注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

少しの時間でもひとりで過ごす時間がほしいからと、母をデイに通わせる事は悪い事です…

回答18 + お礼7 HIT数 1497 あ+ あ-

主婦さん( 42 ♀ )
20/07/18 23:27(更新日時)

少しの時間でもひとりで過ごす時間がほしいからと、母をデイに通わせる事は悪い事ですか?
母は寝たきりな訳では無いですが、月に2、3度、通院する以外は家から一歩も外に出ず、誰とも会わない、家族以外の誰とも会話をしないってのが、当たり前の生活をしています。
私は午前中のみの勤務で、母がデイに行く日の16時過ぎまでの数時間が、唯一ひとりになれる時間帯です。
母はデイに行きたくない、もし行くにしても、14時で帰してもらえる事業所があればとよく漏らしてます。
やはり行きたくないと感じながらも通ってくれてる母の気持ちを考えると、せめて時間帯ぐらいは母の希望を通すべきなのか…?

No.3099840 20/07/12 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 16:04
心配性さん1 

主さんに質問してしまいますが、何故、お母様は「行きたくない」と言うのでしょうか?

一人になる時間が欲しい主さんの気持ち、わかりますよ。

No.2 20/07/12 16:10
匿名さん2 

お疲れ様です。
個人的な意見ですが、御母様にデイに行ってもらう事は賛成です。色んな考え方がある問題だと思いますが、主たる介護者である貴方様の健康や、余暇の充実の確保は必要と考えます。ただ、拒否の理由が何なのか?元々社交的ではないのか?事業所側の問題なのか?その辺りは評価しないといけないと思います。
はっきりとした答えが出せず申し訳ないです。

No.3 20/07/12 16:11
通りすがりさん3 

介護施設で相談員をしている者です。

いつも、お母様の世話など本当にお疲れ様です。
自分の時間が欲しく、
介護負担軽減のためにサービスを
利用される方は世の中たくさんいます。
悪いことではありません!

まず質問なのですが。
寝たきりでは無いとありますが、
日常動作の自立度や
認知症の度合いはどの程度でしょうか
差し支えなければお聞かせ下さい。

No.4 20/07/12 16:12
お礼

ありがとうございます。
いくつか理由はあるようなのですが、身体的にきつい、食事が美味しくない、マンネリ化してしまった、年齢層が高め等あるみたいです。

No.5 20/07/12 16:18
お礼

>> 3 介護施設で相談員をしている者です。 いつも、お母様の世話など本当にお疲れ様です。 自分の時間が欲しく、 介護負担軽減のためにサービ… 認知はありません。
視力、視野がほぼなく、動作は室外では杖無し歩行がむずかしいです(視力、足のの痛みがあるため)
性格面では、口下手で、会話が噛み合わないが、人付き合いは嫌いではないが、人と長時間接する事を面倒に感じるようです。

No.6 20/07/12 16:23
通りすがりさん3 

NO.3の者です。

ご本人の意向にもよりますが、
短時間の多いデイケアや
ご家族の休息の時間のために
ショートステイの利用など
ケアマネージャーに
お互いの意向を伝え
話をしてみるのが1番かと思います。

この場で「これ!」という回答が
出来ず申し訳ないです

No.7 20/07/12 16:27
匿名さん2 

2のものです。
難しいところですね。3の方がおっしゃられている様に、担当のケアマネに相談するのがベストかと思います。事業所を変更するなどの対応も考えた方がいいかもしれません。

No.8 20/07/12 16:35
心配性さん1 

1です。主さん、お返事をありがとうです。
はやく、主さんが安らげますように。そして、主さんのお母様の笑顔が増えますように。

No.9 20/07/12 16:35
お礼

>> 6 NO.3の者です。 ご本人の意向にもよりますが、 短時間の多いデイケアや ご家族の休息の時間のために ショートステイの利用など … ありがとうございます。
ケアマネさんは、今通ってる事業所の紹介してもらいました。
今の事業所は週2で契約していますが、16時まで残るなら、週1に減らしたいとも漏らしてます。
14時で帰してもらえる事業所を紹介してもらおうか?とも提案しましたが、ケアマネさんが事業所からの紹介だからと、別の事業所を紹介してほしいと言いにくいと言われます。
言っても問題ないのでしょうか?

No.10 20/07/12 16:42
お礼

>> 8 1です。主さん、お返事をありがとうです。 はやく、主さんが安らげますように。そして、主さんのお母様の笑顔が増えますように。 私の些細な愚痴や不満に付き合いいただき、ありがとうごさいます。
介護って、誰が悪い訳ではないし、母はまだ意思疏通もでき、室内では自立出来てる事も、少なからずあります。
認知症だったり、寝たきりの方を介護してある方の方がもっと大変な中、私の場合、まだまだ贅沢な悩みなのかも知れません、

No.11 20/07/12 16:49
匿名さん2 

すいません2です。横スレ失礼します。
私はデイケアで働いているものですが、同じような方はたくさんご利用されていますよ。重症度の問題ではないと思います。それに認知症になる前の予防がだいじだったりするので。早い時期からのご利用も大事です。

No.12 20/07/12 17:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今の事業所は2件目です。
通院以外で外出しなさすぎる為、人との接触も必要だし、家族も少しながら時間が取れるからと進められ、通い出したのですが、以前通っていた事業所のスタッフさんからは、祝日も営業している分、自分達は休めない、家族は楽できて良いよねと話をしていたと、母から聞きました。
時間的に14時で帰れたので、通いやすかったようなのですが、スタッフの対応面で、今の事業所に移ったものの、時間帯が気になるようで。
ケアマネさんに、相談してみます。

No.13 20/07/12 17:05
心配性さん1 

1です。主さん、またお返事をありがとうです。だけど、私に質問されても答えられないので、他の人に質問して下さい
それでは失礼します。

No.14 20/07/12 17:12
主婦さん14 

デイに通うことは、全く悪いことではないと思います。
お母様には刺激になるでしょうし、主さんも息抜きが必要です。

お母様が行きたくないと仰っているなら、他のデイを検討してみることはできませんか?
義母のデイを決めるときに、ケアマネさんと私と義母と3人で4~5ヶ所見て回りました。
一ヶ所は人数が多すぎて義母が落ち着けず、またほかの事業所では認知の方が多く義母には不向きでした。
見学に行って、内容や家からの距離や時間帯など、義母の希望や性格に合うところをなんとか見つけてそこに週一で通っていました。
母のショートステイ先も、何ヶ所かお試ししてみて母が一番気に入った先を利用先に決めました。

ケアマネさんと相談して、お母様が少しでも楽しく通える事業所を探してみられてはと思います。

No.15 20/07/12 17:19
お礼

>> 14 ありがとうございます。
母の要望を考慮しながら、ケアマネさんに相談したいと思います。

No.16 20/07/12 17:32
通りすがりさん3 

3です。
主さんと同じように、紹介してもらったから
ほかに変えるのは気が引けたり
申し訳ないと思ってしまう方
今まで何人もいらっしゃいましたが
ケアマネさんの仕事は
ご本人とご家族の意向に沿った
サービスなどを提案し、相談に乗ることです。
気にせずに相談しないと、
ズルズルと引きずってしまい、
御母様も辛いかと思います。

コロナの影響もあり
しばらくは難しいかもしれませんが
「すぐに決めるわけでは無いけど
今後のために、どのような施設があるのか
何軒か見学させてほしい」
と相談してみては?

No.17 20/07/12 17:39
主婦さん14 

再です。

お返事ありがとうございます。

デイも、最初から合わないと思う事業所さんもあれば、しばらく通ううちに合わないなと感じ出すこともあると思います。
今のデイが合わないと感じるなら、遠慮なく相談させてもらえばいいと思います。
ケアマネさんに気兼ねがあるなら、「最近合わないと感じ出したみたいで…」「試しにほかのところも見てみたい」のように仰ってみてはいかがでしょう。

義母のケアマネさんによると、半年位ごとに事業所を変える渡り鳥のような方も見えるそうです。
さすがにそれは、やりすぎだと思いますけどね。

No.18 20/07/12 18:35
お礼

>> 17 事業所を転々としすぎ、お宅に紹介出来る事業所はないと、ケアマネに言われたと、聞いた事あります。
言葉を選びながら、相談してみます。

No.19 20/07/12 19:38
匿名さん19 ( ♀ )

長谷川先生ですら、自分が介護される側になったらデイは行きたくないと言ってましたからね。
現役の時は、家族の為にもデイを勧めてました。

これって難しい問題なんですよね。

デイは曜日で利用者が違いますから、曜日を変える方法もあります。

また、お母様にハッキリと私も息抜きしたいから行ってほしいと言うのもありです。

家で生活したいなら、私達同居して身の回りの事をやる家族の気持ちも考えて。と

頑張って行く事で、丸く収まる事もあります。

デイに行く意味って人それぞれですから、家族の為に行く事だって立派な理由です。

ヘルパー時代のお客様で、月1回数日ショートを利用していた方がいて、そのお客様は、本当は行きたくないけど、面倒を見てくれてるご主人の為に行ってると行ってました。

みんなショートやデイで楽しく過ごしているわけではありません。

現在私は施設勤務ですが、本当は家で生活したいけど出来ない。だからここにいる。
と言ってる入居者多いです。
家が一番なのはみんな一緒です。
でも…でも、なんです。

平日は施設、土日は自宅という入居者もいます。
平日施設で頑張って、土日は家で過ごす。
主さんもお母様に、デイで頑張るから家で過ごせるんだよ。
と言ってもいいんですよ。

在住介護は家族が潰れたら崩壊するんです。
家で生活する為のデイ。
そういう考えで、デイを利用してもいいんです。
因みに祖父にはそう言って利用してます。

過去色々あった祖父なので、デイに行くのはもう義務のようになってます。 

No.20 20/07/13 07:54
通りすがりさん20 

漫画喫茶にあるブースは一人になれて、ほっとしますよ。主さんの地域にありませんか?

No.21 20/07/13 08:07
匿名さん21 

主さん母に遠慮しすぎですよ
16時で帰れるんだからどうってことないですよ
主さんのしたい事を優先すべきだと思います

No.22 20/07/13 15:25
匿名さん22 

デイサービス勤務していて生活相談員していました。
ご家族がネットや地域のガイドブックや知り合いから聞いたりなど、ケアマネから聞いてではなく直接連絡があり見学に来られる方もいましたよ。
ここのデイサービスは良いな♪と思ったら、施設の職員に伝えればケアマネへ連絡などしてくれます。

私自身の父はケアハウスと言うところに住んでいますが、そこからデイサービスに通っています。
行ってない頃は「いつ来る」攻撃で大変でした。
デイサービスを決める上でケアマネに言ったのは「食事の評判が良いところ」それを伝えました。
最初は良くても通っていくと不満は必ず出ます。
うちも時間の件も言っています。
もう一ヶ所は短時間のリハビリに通っています。
短時間でもやっぱり言うんですよ😁
いろいろ説得し宥め過ごしています。
全てを叶えたら、自分の生活は成り立ちません。

No.23 20/07/13 16:23
匿名さん23 

デイに行っても、疎外感がものすごいなら、行きたくないですよね。それなら

お母さん遠一日中ほっておく日を作ったらいいと思います。

徘徊とかもなく頭も正常なら,
ずっと看護の必要がないです

No.24 20/07/17 17:37
主婦さん24 

とりあえず、おかあさんの希望の時間で帰れるようにしてもらい、デイに行くことから慣れてもらい、慣れてきたら長時間で行けるようにしてみたらどうでしょうか?

それか、朝からのデイではなく、午前と午後と2部になっているデイなどもあります。主さんの地域にあるかはわかりませんが、、、

で、午前の空きがあったとしても、ごめん、午後しか空いてないみたい。ってとりあえず午後行ってもらうとか。

あなたが参ってしまったら、それこそおかあさんを支えられません。
あなたのためになることイコールおかあさんのためになる。

そう思ってご自身を大切になさってください。

No.25 20/07/18 23:27
匿名さん25 ( 50代 ♂ )

行きたくないのを無理やり行かすのはどうかなぁ
それより自分が外に出る方がいいんじゃない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧