注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

信頼していた先輩が実は意地悪なおばさんと通じていたと思って付き合い方を変えますか…

回答7 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 18:20(更新日時)

信頼していた先輩が実は意地悪なおばさんと通じていたと思って付き合い方を変えますか?
仕事のことで先輩に相談をして対処したことがあるのですが、実はその件は前に意地悪なおばさんに適当に教えられたことだと後で思い出しました。
1度言われたことをいくら適当であっても忘れていた自分が情けないと思いつつ、これからは忘れないようにしようと思っていました。
それから1ヵ月して突然意地悪なおばさんに「〇〇の件だけど、〇〇さんが言ってたけど私は参考書をよく読んでおけって言ったよね?」と言われ、「こうしろって言ったけど意地悪で言ったわけではなくて3度は読んでほしかったの。読んでないから抜けるんでしょ」と叱られました。
意地悪なおばさんに嫌味を言われたくないから先輩に相談したのを先輩はわかってたはずなのに、告げ口をしたのかと思ってショックでした。
心が折れそうになったときにも励ましてくれた先輩だったし、「何かあったら私で良ければ話してガス抜きしなよ」と言われていたので甘えて意地悪なおばさんにやられたこと、不満を話したこともあるのですが全部筒抜けなんじゃないかと信頼してただけにショックが大きすぎます。
その先輩に良くしてもらっていたからこそ頑張ってこれたのにどうしていいのかわからなくなってしまいました。

No.3094087 20/07/04 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 10:50
匿名さん1 

まぁ長く同じ職場で勤めているとつき合いもあるでしょうし、同僚の教え方に不手際があったなら「そのやり方はまずいよ」と一言告げるのが義理だと感じたのではないでしょうか?
放っておくと間違った教え方をされる人が続々でしょうし。

で、そのオバさんも自分が注意されたと感じた不満を主さんに当てに来たのでは?
だから何もかも筒抜けというわけじゃないと思いますよ。

けれど口が軽いというか、脇の甘い人なのかもしれませんね。
その件の恨み言でも伝えれば少しは改善するかもしれませんが、ちょっと気をつけた方が良さそうです。

No.2 20/07/04 10:51
匿名さん2 

主さんは正しいことを教えられても、嫌いなオバサンに言われたことは「適当な教え」とスルーして、好きな先輩に言われた時には「優しいアドバイス」と解釈して実践するわけか。で、効果はあったんだろうね。

主さんは自分の態度を反省した方がいいよ。

No.3 20/07/04 10:54
アドバイザーさん3 ( ♀ )

世間に出てまだ心が汚れていない若者にありがちなお悩みだと思います。

自分の主観で「この人は良い人、この人は悪い人」と決めつけるのはとっても危険です。

よくしてくれた先輩…よくしてくれたから何があっても絶対的に良い人、ではないです。

どんな面倒見よく善人に見える人も最後の最後に大事なのは自分自身です。

後輩に優しくして慕われるのが気持ち良い、目下の子にこんなに優しくできる自分大好き…こんな人はざらにいて、ある意味意地悪なおばさんよりよっぽどたちが悪いです。

だからって先輩を恨むのは筋違い。
先輩の言葉を鵜呑みにして出来事を全部ぶつけてしまったあなたが少し思慮がたりなかったんです。

この出来事、数年後に思い返してみても意地悪なおばさんがしたこと、自分にとっての勉強になるんじゃないかな。

No.4 20/07/04 11:02
通りすがりさん4 

貴方が勝手に信頼してただけだから。

先輩は別に信頼されてるなんて思ってないから。

先輩は、おばちゃんを信頼してるから報告しただけ。

そういう関係にあるだけだから。

優しいからいい人にはならないし、厳しいから嫌な人にもならない。

毛嫌いしてたら誰も信頼感なんか生まれない。

自分に都合が良いからだけで信頼しちゃ駄目よ。
自分の為になる事を言える人こそ注目しないと。いつまでも社会人として成長出来ませんよ。

No.5 20/07/04 11:31
匿名さん5 

一人相撲になっちゃいましたね。
意地悪なおばさんも、とても良く気にかけてくれていたことをあなたは知れたのよ。
きちんと意地悪で言っていたわけじゃないとまで言ってもらえて、態度や雰囲気で避けていたのはあなただけ。
いい人だから絡めばわかると先輩も思ったからこそなのかもしれないね。

No.6 20/07/04 15:52
お礼

文字にして何故私が意地悪なおばさんを意地悪と言っているかわかってもらえないのがもどかしいです。
仕事のことで言われるだけならまだしも、今まで散々容姿や言動、家族のことまでバカにしてきた人の言う「意地悪で言ってるわけじゃない」という言葉ほど信用できないものはありません。
先輩も常に優しいわけではなく、時には厳しく指導してくれます。
一時は職場の人誰も信用できなくて心が折れかけたときもありましたが、そこで意地悪なおばさんは端から見ればいじめとも取れるような行動で追い打ちをかけ、逆に先輩は「そこまで悩ませていたとは思わなかった。今度からはちゃんと話してガス抜きしていこう」と言ってくれ、仕事の間違いはきちんと厳しく指摘してくれもするし成果を上げれば褒めてもくれました。
それを自分の都合のいいように解釈していると言われればそうなのかもしれませんが、ここまで伸ばしてくれば先輩に恩を感じているのはこれは私の気持ちの問題で否定されるものではないと思います。
それだけに意地悪なおばさんの「〇〇さんから聞いたけど」という言葉は物凄くショックでした。

No.7 20/07/04 16:14
アドバイザーさん3 ( ♀ )

再です。
一部決めつけた書き方をしてすみませんでした。

細かなニュアンスは当事者しかわからないので主さんの目で見て先輩は優しい人、おばさんは意地悪、と思ったのならそうなのでしょう。

先輩も考えてしてくれたことだけど万能ではなく、おばさんの気分を害してあなたにまたとばっちりがいくことまでは想定出来なかったんでしょうね。

まあ、でも私が先輩みたいな人をある意味意地悪なおばさんよりよっぽどたちが悪い、と言ったのも、そういうところですよね。
「この人なら絶対守ってくれる。最善の結果にしてくれる」と慕って頼っても、そういう肩すかしを食らわされることもあるってことです。わざとではなくてもね。おばさんはもう見たまんまだからそれ以上騙されることはないということで。

先輩も優しいんだろうけど完璧ではなく空回りしてしまうこともあったと言うことですね。

私の話ですけど、どの職場でも
「悩みあったら何でも言ってね😣話聞くからね😊」
と優しげに声かけてくれた人はことごとく地雷さんばかりだったので先走ったアドバイスを先のレスでしてしまいました。参考までに読んでもらえたら嬉しいです。

No.8 20/07/04 18:20
匿名さん8 

んー、スレを読んでも主さんのお礼レスを読んでも、私も一番さんが回答しているのと同じように思ったのだけど…。

確かにそのオバサンは意地悪な人なのでしょう。
で、その先輩も良い人なのだと思います。

なので、先輩はそのオバサンが間違えた事を主さんに教えた事を正す為にオバサンに言っただけだと思うのですが…。

その先輩と意地悪オバサンの立場はどちらが上なのでしょう?
先輩はオバサンを正す事が出来る立場? そういう性格(正義感が強いような)?

なら、やはりあなたが教えた事はおかしいわよ、新人が戸惑うから正しい事を教えないと、とオバサンに忠告してくれたのでは?

それをオバサンは逆恨みして主さんにそう言ったんじゃないのかしらね。

それを先輩とオバサンは実は仲良しで何でも筒抜けで信用ならない…、それは毎日の業務や二人の関係を見ていれば、実はどうなのか?は主さんにはわかると思うのだけど…。

今までも先輩に色々お話ししていたのでしょう?
それを全て先輩がそのオバサンに話していたとでも思うの?
そうではないでしょう?

主さんの年齢がわからないけど、中高生みたいなノリであの子とあの子が実は繋がってて嫌な感じ…、みたいな感じで人を見ずに、もっと客観的に、その人が自分にとってどういう人なのか、もっと公正で公平な目で人を見てみましょうよ。

そうすれば先輩がどういう人なのか見えてくるのでは?

うちの職場も女性ばかりで色々あるけど、たとえ仲良しの関係でも、仕事に関しておかしい事はおかしいと皆わりと指摘しますよ。
それはおかしな事でも何でもないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧