姉がめんどくさい。 なんかよくわからないことでイライラしだす。 そして私に「…

回答3 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 20:00(更新日時)

姉がめんどくさい。
なんかよくわからないことでイライラしだす。
そして私に「むかつくから今度から〇〇しないようにしてねっ?わかった?返事は?返事はっ!」と言ってうなずきます。
これだけ聞くと平和的解決をしようとしているように聞こえるのですが、そのあと私が、
「うん」と言ったら満面の笑みで「よぉし!」と言ってきます。絶対煽ってます。
この内容だけだと誰かに相談した時わかってもらいづらいんですが、それを分かって姉はしてきてると思います。
そして姉は頻繁に「私のストレスの大部分はお前からきている気がする」と言ってきます。
なんの前触れもなく、普通に会話した後とかにもです。それを私に告げてどうしたいんでしょうか。そんな嫌味な言い方されたら私だって良い態度でいようと思えませんし、私のストレスの大部分だって姉ですよ。
いっつも自分で勝手に怒って言いたいだけ言ったらどっか行って、
しばらくしたら、謝りに来ます。私が「…うん」と言うと、「私は悪くもないのに謝ったのにお前のその態度はなんだ!いつも私は謝ってあげている!……まあ、あんな人たち(両親のこと)に育てられたからそんな性格になってしまったんか。可哀想……」と哀れんでどっか行きます。これを結構なむかつく口調で読み上げます。年子と言うこともあり小さい頃は私はそんな姉の態度に耐えきれず、手を出してしまうこともあって、でもそれも小学生まででもう十年以上そんなことしていないのに、いまだにその話を持ち出して私を異常者のように語ります。もう本当に無理です。
嫌なら謝りに来なければ良いのに。
異常者と思うなら関わらなければ良いのに。
謝って欲しいならそう言って、こっちが謝りやすいようにしてくれたら良いのにな…。

ずいぶん長くなってしまいましたが、私の愚痴につきあってくださってありがとうございます。

No.3099281 20/07/11 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 19:33
主婦さん1 

私も*姉*なので、反省する事だらけ。もうキョウダイとサヨナラしてます。絶縁してます。

*姉*の態度が悪い。
ごめんなさい。

主さんのストレスが少しでも減りますように

No.2 20/07/11 19:39
匿名さん2 

主さんもう成人されているのですよね?離れて暮らすことは出来ないのですか?

No.3 20/07/11 20:00
匿名さん3 

言い返せばいいじゃん
言い返さない人って、私ばかり言いたいこと我慢してて偉いとか勝手な解釈して相手をワガママだとか思っている。
うじうじしてて言い返せない性格ですか?
そんな性格だったら私も一緒の家にいてイライラするかも
気持ちは伝えないと相手も分かりません。
いくら姉妹でもエスパーでは無いので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧