注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

少しの時間でもひとりで過ごす時間がほしいからと、母をデイに通わせる事は悪い事です…

回答18 + お礼7 HIT数 1504 あ+ あ-

主婦さん( 42 ♀ )
20/07/18 23:27(更新日時)

少しの時間でもひとりで過ごす時間がほしいからと、母をデイに通わせる事は悪い事ですか?
母は寝たきりな訳では無いですが、月に2、3度、通院する以外は家から一歩も外に出ず、誰とも会わない、家族以外の誰とも会話をしないってのが、当たり前の生活をしています。
私は午前中のみの勤務で、母がデイに行く日の16時過ぎまでの数時間が、唯一ひとりになれる時間帯です。
母はデイに行きたくない、もし行くにしても、14時で帰してもらえる事業所があればとよく漏らしてます。
やはり行きたくないと感じながらも通ってくれてる母の気持ちを考えると、せめて時間帯ぐらいは母の希望を通すべきなのか…?

No.3099840 20/07/12 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/07/12 16:12
お礼

ありがとうございます。
いくつか理由はあるようなのですが、身体的にきつい、食事が美味しくない、マンネリ化してしまった、年齢層が高め等あるみたいです。

No.5 20/07/12 16:18
お礼

>> 3 介護施設で相談員をしている者です。 いつも、お母様の世話など本当にお疲れ様です。 自分の時間が欲しく、 介護負担軽減のためにサービ… 認知はありません。
視力、視野がほぼなく、動作は室外では杖無し歩行がむずかしいです(視力、足のの痛みがあるため)
性格面では、口下手で、会話が噛み合わないが、人付き合いは嫌いではないが、人と長時間接する事を面倒に感じるようです。

No.9 20/07/12 16:35
お礼

>> 6 NO.3の者です。 ご本人の意向にもよりますが、 短時間の多いデイケアや ご家族の休息の時間のために ショートステイの利用など … ありがとうございます。
ケアマネさんは、今通ってる事業所の紹介してもらいました。
今の事業所は週2で契約していますが、16時まで残るなら、週1に減らしたいとも漏らしてます。
14時で帰してもらえる事業所を紹介してもらおうか?とも提案しましたが、ケアマネさんが事業所からの紹介だからと、別の事業所を紹介してほしいと言いにくいと言われます。
言っても問題ないのでしょうか?

No.10 20/07/12 16:42
お礼

>> 8 1です。主さん、お返事をありがとうです。 はやく、主さんが安らげますように。そして、主さんのお母様の笑顔が増えますように。 私の些細な愚痴や不満に付き合いいただき、ありがとうごさいます。
介護って、誰が悪い訳ではないし、母はまだ意思疏通もでき、室内では自立出来てる事も、少なからずあります。
認知症だったり、寝たきりの方を介護してある方の方がもっと大変な中、私の場合、まだまだ贅沢な悩みなのかも知れません、

No.12 20/07/12 17:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今の事業所は2件目です。
通院以外で外出しなさすぎる為、人との接触も必要だし、家族も少しながら時間が取れるからと進められ、通い出したのですが、以前通っていた事業所のスタッフさんからは、祝日も営業している分、自分達は休めない、家族は楽できて良いよねと話をしていたと、母から聞きました。
時間的に14時で帰れたので、通いやすかったようなのですが、スタッフの対応面で、今の事業所に移ったものの、時間帯が気になるようで。
ケアマネさんに、相談してみます。

No.15 20/07/12 17:19
お礼

>> 14 ありがとうございます。
母の要望を考慮しながら、ケアマネさんに相談したいと思います。

No.18 20/07/12 18:35
お礼

>> 17 事業所を転々としすぎ、お宅に紹介出来る事業所はないと、ケアマネに言われたと、聞いた事あります。
言葉を選びながら、相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧