注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

育児休業、育児休業延長について教えて下さい。 現在育休中、(2019年9月末出…

回答1 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 22:34(更新日時)

育児休業、育児休業延長について教えて下さい。
現在育休中、(2019年9月末出産)今年の9月末に復帰予定です。保育園探しの中で、希望の園は定員いっぱいとなっており、入所できる見込みがありません。
他の保育園は遠い所や、保育内容が合わず出来れば避けたいです。
市役所からは、そういった理由で空きがあっても希望を出さない方もいらっしゃいますし、それが理由で育休延長する方もいますよ。と言われたのですが、これは育休延長の対象となるのでしょうか?保育園に入所できない場合、育休延長の申し出があれば事業所側は拒否できないと調べたのですが、この場合は対象外になるのでしょうか?

私は出来れば4月入所の申し込みで希望の園に申し込みをしたいと考えているのですが、(正社員としてフルで働いて行く上で送り迎えの利便性も私の中では大切だと思っています)これは認められないのでしょうか?

事業所側からは、ひとつの提案として予定通り復帰し、一時保育に週3日預けて、残りの2日を有給を取るのはどうか?と提案されました。
ここまでして復帰しないといけないものなのでしょうか?

詳しい方や、経験者の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.3095230 20/07/05 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 22:34
匿名さん1 

私は育休を2回取得し、正社員時短勤務歴7年です。
1歳の誕生月には、育休延長可と書いた上で第1希望のみ書いて申請して当たり前に落ち、4月一斉入所申請の時には、育休延長不可と書いた上で第5希望まで書いて入所を決めるということくらい、皆やっていると思います。
大抵の人が育休を1年以上取得し、1歳●ヵ月で4月入所するものだと思っていました。期中入所の方が難しいのでは…

会社には詳しく言わず、保育所入れませんでしたので、4月一斉入所で再チャレンジします!などと言えばいいと思います。さすがに私も4月に入れなければまずいと思い、認可外や託児所など保育所落ちた場合の対策は十分取りました(入れましたが)。

お互い仕事に育児に頑張りましょう!
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧