注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

菓子折りを持ってお詫び&感謝の気持ちを伝えた方がいいでしょうか。 今回の豪…

回答3 + お礼1 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 19:05(更新日時)

菓子折りを持ってお詫び&感謝の気持ちを伝えた方がいいでしょうか。

今回の豪雨で利用していた公共交通機関がすべて運休となり、職場がある場所から身動きとれなくなりました。今まで雪でも台風でも運休になったことがなかったのでびっくりでした。

住んでいる自宅からは市を跨いでいるので、職場の先輩が危険を冒してまで送ってくださるのは申し訳なかったので断り、先輩には30分くらい一緒にいていただいた後、こちらから説得して帰っていただきました。最悪ここで朝を迎えることになりそうだなあと軽く考えておりました。

一応自宅にいるであろう家族に迎えを頼みましたが、二時間経っても通常車で20分しかかからない距離なのですが、そもそも自宅から近い国道から全然進めない(渋滞で)とのことでしたので夜になり辺りも真っ暗になり危険なので自宅に戻ってもらいました。

そんなときたまたま上司の人が、近くで仕事に行っていて迎えに来て下さると聞き、迎えに来ていただきました。(申し訳なさでいっぱいでしたが、本当に運が良かったと思います。)

ですが、すべての道が渋滞か通行止めで家に帰宅できたのは5時間後でした。

その時に家族がコンビニでお茶やパンなどを購入し、上司に渡したのですが

私も後日出勤の日に菓子折りを持参した方がいいでしょうか。

私としてすごくすごく助かったので、菓子折りを準備したいなと思っているのですが

家族からはもうすでにお茶等渡しているのでいらないのではないか?渡すなら先輩方にクッキーの詰め合わせなどでいいのでは?

と言われました。

みなさんならどうされますか?

立場的には上司は正社員で私はただのフルタイムのパートです。先輩方も同じフルタイムパートです。私の職場は過半数が非正規になってます。

家族としては、パートが勤務先から帰れなくなったらどうにかするのは当たり前やろみたいなこと言ってますが、私は当たり前とは思えません。事実、その上司がたまたまその近くで仕事をしてなければ私は確実に勤務先で朝を迎えることになっていたからです。

20/07/07 14:01 追記
その上司は私と同じ方角に帰らなければならないので、先輩方のように私を送った後また元来た場所に戻らなくてはいいのです。

No.3096286 20/07/07 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 14:06
匿名さん1 

個人的には、何かあげます!
お金とか関係なく感謝の気持ちを表したいです。

やさしい職場ですね。

No.2 20/07/07 14:17
匿名さん2 

雇う側からすれば無事に自宅に返すのが会社の責任でしょう。ご家族の言ってることも分かりますが、やはり感謝の気持ちは大切だと思いますよ。
その時にその場でできるお礼をして、また後日、お礼をしたっていいと思います。

ただ、あまりに高価なお礼、何度もお礼するなど相手の負担にならないようにしたらいいのでは?

菓子折も上司の好きなものを見つけたので、とかさりげない感じにするとか。

ご家族がいい気がしないならご家族には黙ってお礼したらいいと思います。

No.3 20/07/07 14:20
匿名さん3 

こんにちは。

ご家族様のご意見よりも実際に働いている主さんの考えでお礼されれば良いと思います。

パートだから正社員が面倒見るのは当たり前。それだけの給与を貰ってるのだから。と言う考えも、いかがなものかと思います。

仕事のリカバリーではなく、自然災害での帰宅困難を送って頂けたのは当たり前とは思いません。人として尊敬します。

むしろ、コンビニ菓子で終わらせてしまうのはどうかな?社会人として。。。

私は、ほんのひと月しかいなかった学生アルバイトの女の子も誘って食事会した時、帰りはタクシー乗せて、お金も充分以上渡しました。

他の男性社員も居ましたが、誰もそんな気遣いしなかったので、帰り道に何かあったら親御さんに申し訳無いと思って乗せましたが、

彼女から後日、お礼もなく、お釣りのお金と領主書も無く、何事も無かった様にバイトを辞めて行きました。

せめて人としてお礼位出来る人であって欲しいな。って思って残念な気持ちになりましたけどね。

そんな訳で、その社員さんも、菓子折が欲しい訳では無いかもしれませんが、本当に助かったと思ったのならば心からお礼を言って、重たく無い程度の菓子折をお渡しになれば良いのでは?

礼儀知らずの人だといい大人が思われても困りますものね。

No.4 20/07/07 19:05
お礼

皆様、ありがとうございました!

相手の好きなものは、一緒に働いた期間が短い上、上司とはしょっちゅう雑談ができるわけではないので、焼き菓子の詰め合わせで上司には千円代の、先輩方には600円程度を購入しました。

次の出勤の日に感謝の言葉と共に御渡ししようと思います。

大変参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧