注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

気になっていた男性と先日食事に行きました。なんだか視線を感じ、これ食べてるところ…

回答29 + お礼28 HIT数 2339 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 09:30(更新日時)

気になっていた男性と先日食事に行きました。

なんだか視線を感じ、これ食べてるところめっちゃ見られてる?と思ったら、
案の定見てたらしく、

「〇〇ちゃん(私)は食べ方綺麗でよかった。俺食べ方汚い人無理なんだよね」
と言われました。

初の食事でこう言われたら、皆さんどう思いますか?
良い方向に考えれば、食事マナーでマイナスに見られなくてよかった。
悪く考えれば、初の食事で人が食べる姿をまじまじと見る、ましてや評価するのは如何なものか。

私の考えは後者で、なんだか少し嫌な気分になりました。
そもそも自分が食べているところをじっと見られるのは苦手です。
おいしそうに食べるね!とかならまだ嬉しいのですが、
ガン見されて食べ方綺麗かチェックするって・・。
食事の他も色々細かいんじゃないのかなって思ってしまいました。

こんなことで冷めてしまうのは淡泊なのでしょうか。
見た目も好みだし会話も楽しったのですが
そこだけどうしても気になってしまいました。

No.3097626 20/07/09 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/13 09:41
お礼

>> 37 正直、相手の食べ方は私も結構気になるタイプ!!(笑)なので、彼の気持ちは分からなくはない!!(笑)初デートは特に私も気にしちゃうかも(笑)さ… ほんと、チェックするのは全然構わないですが口に出して言うことが失礼ですよね。。
自分はデリカシーないのに人のことは評価するんだ・・って萎えました。
モラハラ気質なのでしょうかね・・今回は無しと判断したので次に行きます!

No.52 20/07/13 09:42
お礼

>> 39 気持ちわかるなー 男性じゃないけど、身内で、たまにしか会わない方で ご飯食べに行ったとき、すごい見られた なんか嫌だな そもそも人のことをジロジロ見るって失礼ですよね・・
何???ってなっちゃいます。

No.53 20/07/13 09:43
お礼

>> 40 結婚なんかしたら口うるさそうだな。 それに人の事ジロジロ見る人って下品な感じする。 たしかに色々気にするんだなーって思ったので付き合ったり結婚したら細かそうですね。

No.54 20/07/13 09:45
お礼

>> 48 食べ方キレイですね。 食べ方キレイな人好きなんです。 って言ってくれたら違いましたね。 素敵すぎます、、!
そう言われてたら絶対キュンとしてました

No.55 20/07/13 17:42
人生の先輩さん55 

凄い回答伸びてるね!
ちょっとだけ男側の意見も聞いてください。

僕の親友で僕より超イケメンで金持ちだけど中々彼女が出来ない友人が居ます。その人がそんな感じで相手を上から目線で見てしまう人なんですけど中には全然悪気はなくて本人的には上から目線で見てるつもりがない人もいるんです。

僕の友達の場合は結婚を前提として本気で恋愛したいので最初から超ガチモードになってしまうみたいで、よく言えば何事にも全力なんです。おそらくその彼も彼なりには貴方のことを凄く褒めて言ってるつもりなんじゃないかなと思います。

今回のことも言い方さえ違ったら結構嬉しく感じません??おそらく褒めるのが下手なんで変な言い回ししか出来ないんです。個人的にはもう1回チャンスをあげて欲しいです。

会話しててこいつ無理だわって思ってしまったんなら仕方ないですが。

No.56 20/07/14 09:11
お礼

>> 38 なんて上から目線! しかも、最初の食事で女性が食べてるところを黙ってじっと見てる? それをされる側の気持ちも分かってない。 自分だけ食… お返事が遅くなりました、すみません。
見定めというか、私もクチャラーじゃないよなあとか、そういうところは見ちゃいますけど、普通そんなあからさまにじっと見て、ましてや口に出して評価するっていうのはちょっと・・って感じですよね。

がっかりしてしまうことありますよね、今回がまさにそれでした。
私もなかなか人を好きになれずに居ます。。似ていますね・・!

No.57 20/07/14 09:30
お礼

>> 55 凄い回答伸びてるね! ちょっとだけ男側の意見も聞いてください。 僕の親友で僕より超イケメンで金持ちだけど中々彼女が出来ない友人が居ま… たくさん回答がきて驚いて居ます。

なるほど・・そうなのですね。
だとしてもこういう心の声がポロっとでた以上、ましてや悪気無く言ってるのであれば今後もこういうことって多いんじゃないかなぁ、と。
なんでも口に出して言ってしまうのが悪い癖だと自分で気づいていれば、初デートならばきっと言わないように気を付けると思うんですよね。
悪気はないけど相手が不快に感じることをしてしまうって一番の地雷だと思います。。

今回の場合も、「俺は食べ方が汚い人が無理だから綺麗でよかった」というのではなく「綺麗に食べますね、食べ方綺麗な人が好き」と言われていたら違ったと思います。
前者だと、こいつ食べ方汚くないよな・・?ってチェックされてる感が否めないので。
後者だったら、綺麗に食べるてるから見ちゃったって感じしますけどね。

色々な意見いただいたのですが、一度無理だと思うと中々気持ちを巻き返せないので今回は無しと判断してしまいましたが、こちらも嫌だったことは言わないとなぁ、と勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧