注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

職場で集団虐めにあっています。 4年は絶対働くルールがあり辞められず、スマホで…

回答8 + お礼7 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 09:49(更新日時)

職場で集団虐めにあっています。
4年は絶対働くルールがあり辞められず、スマホで虐められてる時の会話を録音したいのですがバイトの子はスマホお仕事中はそばに置くの禁止で更衣室が無いので物置に入れるし、接客業でスーツのような格好からエプロンとネクタイなのですが、上からスマホ見えます。
店長、他の子はお昼休憩も休憩時間もあるのに私だけお昼休憩すらくれません。
ケーキを包む時、ダメって言われて
どの辺がダメなのか聞きました。
「どこだろう?どことなくダメ」と私が包んだの捨てられケーキカットも「大きさがバラバラ、買い取りで」と言われ帰って計りました。全てほぼ6cmでした。
それと仕事の引き継ぎで、(掃除時間)「後は自動ドアの内側の開く所のガラスのみです」と伝えました。「わかりました」と言っていたので帰りました。
そしたら店長から電話で「引き継ぎもせず勝手に帰ったそうですね、連絡が来ました。」と…引き継ぎのこと、話してわかりましたと言っていたことを話しました。信じてもらえず「もう26でしょ?いい歳なんだからさ~ちゃんとやってくれないと困ります。子供じゃないのよ次回から気をつけてください」と…
最初掃除の仕方も嘘のやり方を教わり、店長に私が怒られたりもありました。
その先輩方は皆大学生です。
なんでそんな関わりがないのに最初嘘のやり方教えてきたのか理解できません。

弁護士の方に今後録音して提出したいです。バレないようにスマホを身につけたいのですがどうすればよろしいでしょうか?録音できなかった場合、日記をつけて弁護士の方に提出しようと思っています。日記は証拠になりますか?
体調を崩す事態になり、店長とバイトの子を日記を提出して訴えられるでしょうか?
長文失礼致しました、宜しくお願い致します。

No.3091386 20/06/30 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/30 01:48
通りすがりさん1 ( ♀ )

もしも支店なら、本部とかに
訴えたら?

No.2 20/06/30 01:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
仕事に行く度に虐めにあい、鬱病になってしまったので法律で訴えたいです。本部とかだと大学生も店長もクビになり別のお仕事探すだけなので。
人生狂わされたので大学生に関しては退学処分にさせたいです。
店長はクビになりお仕事探すだけでしょうが…

No.3 20/06/30 01:57
匿名さん3 

服(シャツ)と肌の間とかに突っ込んでおけない?
ベルトとかエプロンで服を縛ってるなら腰から下に落ちることは無さそうだけど。
スーツってジャケット?ジャケットの内側にテープで張り付けておくとか?

それか小さめのボイスレコーダー買うといいかも。
ポケットとかに潜ませられるタイプのやつ。あまり高くないのあるし。

No.4 20/06/30 02:01
経験者さん4 

助け舟ですよ。
貴女の地域の労働基準監督署に、行って相談をしなさい。
ありのままに、録音が、いると言うなら、担当者に、説明を解りやすく説明をしなさい。

何処の世界に、4年以上を勤務しないと辞めさせないと言う法律が、まかり通るねん。
それも、契約書でも何でも、見せて貰いなさい。
労働基準監督署を舐めたら、行政が、お店や会社が、メンタマ飛び出るくらい恥をかかせて上げなさい。

素人をイジメたら、どんな目に合うのかを教えて上げなさい。
お店の店長から経営者まで、呼び出されて、貴女と担当者とお店の人間を三人くらい呼び出されて、話し合いをしてくれますよ。
無料だからね。
精神的苦痛も、担当者に、話しなさいね。
付いて行きたいけど。
独りで探して行けるよね。

頑張って下さい。
応援するからね。

No.5 20/06/30 02:03
お礼

>> 3 服(シャツ)と肌の間とかに突っ込んでおけない? ベルトとかエプロンで服を縛ってるなら腰から下に落ちることは無さそうだけど。 スーツってジ… 回答ありがとうございます。
仕事中はジャケットなしです。
シャツにズボンでエプロンとネクタイです。

なるほど。小さめのボイスレコーダー
明日買いに行きます。
ありがとうございます。

No.6 20/06/30 02:14
お礼

>> 4 助け舟ですよ。 貴女の地域の労働基準監督署に、行って相談をしなさい。 ありのままに、録音が、いると言うなら、担当者に、説明を解りやすく説… ありがとうございます。
まず労働基準監督署に話そうと思います。明日は仕事休みで、次の日から仕事で買いに行けなくなるので念の為小さめのボイスレコーダーも見てきます。

No.7 20/06/30 02:29
匿名さん7 

全部読んでないけど
4年縛りってのはおかしい!
何時辞めるも個人の自由に決まってる
例えば入社する時
貴方に資格を取らせる為に会社が費用を負担したとかなら
その金額を支払えば済む話では?

私も2年縛りの会社に居たけど
その金払って1年で辞めました

No.8 20/06/30 02:37
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
資格を取るように言われていないので
支払ってもらってるお金はありません。
でも4年勤務は絶対なんだそうです。

No.9 20/06/30 02:41
匿名さん9 

大学生なのにあほなんですね。
お気の毒に。
学生で学ぶ立場であるばかりに、責任感がなく、社会的責任も全うできない残念な子供たちなんでしょう。

バイト=お遊び っていう考えなんでしょうね。そういうクソガキ腹が立ちますね。
給料泥棒もいいところ、黙って仕事だけしとけ役立たずが!って言いたい。

食材を無駄にして。むかつく。
お客様へ提供しようと発注したものや色んな人へ届けと作られた食材たちなのに。
スタッフいじめに利用するとかもう、辞めてしまえ。
飲食業界のスタッフとして怒ってやりたい。

うそのやり方を教えた については、「今まで教えてきた人がそうだった」「間違えて認識していた」と言われてしまうと、そいつらが能無しのポンコツだったってだけになるんですよね。
んで、店長も店長ですよね。 経験が浅く働きやすい環境を・・なんて考える力が貧しい人罪なんでしょうね。

レコーダーが一番ですね。 ネクタイピンの裏に、ネクタイの細い部分がプランプランしないように輪っかがありませんか?、そこに小さなレコーダーを挟んでおくとかですかね。

あとは、病院から検査の連絡まちで・・とか、ストーカー被害にあってて、警察にすぐ電話できるようにとかなんとかいって、携帯所持の許可を堂々と貰えればいいんですけどね。

No.10 20/06/30 04:05
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
綺麗に一生懸命包んだのに、私もショックでした…
ケーキを大きさがバラバラで買い取りでと言われた時も、本当は揃ってて売れるからでしょうね、私が切ったケーキの種類を買いたいといらっしゃった方がいて、そのお客様に言われた分を売り、残りは買わされました。

掃除に関しては間違えて認識していたは通せないと思います。
店長と大学生が話を合わせない限り。
違うやり方を教え、自分達が私が休みで掃除をする時は指示通りらしいです。私が居る時はいつも私が掃除していたので嘘を教えられてる事に気がつきませんでした。

あります!そこに挟めるサイズのレコーダー見に行きます!!

No.11 20/06/30 17:16
お礼

皆様、相談にのってくださりありがとうございます。
ネクタイで隠せるくらい小さいサイズのレコーダー買いました。録音して労働基準監督署に持って行こうと思います。
ありがとうございます。

No.12 20/06/30 17:57
匿名さん12 

4年絶対に働くというのは
契約書にそう記載されているのでしょうか?
労働契約期間を設ける場合は通常3年までであり
一定の要件をクリアすると5年まで可能となります。
今のケースでいくと一定の要件をクリアというのは無い案件だと思います。
(一定の要件:高度な専門知識を有しているなど)

こういう違法な契約をしている場合は、それを労働基準監督署へ届け出れば解決します。

企業がそういう事を分からずに契約している可能性は低いと思うので
ただ口頭で脅されているだけではないですか?
その場合は弁護士云々関係なく辞めますという意思表示だけでやめることが出来ます。

録音についてはスマホだけではなく
ペン型のボイスレコーダーも市販されています。

No.13 20/06/30 21:12
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。
そうなんですね、No.12さんの言う通り、私は書類を見せられず、口頭で4年勤務は絶対になりますと言われました。

レコーダーは体調を崩してしまい、出かけられなかったので注文して小型のを買いました。届き次第、録音して労働基準監督署に持って行こうと思います。
今の段階だと辞めれるかもしれませんが、大学生の先輩方も訴えることができません。

No.14 20/07/01 09:19
匿名さん12 

訴えるという事を本気で考えているのならば
最初から弁護士に相談し、どのような証拠が必要なのか等々
事前に打ち合わせした方が、勝訴確率のUPや請求金額のUPに繋がると思います。

まぁほとんど弁護士や調停・裁判費用にもっていかれるので
利益は期待できないと思いますが。
なんならトータルで損失する可能性もあります。
(今のケースでは取れる金額もたかが知れている)

No.15 20/07/01 09:49
匿名さん15 

まず辞めるのはいつでも出来ます。それから学生が現場仕切ってるバイト先に社会人が入るのはきついです。店長に最初の頃に相談して別に教えてもらって学生が入れない時間や別の待遇で仕事させてもらえないかすればよかったかと思います。
辞めるのは法律で2週間前なら出来ますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧