませんでした。

なんとなくで大学行くなら、専門や短大、就職の方がいいのかなあと今は思っていますが、いろんな進路がありますよね。
好きなこと見つけてやってくれたら嬉しいですね。

No.11 20/06/28 18:07
お礼

>> 4 明確なビジョンはないですが、大学まで出るだろうな、結婚式もお金出してあげたいし、家を建てるってなったら少しは援助してあげたいしって色々考えて… そういうおおまかなことは、なんとなくこういうふうになるのかな〜と考えていたんですが、具体的な進学先まで考えてる家庭があるんだと知って、少し焦ったので質問してみました。

援助は出来る限りしてあげたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧