注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

どうして子供を持ちたいという人が多いんですか? 中2です。 子供を産むの…

回答10 + お礼10 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 18:29(更新日時)

どうして子供を持ちたいという人が多いんですか?

中2です。
子供を産むのは痛そうだし大変そうです。子育てはお金がかかるし、子供を持てば自分の好きなことを思うようにできなくなります。仕事を休まなきゃいけないこともあると思います。
中高生になれば反抗的になります。ケンカをすれば、簡単にひどいことを言います。病気にもなるし。

挑発してるとかじゃなく、子供の立場からすると単純に不思議です。それだけ楽しみもあるのですか?

No.3089955 20/06/27 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/27 22:19
匿名さん1 

母性・父性本能。中には世間体とか気にしてって人もいるかもしれません。
あと自分が好きに伸び伸びと成長できたからこそ親にしてもらったことを自分の子供に返してやりたい(親孝行とは別に)という気持ちもあるでしょう。自分が好きに生きて親に迷惑もかけ愛情も受けておいて、でもその親の子への愛情と責任を理解しかねる、自分なら御免被るねってのは…なんとも言いがたいですね。もちろん子を持たない選択肢はあります。結局は他の方法で社会に貢献するわけですから。

No.2 20/06/27 22:22
通りすがりさん2 

20〜30才くらいになると、自然と家族を作りたいな〜って思う感覚になってくる。

No.3 20/06/27 22:23
匿名さん3 

たしかに
痛みや苦労も凄い
私は24で結婚
今29で3歳、1歳います

私は貧乏でしたが
弟、両親と温かい家庭に生まれ育ち
いつしか自分の将来の理想でした
いつか自分も旦那や子がほしいと
思ってた。
でも自分が働きだすまで
子にこんな金がかかるとか知らなかったよ。

実際産んだら金はかかる、時間はない
、寝不足、仕事はできない、
保育園あきない、つわりや出産も大変
、痛い
こんな大変なのは少しは覚悟してたけど、産んだらやばかったよ。

でもそれ以上に我が子を産んで良かった
もう生まれてから可愛い❤️
これに尽きる
辛くてもこの子のためなら死んでもいいくらい頑張れます。
あくまで私は。

本当に大変だけど我が子は可愛い❤️
これからもっと大変だけど、
それでも後悔しませんよ。
覚悟持って結婚と出産したし、
何より1人じゃない
旦那も支えてくれるので。


結婚も出産も義務じゃない
しなくてもいいんだよ。

でもしたくても簡単じゃない
欲しくてもできない人もいる。

だから気負わなくていいよ

No.4 20/06/27 22:25
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

ほななんであんたがここにおるんやろな

No.5 20/06/27 22:35
お礼

>> 1 母性・父性本能。中には世間体とか気にしてって人もいるかもしれません。 あと自分が好きに伸び伸びと成長できたからこそ親にしてもらったことを自… なるほど…
そうやって親の愛情が受け継がれるのですね…
たしかに親のおかげで自分はいま生きているのだし、それを子供に返す…
思いつきませんでした。
回答ありがとうございます

No.6 20/06/27 22:36
お礼

>> 2 20〜30才くらいになると、自然と家族を作りたいな〜って思う感覚になってくる。 なるほど。
確かにずっと1人なのは寂しいかも。
ありがとうございました。

No.7 20/06/27 22:38
お礼

>> 3 たしかに 痛みや苦労も凄い 私は24で結婚 今29で3歳、1歳います 私は貧乏でしたが 弟、両親と温かい家庭に生まれ育ち い… やっぱり出産って大変なんですね。
でも、子供のかわいさは産まないと分からないかも。
死んでもいい、というのはすごいですね!
後悔はないというのも格好いいです。
ありがとうございました。

No.8 20/06/27 22:38
お礼

>> 4 ほななんであんたがここにおるんやろな 母が産んでくれて、両親が大切に育ててくれたからですね…

No.9 20/06/27 22:47
匿名さん9 

私も20代の半ばまで主さんと同じように考えていました。でも結局、いろいろで結婚して子供が2人、大学生と高校生です。子育ては大変でしたが子供たちはこんなに大きくなった今、可愛くてたまらないです。
確かに家事のせいで自分の時間は減りますが、独身で会社に勤めていた時も、やはり自分の時間は少ないし。私は子供がいても自分の時間がない中で、かなりやりたいことを実現出来ました。

うちの子供たちは不思議なことに、子供は何人ほしいとか何歳には親になってるとか、子供にこうしてあげたいとか言ってます。かつて子供は要らないと思ってた私に育てられたのに、この子たちは子供がいる将来を想像してるので不思議です。

No.10 20/06/27 23:00
匿名さん10 

可愛いからかなぁ

それとはまったく関係なんだけど、みんなが子供を作らなかったらどうなると思う?

税金を払う人が居ない
国は破綻する
自分の老後を見てくれる人はいない(何兆円持っていようとも意味がない)

怖い世の中だよねw

No.11 20/06/27 23:18
匿名さん11 

純粋に子育てにお金がかかるから大変と考えられるあなたに驚きます。
先のことまで考えてるんですね。
自分の時間が、とか考えなくて済むくらいやりきってから子供は作ろうと思っていたので、あまりそこは考えた事がありません。
わたしは子供がいて幸せです。
お金はもちろんかかりますが、かけてやりたいと普通に思えるくらい愛しすぎて大好きです。
なかなか皆がそう思うのは難しいのかもしれないですが、そう思える親が多いのではないでしょうか?
子供のために何かしてやりたいと思える時に、自分の子供が欲しいと考えたらいいんじゃないでしょうか。

No.12 20/06/27 23:25
匿名さん12 

20代後半になってくると、まわりに赤ちゃんが産まれる→抱っこしたりして本当に可愛いと思う→自分も赤ちゃんを産む→実際命に代えても守りたいと思ういとおしさ

いとおしくて、手をずっと繋いでいたくて、心配で、未来を守りたくて、、経験したことのない気持ちですよ。

今 仕事と育児を両立して、子どもたちの笑顔を見て しみじみ幸せだと思います。人生で最も充実しています。
主さんも今はたくさん勉強してください。世界は広い、色んなことに挑戦してください。応援しています。

No.13 20/06/28 10:12
お礼

>> 9 私も20代の半ばまで主さんと同じように考えていました。でも結局、いろいろで結婚して子供が2人、大学生と高校生です。子育ては大変でしたが子供た… やはり私と同じように考えてる人もいらっしゃるんですね。
確かにずっと仕事をしていても、自分の時間はそこまで持てないかも。
ありがとうございました!

No.14 20/06/28 10:55
お礼

>> 10 可愛いからかなぁ それとはまったく関係なんだけど、みんなが子供を作らなかったらどうなると思う? 税金を払う人が居ない 国は破綻… 怖いですね…

No.15 20/06/28 10:56
お礼

>> 11 純粋に子育てにお金がかかるから大変と考えられるあなたに驚きます。 先のことまで考えてるんですね。 自分の時間が、とか考えなくて済むくらい… なるほど。そうですね。
まだ中学生ですが、10年後には考えが変わってるかもしれません。
ありがとうございました。

No.16 20/06/28 10:59
お礼

>> 12 20代後半になってくると、まわりに赤ちゃんが産まれる→抱っこしたりして本当に可愛いと思う→自分も赤ちゃんを産む→実際命に代えても守りたいと思… なるほど…
経験したことのない気持ちですか…
そうですね。今はとりあえず勉強と部活を頑張ります。
ありがとうございました!

No.17 20/06/28 21:13
匿名さん17 

私も主さんと同じ考えの子どもでしたが、恋をして変わりました。

大好きになった人と、自分の遺伝子が混ざった人間を生み出せるなんて、なんという素晴らしいことだろう…という想いからです。

No.18 20/06/29 16:54
お礼

>> 17 自分にはなかった考え方でした。
なるほど…
愛の力は偉大ですね…

No.19 20/06/29 17:14
匿名さん19 

それはあなたがまだ子供の立場だからですよ。
私も中学の頃は子供産むのとか面倒だとか思ってました。
あなたが大人になってやりたい事やって好きな人が出来て結婚したいと思えて、相手が子供欲しいって言ってきたら考え変わるかもね。
ある程度大人になって環境も変われば見えてくるものも心境も変わるよ。

No.20 20/06/29 18:29
お礼

>> 19 そうですか。
回答ありがとうございます。

子供の頃は私と同じ考えだった、という人が意外と多くて驚いています…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧