注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

私は、中学三年生です。 私の家は、シングルマザーで母は会社で働いてます。 …

回答12 + お礼6 HIT数 1136 あ+ あ-

ボンのすけ( 15 ♀ V3FTCd )
20/06/30 06:27(更新日時)

私は、中学三年生です。
私の家は、シングルマザーで母は会社で働いてます。

先日、母の会社で健康診断がありました。その検査で、母が心電図の検査に今年もひっかかってしまいました。母が、毎年心電図にひっかかってしまうのは、体質?なものみたいなんですが、今年は症状が悪化しているみたいです。それで、市の中央病院に明日検査を受けないといけなくて……。心臓の病気の可能性があるみたいです。そのせいか、母の気分はだだ下がりで、顔は死んでいます。とても心配です。普段から、心配症で、娘から見てもメンタルはとても弱いです。
明日の検査、結果とか気になるしついていきたいのですが、今年受験生ということもあり勉強に遅れると正直だいぶきついです。だから学校に行こうと思っているのですが、明日の学校の用意してると母が「本当に心配なら、学校なんて行けないと思うけどね」って言いました。
私の判断は間違ってますか?どうしたらいいですか?わかんないです

変な文章でそれも長くてごめんなさいm(_ _)m
アドバイスや意見いただけると嬉しいです。

No.3090561 20/06/28 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-06-28 21:59
通りすがりさん4 ( )

削除投票

>>7
凄く優しい心の子だと思いますよ。お母さんの言葉を気にかけてここで質問する位ですから。
そうでなければ無視するはず。
あなたのような健気な子は幸せにならなきゃ、なって欲しいです。

とにかく今は勉強を頑張って下さい。そういう生活の連鎖を断ち切るには、学力をつける事が一番の近道です。
あなたが人生で出会う人も、それによって違ってきます。結婚してもお母さんのような人生とは違ってきます。
15歳でしっかりしたお嬢さんなので、余計なことも話しましたが、受験勉強頑張って下さいね。高校生になっても頑張って自分の未来を切り開いて下さいね。応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 20:14
通りすがりさん1 

病気の内容や程度は心電図見てないので何とも言えませんが、ついて行けるのであれば行きましょうよ。

勉強が遅れるってそんな馬鹿なって思いますよ。半日のことでしょう。お母さんを待っている間に英単語覚えててもいいじゃないですか。心配なのに学校に行って、授業に集中できますか。

行ってあげようよ。

No.2 20/06/28 20:19
お礼

>> 1 そうですよね。
行ったほうがいいですよね。
ありがとうございます。

No.3 20/06/28 20:27
匿名さん3 

お母さんに対して、は?ですね。

子供に、そんな嫌味を言うなんて酷いメンヘラ母親ですね。

私も母親だけど、病院なんて一人で行くのが当たり前ですよ。

私も子供達が中学高校の時に手術を伴う入院をした事がありますが、初めから一人で行きました。
そんなの大人ですから、当たり前の事です。

中学生の子供を学校休ませて付き添いさせるバカな親なんていません。

心配する事と、学校休んで病院へ付いていく事は全く別の事です。

なので、心配しなからも学校へ行くあなたは何もおかしくはありません。

お母さんの事悪く言って申し訳ないけど、あなたのお母さんおかしいわ。
大人と思えない。

あなた、今後そのお母さんで苦労するわよ。

No.4 20/06/28 20:29
通りすがりさん4 

可哀想に。娘にそんなこと言うかね。

娘の判断の前に、親の態度が間違っている。
でも主さんは優しい子ですね。
お母さんが情けないから、付いていってあげてもいいけど、あなたが母親になった時、子供の生活を第一に辛さを見せないお母さんになって欲しいです。

No.5 20/06/28 20:37
お礼

>> 3 お母さんに対して、は?ですね。 子供に、そんな嫌味を言うなんて酷いメンヘラ母親ですね。 私も母親だけど、病院なんて一人で行くのが… もう正直言って苦労してます。
明日、母のお母さん、私の祖母について行ってもらうみたいです
正直言ってめんどくさいです。心配は心配です。
母は私達兄弟にいいます。「結局みんな自分が一番なんだよ、親が死ぬかもしれないのに、誰一人心配しない死んでくれたほうがいいんだろうね」※心配してます。
はあ!?って感じです。あなたも勝手じゃないですか?と思います。父親は私が小1のときに家を出ていって、早く離婚したらいいのに離婚したのはついこの間。3人も子供いるのに、本当に無責任な親です。結婚して、3人も子供生んだんなら、成人するまで育ててほしいです。
結局、末っ子の私が一番苦労するんですよね………。
ちなみに私の母親は、毒親です。

返信ありがとうございます。

No.6 20/06/28 20:38
匿名さん6 

明日は検査だけですか?
結果も出るのであれば、一緒に行くのもありかなと思います。
結果が別の日に出るなら、その日には一緒に行くようにしては?
私もシングルで子どもを育てていましたが、学生の子どもを学校や休ませて付き添わせるという感覚がわからないのですが…

No.7 20/06/28 20:40
お礼

>> 4 可哀想に。娘にそんなこと言うかね。 娘の判断の前に、親の態度が間違っている。 でも主さんは優しい子ですね。 お母さんが情けないから… 優しいんですかね?
母のこと父のことあまり良く思ってないです。
こんな環境に育ったせいか、結婚もしたくないし子供も生みたくないです。自分も苦労するし、私の親みたいになりたくないです
返信ありがとうございます

No.8 20/06/28 20:43
お礼

>> 6 明日は検査だけですか? 結果も出るのであれば、一緒に行くのもありかなと思います。 結果が別の日に出るなら、その日には一緒に行くようにして… どうなんでしょう?
状態が悪いなら、もう入院になるかもしれないですが、正直よくわからないです。
メンタル強いお母さんが良かったです。
返信ありがとうございます

No.9 20/06/28 21:28
匿名さん9 

親が子供の負担になってる事に気付いてないなんて幸せなお母様ですね。
入院になった、等になったら行けば良いんです。まだ何も分からないうちから自分の子供、ましてや受験生を掻き乱すってよっぽどですよ。
あなたの人生です、親に振り回されちゃいけない。
そういった親とは適度に距離を置かないと疲れますよ。

No.10 20/06/28 21:59
通りすがりさん4 

>>7
凄く優しい心の子だと思いますよ。お母さんの言葉を気にかけてここで質問する位ですから。
そうでなければ無視するはず。
あなたのような健気な子は幸せにならなきゃ、なって欲しいです。

とにかく今は勉強を頑張って下さい。そういう生活の連鎖を断ち切るには、学力をつける事が一番の近道です。
あなたが人生で出会う人も、それによって違ってきます。結婚してもお母さんのような人生とは違ってきます。
15歳でしっかりしたお嬢さんなので、余計なことも話しましたが、受験勉強頑張って下さいね。高校生になっても頑張って自分の未来を切り開いて下さいね。応援しています。

No.11 20/06/28 22:22
お礼

>> 9 親が子供の負担になってる事に気付いてないなんて幸せなお母様ですね。 入院になった、等になったら行けば良いんです。まだ何も分からないうちから… ありがとうございます
そうですよね。私の人生です

No.12 20/06/28 22:30
お礼

>> 10 >>7 凄く優しい心の子だと思いますよ。お母さんの言葉を気にかけてここで質問する位ですから。 そうでなければ無視するはず。 … ありがとうございます
そんな嬉しい言葉言われたことないので、少し戸惑いましたがとても嬉しいです!
勉強はあまりできる方じゃないのですか、頑張ります。とおりすがりさん4さんもすごい素敵な方です!
あとは、自分で考えて決めたいと思います。
m(_ _)m

No.13 20/06/28 23:51
匿名さん13 

私も持病、それも免疫疾患で今、流行りのコロナにかかったら絶対重症化すると医師に言われている子持ちシングルです。
まず、、
お母さんきっと動揺していて心配なんです。全てが。
シングルって母が倒れたり不能になったら子供が、、って考えます。
ただひとつ、ん?と思ったのは心配しているのならのくだり。
それは子供に甘えているから。
子供が親に言うならわかるけどね。
もしくは夫婦間。
今、主さんは人生で1番大事で頑張ってる時期。
それで努力してるなら母として嬉しいけどな。
でもお母さんの不安や寂しさや焦りもわかります。
私はもう開き直って時は時。
一瞬一瞬大切にして子供たちのために子供たちの将来のために命をかけて生きていく上で不可欠なことを教えて育てようっていう覚悟をもってます。
実際に入院したりもして子供たちは寂しく切なくしているけれど、お母さんは病気治さなくちゃいけないでしょ?と頑張ってます。
だから私は完治しない病気だけど、それは告げないで良くなってるよ!と伝えています。
9才と6才です。
主さんだってまだ中学生。15歳くらいかな?
だから間違ってるのかな?なんて悩まなくていいの。
元気に学校に通って友達とおしゃべりしたり恋愛したり毎日笑って勉強も頑張って自身の将来のために生きていけばそれでいい。
母親も完璧じゃないからたまに困らせちゃうけどお母さん主さんのことすごく大切だから忘れないでいてあげてね。
受験!うまくいきますように!
頑張ってくださいね!

No.14 20/06/29 01:03
匿名さん14 

早く大人になりたいよね。
何もしてあげれ無いけど、あなたの人生がもっと素敵になる様に祈ります。
結婚も子供を産む事にもそんな若くから絶望して欲しくないな。
私も3人子供居ますが、子供達が若くからそんな風に思ってしまったら自分のせいだし、悲しいと思います。
母親ならそれに気付いて欲しいですね。
勉強頑張って下さいね。
自分のした努力は必ず自分に返ってきます。
勉強の他にも、色々沢山経験して素敵な大人になって欲しいです✨

No.15 20/06/29 02:37
主婦さん15 ( ♀ )

>母は私達兄弟にいいます。「結局みんな自分が一番なんだよ、親が死ぬかもしれないのに、誰一人心配しない死んでくれたほうがいいんだろうね」※心配してます。

やっぱりなぁ。毒親だと思ったよー。毒親だと主さんも気付けてるくらいだから、普段から主さんたくさん理不尽に傷付いたり振り回されたりしてるんだろうね。。

学校には、行っていいんだよ。

ちなみに私の母親とそっくりなんだよね。うちの母親も心配性、というか、もうその域を越えて精神的な病気だと思うんだけど、

本当に親が心配なら学校なんて行けないはず!

とか、

私なんて死んだほうが良いだろう!誰も心配してくれない!

とか、うちの場合も同じような事言われたことあるわー。もっと酷いことも日常茶飯事だったなぁ。親が脆いと、めちゃくちゃキッツイよね。

うちの母親だと

母親が悲しかったり辛いときは、子供に泣いて欲しい、自分以上に子供にも一緒に不安になってほしい、

みたいなのがあって、
「お前たちは薄情だ」「酷い子供だ」とかね、人格否定みたいなのを結構されたよ。大人になってからもね。大変だった…

共依存というか、母親が子供に依存してるんだよね。親に引きずり込まれないよう、主さんも気を付けて。

No.16 20/06/29 20:31
匿名さん16 

全然関係ないかもしれませんが、子どもってつらいね。親の元にいる以上、親の言うことに従わないといけないもんね。早く成人して、自立できると良いね。まぁ自立したところで親は親ですが。

No.17 20/06/29 20:47
匿名さん17 

これだからシングルマザーはと言われてしまうような母親ですね
主さんは反面教師にして頑張って欲しいです
受験頑張って!

No.18 20/06/30 06:27
匿名さん18 ( ♀ )

受験は進学校でしょうか?
私なら勉強を優先します。
あなたの将来がかかっています。
「お母さんのことは心配だけど、受験に失敗したらもっと迷惑かけるから」
と言って学校にいきましょう。
携帯は持っているのかな。メッセージとかで励ませばいいと思います。
出かける時に「大丈夫」と言ってハグしてあげてください。
これからの人生、親に振り回されてはいけません。
子供と共依存になろうとする親もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧