注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

あと数日でパートを辞める者です。少し話を聞いて(読んで)いただけると嬉しいです。…

回答4 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
20/07/12 16:13(更新日時)

あと数日でパートを辞める者です。少し話を聞いて(読んで)いただけると嬉しいです。長文になってすみません。
 商品陳列の仕事をしています。辞職を決意する決定打となったのは、先々週自分の担当する商品の入ったコンテナがたくさん残っていたことに気付かず、定時に帰宅してしまったことでした。翌日指摘されて気づきました。
 傍からは「そんなことで?」と思われるかも知れません。しかし以前から宇宙人的ミスや作業の遅さがあって先輩パートさんにご迷惑をおかけしており、仕事に支障が出ないよう大人の対応をしてくださっていました。心では大変怒っておられ、陰口もありましたし、もう私へのストレスが限界に達しつつあった頃でした。
 その上、コロナの影響で食品・日用品の入荷が激増する中、辞められる方もありました。さらに、会社から私も含めた何人かに残業しないよう通達がありました。そのため、定時で残った物は他の先輩方にしわ寄せが行くようになってしまいました。(店長は誰のせいでもない、仕方ないと言われますが、実際文句を言われたりしました。迷惑をかけたので当然のことです。)

完全に言い訳ですが、以上のような背景があった中、先輩に迷惑をかけないよう定時までに全部終わらせなくてはと焦っていたあの日に、自分の荷物が全て片付いたと勘違いしていたのです。他の人のコンテナが片付いていって、その奥から私のコンテナの残りが出てきたそうです。それらは、普段午後から作業する人の置場付近にあった為、自分のだとは思わなかったのです。
 そうしたことが決め手となり、先輩方の感情を考えると、これ以上いてはならないと思い、未練があるまま退職を申し出ることになりました。もう次から気をつけます、などという段階ではありませんでした。あの時、「あそこにあるコンテナは何だろう?誰の担当だろう?」とほんの少しの確認を思いついていれば…。そのくらいその日は焦っていたのです。本当に悔やまれます。(たまたま気づいても、時間の問題だったのかも知れませんが。)
 数日後、出張から帰って来られた店長に辞めると申し出ることになりました。同じ日に先輩のお一人が、今後の皆さんとお店の為に、ご自分が悪者になってでも、先日の私のミス(もしかしたら以前のものも)を店長のお耳に入れておかねばと行かれたのですが、店長が私の退職話が先約であることを伝えられると、黙ってかえられました。お陰で、その方が辞める私の為に悪者にならずにすんだことは、双方幸運だったと思います。

私に反省するべきことがたくさんあるのは事実です。重く受け止めなければと思っています。でも仕事そのものは結構好きで、この先何年もずっとお勤めすると思っていたので、このようなことになって残念でショックでなりません。またお店の皆さんにも、急な申し出を受け入れて下さった店長にも、申し訳なく思います。

前向きにと思っても、しばらくは泣きそうです。
 お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございます。質問になっていなくて、すみません。

No.3099706 20/07/12 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 12:10
人生の先輩さん1 

主さん、「気がつかなかった」なら仕方無いでしょう。あとで指摘されたら「気がつかなかったです。ごめんなさい。」で大丈夫かなと。

誰だって焦って注意力低下してたらミスります。こるからは、頑張って落ち着いて仕事しましょ

No.2 20/07/12 12:23
匿名さん2 

誰しもうっかりミスはありますよ。それに主さんは十分に反省されていると思います。
こんなにも仕事に対して真面目に取り組み、例えミスをしたとしても自分のミスを素直に認められる人が辞められるのは勿体無いと思いますが、きっとこの経験も糧になりますよ。

最後の出勤の日には菓子折りを持って、お世話になりました。と挨拶して気持ちを切り替えていければ良いと思います。

あまりご自分を責めないようにして下さいね。

No.3 20/07/12 13:38
通りすがりさん3 

ずっと働きたい職場だったのに、ミスでやめることになってしまったこと、悔しいですね、残念です。

そういうことは、人生では起こりますよね。まだ職場ですから、替えがきくからマシだったと思いましょう。失言で大切な人間関係が壊れてしまうこともあります。

同じような気にきった仕事がみつかるといいですね!次は経験が活きると思います😊

No.4 20/07/12 13:53
匿名さん4 

少し周りの人間関係もよくなかったと思います。忙しい業界ですからね。
少し休んでくださいな。

No.5 20/07/12 15:43
お礼

>> 1 主さん、「気がつかなかった」なら仕方無いでしょう。あとで指摘されたら「気がつかなかったです。ごめんなさい。」で大丈夫かなと。 誰だって…  ありがとうございます。次の仕事がみつかったら、心に余裕を持って臨みたいです。慌てるとろくなことがないと勉強になったと思います。

No.6 20/07/12 15:57
お礼

>> 2 誰しもうっかりミスはありますよ。それに主さんは十分に反省されていると思います。 こんなにも仕事に対して真面目に取り組み、例えミスをしたとし…  最終日のこともご心配いただいて、ありがとうございます。うっかりにしては量が多かったかもです。日ごろのミスもあって…。これが糧になるよう、がんばります。

No.7 20/07/12 16:05
お礼

>> 3 ずっと働きたい職場だったのに、ミスでやめることになってしまったこと、悔しいですね、残念です。 そういうことは、人生では起こりますよね。…  ありがとうございます。ほんと、職場だからやり直し(転職とか)がききますね。大切な人との関係が壊れてしまったら、ほぼ修復は不可能です。
 まだパートで、家族を養う大黒柱でないことも救いかもしれないです。
 次の仕事があったら、落ち着いてやりたいです。

No.8 20/07/12 16:13
お礼

>> 4 少し周りの人間関係もよくなかったと思います。忙しい業界ですからね。 少し休んでくださいな。  ありがとうございます。医師にも「そもそも自分のキャパを超えているところを選んだのが間違い」といったことを言われました。残念ですが、少し休憩して、次は心を落ち着けて仕事できるところを探します。
 皆さん合わなくても、難しくても頑張ってるのに、どうしてできなかったかな…とちょっと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧