注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

学校に全員が行かなきゃいけないのはおかしくないですか?? もちろん義務があ…

回答6 + お礼2 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 21:01(更新日時)

学校に全員が行かなきゃいけないのはおかしくないですか??

もちろん義務があるのは中学までですが、高校大学も行くのが当たり前、行かない人は少し変わっているみたいな感じがありますよね?

私はいま私立の高校生ですが、クラスメートの中には勉強が大嫌いだったり、授業中はいつも寝ていたり、テストで普通に0点に近い点を取る人もいます。努力してもそうなってしまうのは仕方ないけど、せっかく高い学費を払って学校に来てるのに勉強する気がないって何なの?と思ってしまいます。おせっかいかもですが……。

部活や友達作りのために来てるというのも目的がおかしい気がします。結局みんな、本人や親が世間体を気にして、目的もよく分からないまま通っているのではないでしょうか?それって、なんかおかしくないですか?私は医師になりたくて、いままでずっと真面目に勉強して上位の成績を頑張って取ってきましたが、なんだかバカらしく思えてきました…

No.3094735 20/07/05 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 09:09
匿名さん1 

世の中の仕組みを把握して、それで自分に合った道を考えて、その結果学校に行かない選択をするのであれば、それなら行かなくて良いけれど、そんな事出来る人いませんよね。
何も知らずに行きたくないから行かないっていう感じでやっていって、いざ、働きたくなって就職しようとしても、大卒じゃないと採らない企業も沢山ありますから、行きたい企業に就職する事は困難です。
やる気がなくても、とりあえず高校に進学させないと、その子の可能性をつぶしてしまう。
日本の社会は、一度失敗したり、道をはずれてしまうと、なかなかやり直しがきかないです。
それがやっかいで、こういう目的もわからず学校に通う子が多くなっているのだと思いますね。

No.2 20/07/05 09:12
匿名さん2 

え?
医者になろうと目標を掲げて成績上位を維持してきた主さんが選んだ高校に、
『勉強が大嫌いだったり、授業中はいつも寝ていたり、テストで普通に0点に近い点を取る人』がいるんですか????

No.3 20/07/05 09:24
通りすがりさん3 

人は人、自分は自分。

No.4 20/07/05 13:13
お礼

>> 2 え? 医者になろうと目標を掲げて成績上位を維持してきた主さんが選んだ高校に、 『勉強が大嫌いだったり、授業中はいつも寝ていたり、テストで… 中学受験をして入った有名な中高一貫校ですが、普通にいますね…

No.5 20/07/05 13:26
匿名さん2 

なるほど。
中高一貫校ですか。
では、そのやる気のない生徒のご家庭が払ってくれる学費や寄付金で、主さんの目標に向かうための学校生活や授業の質が維持できていると考えればいいかも。

No.6 20/07/05 13:44
匿名さん6 

結局は高卒、大卒の学歴を得るための時間にすぎない。
意味の無いものにしてるのは本人が悪い。
だからといって辞めたら何か好きな仕事につくにも学歴がなければ書類で審査落ち。
そのために無駄な時間使ってまで学歴をえようとする。

私は会社がもっと大卒とかなんかの学歴よりもやる気だったり、創造力で見てくれたらなって思う。
そこが変わってくれないと日本は学歴から抜け出せないと思うな~。

日本って学歴、肩書き大好きじゃん。
大卒しかとらないとかさ?
中卒はダメとか。
中卒で働いてくれたら社会は万々歳やろ~税金早くから払ってくれるんだから。
なのに世間ではちょっとダメな人扱いと言うか…
昔の職人さんとかって学歴はないけど、良い仕事する人がいっぱいいたのにね。
学歴社会が潰してると思うな。

No.7 20/07/05 20:14
お礼

>> 5 なるほど。 中高一貫校ですか。 では、そのやる気のない生徒のご家庭が払ってくれる学費や寄付金で、主さんの目標に向かうための学校生活や授業… なるほど。
ありがとうございます<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧